注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

義姉の子

回答4 + お礼0 HIT数 1743 あ+ あ-

通行人
14/01/18 17:48(更新日時)

義姉の 7歳の男の子の世話を 毎週短時間(夕方から~次の日夕方)ではありますが
見る形になっています。

私は現在妊娠にて 退職中 しばらくして復職します。
妊娠8ヶ月です。
新築を建設中のため、義母の家に 住ませてもらっています。
6月に建設完了です。

毎週土曜日に義姉の長男が遊びに来て 私の借りている部屋にきて
散らかしたり息子と喧嘩しながらも遊び、正直うるさいです。
食費、光熱費、家賃と全てを払っていますが
7歳と4歳の遊びも違う子供を 寒い公園に連れて行ったり
(ドッジボールしようといわれたり)部屋で相手したりは 正直しんどいです。


本当は世話したくないのですが義母のところへ行かず
遊んでくれると思うのか、私の部屋に来て 二人居座るので 私が面倒見る羽目になります・・
義姉も義母に預けているつもりで お礼の言葉や、買ってあげたお菓子代の
お礼などなく、下手すれば昼ごはんも作らなくてはなりません・・・。


月1回ならいいですが
毎週土曜日となると億劫です


義姉夫婦はちょっと複雑で再婚夫婦なのですが
現在も離婚話、浮気話、暴力の話、色々聞きます
「今日もお腹けられた・・」など言って来て いちいちはらはらします。
私達には関係ありませんが巻き込まれるのが嫌です。
その子もやたら 「俺はこれできるよ!(息子)は出来ないから俺はすごい」ということを一日中言ってきたり「何で俺泣かないのに けられたくらいで
(息子)はすぐ泣くの??」など・・・。息子と年齢は違うから
当たり前のことなのに 「褒めて!俺すごいでしょ?」「(息子)より俺はすごいんだよ!」・・・・と一日中です。息子の玩具を貸しても言わず取上げ
「俺に玩具返して欲しい?なら返してっていいな!」とか意地悪ばかりします。
息子の玩具なのに・・・と思いながら 複雑で
「OO君。うちの子があんだけ泣いてあげてるし返してあげて」と言っても
言うこと聞きません。のわりに 実際のお母さんが来ると
とても静かで 隠れいいことばかりします。
お父さんは血がつながってないので 怖がっているようで 気も使っているようです。主人からすれば「一番上の血がつながってない子一人だけ預かるのはおかしい」と言いますが 揉めるのも面倒なので伝えていません。



ちなみにその夫婦は4人子供が居ます(1.3.7歳)
とお腹の子です(臨月)長男の子だけ血がつながっていません。
何かその子だけ預かるのも複雑な気持ちです。

私達も何ヶ月かで新築に移り住みますし、義母の家に現在はお世話になっている身なので 上手にお付き合いし 別々の家に移行したいと思っています。
あまり口をはなむつもりもありません。
が 土日の世話 8ヶ月、9ヶ月、臨月になると
これ以上の世話が増えてきたら きついなあ・・と思うのです。

実家は来るまで30分、帰ろうと思えば帰れます。
が保育園からは遠くなってしまい 困ります。


ストレスをためない上手な回避方法、アドバイス等ありましたらいただけませんか??

No.2051157 14/01/18 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/01/18 16:28
通行人1 

私なら実家に帰ります。わかりづらいんですが、4歳の息子は主さんの子供?保育園は、少し遠くても短期間のことなので誰かに頼めないんですか?

No.2 14/01/18 16:36
通行人2 

主さんも妊娠中なのにそれは大変ですね😥

その7歳の息子さん、自分に注目してほしかったり、褒めてもらいたかったり・・・とにかくかまって欲しいんでしょうね。

主さんは里帰り出産なんですか?
そのような状態が大変なら、やはり実家へ帰るのがいいんじゃないでしょうか。

No.3 14/01/18 16:56
通行人3 

答えは出てますよね、実家に行きましょう

30分かけて保育園に送り迎えするのが面倒なら家が完成するまで休ませたら?

義母のところにいる限り今の状況は変わらないでしょう、しょせん居候の身ですからねえ。。

No.4 14/01/18 17:48
お姉さん4 

妊娠中に子守とは・・・。大変ですね。
正直断ればいいと思いますよ。しかしそれでは角が立ちますかね。
それなら実家に避難されてはどうでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧