注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

頭にきた‼

回答4 + お礼5 HIT数 1434 あ+ あ-

お姉さん( 37 ♀ )
14/01/31 13:41(更新日時)

友人の事で相談させてください。
以前にもその友人について相談して皆さんから関わらない方がいいとアドバイスをいただいています。

友人AとさせてもらいますがAとは元同僚でした。
仕事は真面目で優しい所もあり私と働いている時は冗談も言ったりする楽しい女性でした。
ただ髪を1週間近く洗わない人で身だしなみも整っているとは言えず、面倒な仕事は上手に交わし私以外の同僚には冷たく接したりキツい物の言い方をしていました。
でも私が会社でトラブルを起こし転職した時私を励ましてくれてとても支えてくれて私にとって大切な友人になりました。

彼女は家族ともうまくいっておらず家を閉め出されたり食事を捨てられたり、実のお母さんからひどい仕打ちを受けていて、しかも住んでいる家は台風で瓦が飛んでしまいブルーシートで被われていて雨漏りがひどく屋根裏にはスズメバチの巣があって羽音で眠れないと…畳も傷んでいるようで細かいアリが無数に発生しているとの事でした。

長くなりますので続きはお礼でお願いします。

No.2056243 14/01/30 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/30 20:43
通行人1 

とりあえずその彼女可哀想だからサウナにでも連れて行ってあげたらどうかな

No.2 14/01/30 20:59
通行人2 

そのお友達ってちょっとガサツな性格なのかな・・・

お友達の状況があまりにも悲惨すぎて、どんな性格の人なのか想像もつかないですね・・

まず髪は洗ってほしいですね☝

No.3 14/01/30 21:03
お礼

私は陽気な性格でAと働いている時も他の同僚とも楽しく働いていました。

転職した今も同僚に恵まれ楽しく働かせてもらっています。

それでも仕事をしているのですからイヤな事も悔しい気持ちになる事もたくさんあります。

相談というのはAの物の考え方についてです。

私は今までAに対して本音で幸せになってほしいといろんな言葉でなだめたり励ましたり慰めたりしてきました。

会社のみんなが冷たいと言えば楽しく仕事をするようアドバイスをし、家庭が辛いと言えば励ましたり1人暮らしをするよう提案したり私なりに一生懸命考えてAに対して接してきました。

Aは二言目には会社を辞めると言い、私が励ますとやっぱり頑張ると言います。1~2ヶ月に1度は辞めたいと…
そして家庭の泣き言をくり返します。

私からの嬉しい言葉にはしゃぎ辛口な言葉はスルーして全く自分を変えようとしません。

また一昨日あたりから会社の愚痴が始まり昨日は退職届を記入してると✉がきて今日になってやっぱりしばらく様子を見ます…でも母親からひどい仕打ちをされてほとんど眠れず布団の中で大泣きしたと…

なんだか頭にきてしまって…
彼女に対してブチキレてしまおうかと思っているのですが皆さんはどう思いますか?

こんな長い相談に目を通していただいただけでもありがたいのですがアドバイスをお願いします。

No.4 14/01/30 21:18
お礼

>> 1 とりあえずその彼女可哀想だからサウナにでも連れて行ってあげたらどうかな 私は可哀想と思うのは友人として同等ではないと思っています。

でも一緒に出かけようと何度か誘いましたが返事はありませんでした。

彼女が会社のみんなと仲良くできるようにとパンをたくさん買って差し入れ
Aちゃんがみんなに分けてあげてねと言ったのにその場にいた同僚2人に1個ずつ渡し、他のパンは全部自宅に持ち帰ってしまったそうです。
後から聞いてガッカリしました。

No.5 14/01/30 21:25
お礼

>> 2 そのお友達ってちょっとガサツな性格なのかな・・・ お友達の状況があまりにも悲惨すぎて、どんな性格の人なのか想像もつかないですね・・ … ✉では"シャワーを浴びてさっぱり"なんて言ってもシャンプーだけしないのか?向かい合わせで仕事をしていても匂います。

身だしなみについてもアドバイスした事はありましたが髪について直接は言えませんでした。


性格は真面目で根気よく仕事をしますが接客業だったのでクレーム対応や強面のお客様が来たりすると逃げる人でした。

No.6 14/01/30 23:12
通行人6 

ぶちギレるのもいいけど、彼女にとって一番効果があるのはスルーだね。
あなたは優しくて慰めてくれる…もしかしたら、彼女が逃げる仕事のフォローしてたんじゃないかな。
だから、あなたには優しくて他の人には冷たいんだと思った。
そうしないと嫌な仕事を自分でやらなきゃならなくなるから。

No.7 14/01/31 07:19
お礼

>> 6 アドバイスありがとうございます。

スルーしてしまうのは簡単だけど今までAに対してかけてきた言葉が意味を成してなかったのかと悔しい気持ちでいっぱいです。

彼女に幸せになってほしいと思うんだけど昨夜も支離滅裂な✉がきました。

私は前の職場でも今の職場でも逃げる仕事の仕方はしたくないと思って働いてきました。
それが極端すぎて前の職場の上司と噛み合わず退職しました。

私が強すぎるのかな?

世間から見たらいじめられっ子タイプのAに私の考えを押しつけるのは酷なのかもしれません。

No.8 14/01/31 07:51
通行人8 ( 40代 ♀ )

主が友人のためにアレコレ気を遣っても、相手には全く響いてませんね。

結局のところ、当人に改善の意志がなければ状況は変わりません。

私なら一切縁きります。

 

No.9 14/01/31 13:41
お礼

>> 8 ありがとうございます。

私が本気で気持ちを伝えればいつかわかってくれるかもしれないと思ってつき合ってきました。

今朝彼女にいつもとは違う内容の✉を送りました。

Aちゃんに変わる気持ちがあるなら協力しますという内容です。
彼女の返事を待って私の気持ちが届いていないようなら考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧