注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

カップ麺とサプリメント生活

回答11 + お礼11 HIT数 3966 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
14/04/30 22:45(更新日時)

みなさんの意見をきかせてください。

彼氏の食生活がおかしいです。


朝→カップ麺
昼→菓子パン
夜→カップ麺
  からあげ


という生活を中学生のころから十年近く送っているそうです。


ちなみに、私も彼氏も今年大学2年で、
私は一人暮らし、彼氏は実家暮らしです。


何度も治して欲しい、と本人に言ったのですが、

「サプリメントで栄養はとっているから大丈夫」
「カップ麺を毎日食べることの何が悪いか分からない」

など言われ、聞く耳を持ってくれません。


最近になって週に一回野菜炒めを食べるようにはなってくれましたが、
それでもまだ体に悪い生活を送っているには変わりないと思っています。


ご飯を作ろうにも、お互いバイトが忙しく、家まで車で約40分かかるためなか
なか泊まれず、
お弁当を作って持っていこうにも、彼氏に嫌がられ、断念しました。
         

本気で食生活をかえてもらいたいので、
・栄養等の面でどう悪いか調べる
・できる限り多くの人の意見を伝える
の二点から彼氏を説得しようと思い、意見を聞きたいため投稿させていただきま
した。


そのままでいいのではないか、という意見でも構いません。
私自身も考え直さなければいけないところはあるかもしれないので。


長文すいません。
多くの人の意見を聞かせていただけると嬉しいです。

No.2088546 14/04/28 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/28 11:03
通行人1 

栄養バランスに問題はあるだろうけど、
楽に、手軽に食事したいという理由が一番じゃないのかな
どれも、サプリも調理を必要としないで食べられますよね
後片付けもほとんど必要ないし

だから楽に食べられる
バナナ🍌とかおにぎり🍙とか勧めたら食べるんじゃないの
そっちのほうがまだ余程体にいいでしょうしどうかな

No.2 14/04/28 11:05
通行人2 

インスタントものばかり食べていたら体に悪いことは間違いありません。
自分も過去2ヶ月ほどインスタントものばかり食べていたら
十二指腸潰瘍になったときあります。ただこの彼氏は10年もこの食生活していて
今まで何もなかったのなら意識を変えるのは相当難しいですね。😫

No.3 14/04/28 11:33
OLさん3 

難しいな・・・。一番は言いたくないけど、彼が体を壊して初めて気を付けようって思えるんですよね。人間なんてそんなもんです。主さんと彼が一緒に住むことになってそれで初めて口出しできる問題じゃないかな。

No.4 14/04/28 12:30
お礼

>> 1 栄養バランスに問題はあるだろうけど、 楽に、手軽に食事したいという理由が一番じゃないのかな どれも、サプリも調理を必要としないで食べられ…
書き込みありがとうございます!


原因は色々あって、カップ麺が好き、好き嫌いが多い、安い、手軽さがいいなど言っていました。

今度その二つをすすめてみます!

No.5 14/04/28 12:33
お礼

>> 2 インスタントものばかり食べていたら体に悪いことは間違いありません。 自分も過去2ヶ月ほどインスタントものばかり食べていたら 十二指腸潰瘍…
書き込みありがとうございます!

そうなんですよね。
十年以上続けてきたことを変えさせるのはなかなか難しいです...。
でも変えさせないと、30代辺りで確実につけが来るので、少しずつでも今から治させないと、と思っています。

No.6 14/04/28 12:35
お礼

>> 3 難しいな・・・。一番は言いたくないけど、彼が体を壊して初めて気を付けようって思えるんですよね。人間なんてそんなもんです。主さんと彼が一緒に住… 書き込みありがとうございます!


それはごもっともですね。
始めて気付いた時にはもう手遅れだった、というのが一番怖いです。

たぶん、同居するのは彼氏と結婚した後になると思います。
結婚するかは分かりませんが。
大学残り三年間と、就職してどれくらい後になるか分かりませんが、その後を待っていたら手遅れになってしまうので、お節介でも今から変えないといけないと思っています。

No.7 14/04/28 13:01
通行人7 ( 20代 ♂ )

そういうのは本人から変わろうとしないと無理
常に主がついて飯を出すならともかくたまに来てワーワー騒いでもどうにもならない
やる気があるなら住み込みで徹底的にやる
口だけなら余計なお世話にしかならないから放置

No.8 14/04/28 13:12
お礼

>> 7 書き込みありがとうございます!


そうですよね。
口先だけで変わるならとっくに変わってますよね。
住み込みはさすがに無理なので、昼に弁当を毎日持って行くようにします。

No.9 14/04/28 16:37
通行人9 

あらら、
カップ麺ばかり食べていたら胆石になりますよ。

一度痛い思いをしないと分からないんじゃないのかな?

食事に野菜ジュースをプラスしてもらっては?

No.10 14/04/28 20:13
通行人10 

せめて、カップ麺を1回に減らせないかな、と思いました。菓子パンを朝に、カップ麺を昼に、ずらせばいいに、と。で、夜は、唐揚げ+野菜(面倒ならコンビニサラダ種類多めのもの)+頑張ってゆで卵、にできないものでしょうか?

No.11 14/04/28 22:05
通行人11 ( 30代 ♂ )

確かに足りない部分はサプリメントで補えますが、取りすぎてる塩分や糖質は取り出せませんからね。

足りなくない先入観に捕らわれて過剰に取ってる部分は考えて無いんですよ。

No.12 14/04/28 22:53
通行人12 ( ♀ )

彼は実家暮らしとのことですが、他の家族の方も同じような食生活なのでしょうか…?

親御さんはそんな食生活をしている彼に対して何も言わないのですか?


ちなみにカップラーメンは塩分・脂質が過剰なので、高血圧や内蔵疾患になる可能性が高いです。

サプリメントで足りない栄養素を補うことはできても、過剰に摂取したものを無かったことにすることはできませんし。

年齢が若いからとかは関係ありません。
彼の体内組織年齢はとんでもないことになってるかもしれませんよ(怖)

No.13 14/04/29 01:38
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

カップ麺って、しょっぱくて、高血圧、生活習慣病、味覚障害(濃い味付けに慣れて、薄味食べれなくなる)になりそう💦

No.14 14/04/29 12:09
通行人14 ( ♀ )

とりあえずですが…時間があっても彼は実家暮らしなのですから実家に行ってまでご飯を作ってあげようと言うのはやめたほうがいいです。
作るなら主さんの一人暮らしの家で。


あと実家暮らしなのに中学からそんな生活と言うことはご両親もご飯作るような親ではないのでしょうし、食や息子の事に無関心なのでしょう。
その環境で変えようと言うのは正論を唱えたところでかなり難しいかと思います。
家に帰ればそれが許されるわけですから。

作ってもらえない、作るのが面倒ならせめてコンビニ弁当に変えてもらうか…コンビニ弁当がいいと言うわけではないけど毎日カップラーメンよりましかも💦

No.15 14/04/29 17:41
お礼

>> 9 あらら、 カップ麺ばかり食べていたら胆石になりますよ。 一度痛い思いをしないと分からないんじゃないのかな? 食事に野菜ジュース… 書き込みありがとうございます!

腸閉塞に時々なるみたいです。
本人曰く、生まれつきのものらしいですが...。

野菜ジュースは本人に言ったことあります。
その場では飲むと言っていたのですが、たぶん忘れていますね...。
もう一度相談してみます!

No.16 14/04/29 17:44
お礼

>> 10 せめて、カップ麺を1回に減らせないかな、と思いました。菓子パンを朝に、カップ麺を昼に、ずらせばいいに、と。で、夜は、唐揚げ+野菜(面倒ならコ… 書き込みありがとうございます!


なるほど。
まずは少し減らすことからですよね。
言ってみます!

No.17 14/04/29 17:45
お礼

>> 11 確かに足りない部分はサプリメントで補えますが、取りすぎてる塩分や糖質は取り出せませんからね。 足りなくない先入観に捕らわれて過剰に取ってる… 書き込みありがとうございます!


たしかに、彼氏の言っていることを思い返してみると、おっしゃる通りだと思います。
塩分や脂肪分のとりすぎも問題ですもんね。
参考にして、詳しく調べてみます。

No.18 14/04/29 17:52
お礼

>> 12 彼は実家暮らしとのことですが、他の家族の方も同じような食生活なのでしょうか…? 親御さんはそんな食生活をしている彼に対して何も言わないので… 書き込みありがとうございます!


彼氏と親さんの関係は正直よく分かっていないんです。
彼氏いわく、親は自分に興味がなく、仲もよくないと言っていますが、私にはとてもそうは見えなくて...。
そのため、親さんがなぜ最悪な食生活を許容しているかは分からないです。
ちなみに、お母さんはきちんと料理をされるみたいです。
一度、キッチンに残っていたお父さんの朝ごはんを見たのですが、むしろ朝からこんなに作れるなんですごい、と思うような内容でした。


内蔵のことは本当に怖いです。
既に腸閉塞持ちですし...。

No.19 14/04/29 17:53
お礼

>> 13 カップ麺って、しょっぱくて、高血圧、生活習慣病、味覚障害(濃い味付けに慣れて、薄味食べれなくなる)になりそう💦 書き込みありがとうございます!


本人いわく、血圧に問題はないみたいです。
ただ、味覚に関しては、濃すぎると思うくらい濃くないとだめなようです。
亜鉛のサプリメントを飲めばなんとかなると言っていましたが...。

No.20 14/04/29 17:59
お礼

>> 14 とりあえずですが…時間があっても彼は実家暮らしなのですから実家に行ってまでご飯を作ってあげようと言うのはやめたほうがいいです。 作るなら主… 書き込みありがとうございます!


親さんはむしろしっかり料理をされる方みたいです。
となると、子どもに無関心なんでしょうか...。

本人いわく、カップ麺こそ至高の食べ物らしく、手軽さなどは求めていないみたいです。
私としては、カップ麺よりはコンビニ弁当のほうが断然ましなので、そっちで相談してみます。

No.21 14/04/29 18:17
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

食生活変えないと別れるよ~と、脅しのように言ってみる。これから先まだ付き合って行きたいから、病気で倒れられたら困るよ。と言ってもダメでしょうかね?

No.22 14/04/30 22:45
お礼

>> 21 書き込みありがとうございます!


過去に一度言ったことあるのですが、忘れているみたいです...。
食生活の大事さを突きつけて、もう一回言おうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧