注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

医者と結婚するには

回答26 + お礼12 HIT数 15337 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/28 10:38(更新日時)

最近娘が医者と結婚したいと言い出しました。

娘は26歳で一人っ子です。
まったくの箱入り娘で男性とお付き合いしたこともありません。

今まで男性に興味もなく結婚もしないかもしれないと言ってましたが、ここにきてお見合いサイトでもして医者と結婚したいと突如言い出しました。

理由を聞くと、自分が体調悪くなった時に頼り甲斐があるから。それに高収入だし。と言います。

ちなみに娘の容姿は普通で頭も普通家柄も学歴も普通です。
勿論うちは資産家でもありません。

絶対無理ですよね。
娘に『話合うと思う?』と聞いたら『ジャガー横田も医者のキノピーと結婚してるし、大丈夫じゃね?』などと言っています。

どう思いますか?

娘は何不自由なく苦労もなくのほほんと育ていて、仕事はしていますが実家住みなので家事もほとんどしません。

世間知らずの娘にどう納得させればいいのか…

多分相手にされないと思うから悩む必要もないんだけど、あまりにも世間知らずな娘に悩んでいます。
私としては九時五時で働いている正社員の男性なら職種は問いませんし、同居も望みませんがなるべく近くに住んでは欲しいです。

娘が医者にこだわるなら結婚も無理かな?と心配になります。


No.2130344 14/08/24 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/24 01:56
主婦 ( ♀ lOX2w )

別に主さんがあれこれ悩まなくても良いのでは?どんな縁があるかわかりませんし、好きな人が出来るまで待てば良いと思います。

No.2 14/08/24 01:59
通行人2 ( ♀ )


アホな娘さんですね(^-^;
主さんには悪いけど、その程度の動機では医者どころか一般的な男性とも無理でしょうね。



主さんも主さんというか、ここで娘さんの妄言でスレたてしなきゃ分からないのでしょうか?
今までの育て方にも問題があると思います。


いい歳だし、放っておけば!?
自分でシッカリやれって感じですけど。





No.3 14/08/24 07:53
お礼

レスありがとうございます。

はい、アホな娘です。
でも、今回初めて結婚したいと言い出したのでそこは進歩かな?と。

今まで周りのお友達や同級生や同僚などに合コンとかに誘われても『興味ない。行きたくない。』と。

彼氏つくらないの?と聞かれても『興味ない。面倒。』と一貫していました。

ものすごく自分を持ってる子で変わってるんですが、明るく社交的ではあります。

今、仕事に行き詰まっていて年齢的にも結婚に逃げこもうとしているように思います。寿退社したいみたいです。でも専業主婦は嫌でパート位の軽めの仕事に移りたいと言います。
とにかく白黒はっきりしている子なので、本気で医者と結婚するつもりでいます。

前々から結婚するならお見合いがいい。と言ってました。

自分は自分、人は人。という考えが徹底していて、親の立場からすると頭の痛い娘です。

育て方も過保護で反省しています。
でもこの個性は生まれ持ったもので…

世間一般的とか、自分のためになるではなく、相手のために自分もなれるという基本的なところを分かってほしいですが、何かが欠落してるんでしょうか?

No.4 14/08/24 08:30
おばかさん4 ( ♀ )

私の同僚で、逆に親が医者と結婚させようとしてる子いました。
私はいわゆるお嬢学校だったので医者嫁が多くいますが、学校の友人達は名家で父親が医者だったので家業継ぐためのお見合いをしていたり、学生時代から親のすすめで医学部と合同のサークルに入って学生時代から付き合っていたりしてました。そして結婚式というと一千万を超える今時豪勢すぎる式を挙げていてこりゃ普通の家じゃ結婚貧乏になるな…という感じでした。名古屋の結婚式なので派手というのもあるかわかりませんが。

そういうの知っていたので、普通の家である同僚の親の行為に????という気持ちしかなかったです。
それでも同僚の親は同僚の意思は無視して医者ばかりが登録してるお見合い紹介…たしか三十万くらい?…に登録してしまい、彼女は毎週医者とお見合いしてました。
同僚はよく、全然話があわないとボヤいてました。
このままでは話も合わないはるか年上の男と結婚することになる!!と恐怖を感じた同僚は、大手企業と合コンをしまくり、それで知り合った人と結婚しました。
やはり話が合わないならまだしも、変わった性格の方が多かったみたいで、それがきつかったようです。車でクラシックばかりきかされたり、あァ合わない…と思ったみたい。

もし出会うなら医者ばかり登録してる紹介所はあります。
ただそういうところはかなり高額なお金がかかります。普通女性はお金かからないところばかりなのに。
でもそれもものともしないくらいお金ないと、今後付き合っていけないのでしょうね。
結婚式なども関係者が多く、普通五百万でもたっかい式だなぁと私なんかは感じますが、それどころでない額の式になる可能性があります。
もちろん式に関心ない人と出会えたらいいですが。
その後も色いろ大変だと思います。

娘さんだけの問題でなく、実家へも負担がいくことを娘さんに充分理解してもらう必要があると思いますよ。
ただ結婚するのは娘さん。それでも医者がいい!というなら折れざるをえないと思いますが……

No.5 14/08/24 08:39
経験者さん5 ( ♀ )

4さんに同意です。

看護師をしています。Drと結婚した人はいます。職場での恋愛結婚なら まだいいですが お見合いで結婚しようと思うなら、それなりの家庭環境や学歴は必須です。それがないなら 悩む以前の問題ですよ。

資産価値の違う家庭同士の結婚は親も本人も大変です。

25歳なら 現実考えられないと・・・・。

No.6 14/08/24 09:27
お礼

ありがとうございます。

今時もそんな結婚式してるんですか?

親の私も知りませんでした。

娘はフォト婚したいって言っていて、親の私もお金かからないから大賛成してます。

こりゃ、アホなのは娘だけじゃなく私もでした。

この話を娘にしたら多分発言撤回するでしょう。

ここにスレして本当に良かったです。

ありがとうございました。

No.7 14/08/24 09:33
通行人7 

医者とフォト婚(失笑)

親戚付き合い、友人関係も釣り合わないでしょうね。

No.8 14/08/24 09:41
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

医者と結婚はお薦めだね。

医者は家庭の事をあれこれ言わない。
金だけ出して口出さない。

楽だぞ。

結婚式も楽だぞ。
何千万かかろうが、嫁の家庭に負担かけない。

いずれにして、金稼ぐ商売で一番金の使い方が分からん輩だね。
稼ぐのには必死だけど使う時間がないからだろうな。

ただ問題はあるね。

主の娘が玉の輿に乗れる保証は全くないって事だね。

No.9 14/08/24 09:43
通行人9 ( ♀ )

やりたいようにやらせたらどうですか?

うまくいけば幸い

傷ついても自己責任

どちらもOK


No.10 14/08/24 10:53
通行人10 

放っときゃいいのに悩むのが理解できない。
心配しなくても医者と結婚できないのは確実なので、そのうち我にかえって普通のサラリーマンと結婚するよ。

No.11 14/08/24 11:01
通行人11 

これ 母親じゃなくて本人=主さんのような気がする

No.12 14/08/24 11:32
お礼

>> 11 母親です。

本人はこういう投稿サイト嫌いですから、このサイトも覗かないと思います。

No.13 14/08/24 11:49
通行人13 

親バカですね。
医者と結婚したいと言ったって、現実はそんなに簡単にできる訳ではないと思うし、何より娘さんの好きにさせてあげたらいいと思いますよ。
色々な経験積んで、ちゃんと自分で学んで行くものですよ。
私にも娘がいますが、よほど人の道を踏み外そうとしてない限りは、黙って見守るのが親だと思いますが。
でも、主さんが娘さんを心配する気持ちは、痛いほどわかりますよ。

No.14 14/08/24 12:11
お礼

>> 13 ありがとうございます。

最後の一文に胸がいっぱいになりました。

一人娘なので、ほっとくことが一番難しいです。

また距離感が近すぎ、私に何でも話す子なので、つい心配が尽きず転ばぬ先の杖をしてきてしまいました。

私とは性格がまったく違うので、余計気になります。

でも、いい加減私も子離れしなきゃいけませんね。娘には一応こちらのレスから頂戴した情報だけ伝え、あとは本人次第と割り切ります。

子離れ、頑張ります。


No.15 14/08/24 20:22
サラリーマンさん15 ( ♂ )

いつも思うんだけど医者って、そんなに特別視されるものなのか?

医者も勤務医(親が開業医・親はサラリーマン・勤務先病院も色々…etc.)から
開業医(小規模~大規模病院・代々続く開業医・一代で築いた開業医…etc.)ピンキリというか、本当に色々だよ。

うちの親父は一応、三代続く300床規模の病院経営の医者で兄貴は大規模病院の勤務医だけどさ、うちの場合に限ってはそんなに大したことない。
余所の家と同じ生活だよ。
確かに親戚にも医者は多いけど、そんな敷居の高そうな存在ではないよ。
家族・親族としては尊敬はしているけどさ。

ただ、まぁ結婚相手の職業を「医者」として選ぶのなら選択肢が狭くなっちゃうよね。
どこかで出会った相手と良い恋愛をして、その相手の職業がたまたま医者だったとかなら主さんの娘さんの場合は一番良い結果なのかな~

後は最近流行!?のよくわからないけど、男性の職業が医者や弁護士限定のお見合いパーティーとかテレビでみたことあるけど、そういう場に参加してみるとか?だろうか。




 

No.16 14/08/24 22:42
働く主婦さん16 

失礼ながら、母娘して世間知らずさんですね。(-_-#)
万が一、医者の家に嫁ぐ事ができても主さんも親戚付き合い等々苦労するでしょうね。

大事な一人娘なら、親として常識を教えておきましょう。

No.17 14/08/24 22:54
通行人17 

私の妹が医師と結婚しました。
妹は看護師で相手からの猛アタックで結婚したですが、やはり家柄が違ったため義実家からのイヤミや嫌がらせ、旦那のモラハラ、不倫に悩み現在は離婚調停中です。
医師は看護師や患者からモテます。
だから不倫しほうだいですよ。
それに耐えられるだけの強い意志や忍耐力が娘さんにはありますか?

No.18 14/08/25 07:57
通行人18 

私は結婚相談所に登録して、医師と結婚しました。私自身は私立大卒医療職、親が医師との結婚熱望していたため27歳で登録、28のときいい出会いがあり29歳で結婚しました。

結婚相談所で医師はモテモテなので2回ほど遊ばれました。よくある話みたいです。でも今の夫は真面目で稼ぎも良く、幸せです。

本気で結婚したいなら、もっと何か努力しないと難しいと思います。正直競争率は高かったです。私は料理が好きだったので胃袋つかむ作戦でした。たまたま自分が彼の好みの顔だったみたいでそれもラッキーでした。

ギブアンドテイクなので、相手に生活を保証してもらいたくて頼りにしたいと思っているなら、それなりの見返りがないと相手には認めてもらえないと思います。容姿がずばぬけて美しいでもない限り。家庭を守れる、常識があるは最低限です、家事もしないで実家にいるようではまず最低限を満たしてないかな…と。もし本気ならもう少し考えた方がいいかも。

No.19 14/08/25 09:09
通行人19 ( 40代 ♀ )

ちなみにジャガー横田と木下医師のケースですが、いくらジャガー横田が中卒と言っても知名度のある芸能人だから、開業している病院を宣伝してもらえるメリットがあるから、ご主人サイドからは許しが降りたんだと思いますよ。
スレにてお嬢さんの学歴は普通とありましたが、医師と釣り合うならミッション系お嬢様女子大や音楽大学、国立大卒でないと厳しいと思います。
ピアノもショパンの曲が奏でるレベルでないと…お嬢さんの願いを叶えてあげたい気持ちが強いなら、後は皆さんが言うように、医師限定の結婚相談所に登録したらいかがですか❓
ちなみに私が住んでいる地域だと、入会金だけで40万。
男性会員はタダ同然らしいです。

No.20 14/08/25 10:20
お礼

レスありがとうございます。

学歴は一流大ではないけど、どうにか条件を充たしています。
ピアノも弾けます。
容姿も顔は普通レベルですが、スタイルはかなりいいです。
料理はやる時はやります。

でも、どうしようもない点があります。
それは地頭が悪いです。

アホなので自分に都合のいいことばかり考えて、当然求められるであろう現実をシビアに受け止めるという当たり前のことができないんです。

皆様のレスから頂戴した情報プラス私の知る範囲の医者の忙しさなどを話したところ、『そうじゃない医者もいるはずだ。』とか最初は言っていましたが、『面倒くさっ』『や~めた』に至りました。
そうですよね。ジャガー横田さんは日本女子プロレスのチャンピオンにまでなった人ですよね。

根性が違いますね。それに地頭も良さそうですし。だから息子さんも頭良さそうですよね。

生まれてくる子の頭の良し悪しにも責任持たされる世界でしょうしね。

結婚するなら似た環境の相手が無難でいいよと諭しました。
結局、また転ばぬ先の杖やってる過保護母になってしまいましたが、子がアホの場合は本当に心配なんです。

本当に子離れしたいです。


No.21 14/08/25 11:14
経験者さん21 ( ♀ )

ほっとけばいいんですよ。

娘の人生だし、口を出すとあの時ママが言ったからこうなった、ああなったと言われかねません。


結婚するなら、自分で見極めてすればいいし、誰とどんな結婚をするかも、その人の運ですよ。

No.22 14/08/25 11:41
通行人22 ( ♀ )

ほっとく。それに限る。
昔、姉が米米クラブの石井の大ファン。
コンサートに行ったりして結婚する気配なし。母も、あんな背の高い、カッコいい人いるのかしらと姉を心配してました。
数年後、小柄な真面目な人と結婚しました。
娘さん、大丈夫です。

No.23 14/08/25 12:06
お礼

皆様ありがとうございます。

嬉しくなりました。
娘にはただ幸せな人生になってほしいだけなんです。

私も今まで夫より娘により愛情をかけてきてしまいましたが、今後は娘を信じ任せ、私は年齢的にも体力や健康面でも衰えを感じる夫をもっと気遣いしサポートしていくことに力を入れていきたいと思います。

No.24 14/08/25 14:23
通行人24 ( ♀ )

娘さんは医者なら誰でもいいんですか~?
私はMRしているので
開業医の所に出入りしてますが

ゲイドクターもいますし、ケチで冷暖房つけないドクターもいますし、女好きで有名なドクター等…

変なドクターいますよ~

医者ならまとも。稼ぎがいい。贅沢できそう…
そうはいかないと思いますよ。

やはり医者なら子供を医学部入れるのに必死になるだろうし。大変だと思いますよ。
でも娘さんは医者と結婚したいなら
お見合いしてみたらどうでしょう…

No.25 14/08/25 14:54
通行人25 ( ♀ )

既婚男性で外科医の知人がいますが、プライベートの席にお気に入りの若いナースを連れて来ます。

チャラチャラした服のそのナースと医師がどういう関係か、同席者は見て見ぬふり。

でも家に帰れば邸宅に奥さまが待っている教育熱心なパパです。

自分が能力があり、成績優秀なせいか、他人を見下すような言動をする人もいるし、医者との付き合いってちょっと難しいと思ってしまいました。

No.26 14/08/25 15:47
お礼

レスありがとうございます。

娘は本当に白黒はっきりした性格しているので、やめた!と言ったらやめたになります。

はっきりしすぎていて逆に心配になるくらいなんです。

今回の件は結婚式に一千万もかけるとか、娘が一番嫌いな事柄が決め手になったようです。

娘の友達にもかなり豪華な結婚式を派手に挙げた子がいますが、やはりお相手の家の希望でそうなったらしく、『二、三時間の披露宴に何百万も使うなんて馬鹿らしい!』『無意味!』『芸能人でもないのに何がしたいんだ!』と散々でした。

その時から、『私は誰がなんと言おうとフォト婚にするからね!』と宣言してます。

私も夫も大賛成です。格式や家柄は結婚式の仕方とはイコールじゃないですよ。

そういう考え方するところは珍しく娘と似ていて良かったです。

ハハ… たしかに医者がフォト婚って無いかも?
ですね。

白い巨塔の世界はゾッとします。

No.27 14/08/25 15:49
通行人27 ( 20代 ♀ )


婚活パーティーとかあるから行くように言ってみれば😺

娘さんでもいいと言ってくれる誠実な男性いるといいね🎵

No.28 14/08/25 16:23
お礼

>> 27 レスありがとうございます。

行ってくれるといいんですが…

今まで人から紹介されたことや本人が告白されたこともあるんですが、付き合いませんでした。

不思議に思い、まさか職場関係で不倫とか?
と頭をよぎりそれとなく職場恋愛を勧めてみたところ、『絶対職場恋愛なんか嫌!』『特に職場で不倫関係の奴ら、消えろ!』などと過激なこと言ってました。

いつも本音で建前で話せないところのある子なのでその通りなんだと思います。
今回も結局は『結婚は30過ぎたら考えるよ。それまで仕事一筋でいく。』と言いました。

女性の結婚は男性と違って年齢で大きく左右する! と言いたかったんですが、もう既に何度か言っているので言いませんでした。

No.29 14/08/25 22:59
お助け人29 ( ♀ )

まずある程度容姿端麗で若いこと

周りの医者の妻
CA、看護師、同じく医者です

No.30 14/08/25 23:01
OLさん30 

娘さんはかなり言葉遣いが悪そうなので、医者はおろかある程度のステータスの方には選ばれないと思います。
多少容姿が良くてソコソコの大学を卒業してピアノが弾けても、それ以前にまともな言葉遣いを教育すべきでしたね。

母親にしかこんな言葉つかわない、と考えるのは甘いです。
とっさの時に本性が出ますよ。
お見合いしてその場は取り繕ってもいずれボロが出るし、仮に結婚まで漕ぎつけても親族とまともに付き合えないでしょう。

サラリーマンだって会社の人との付き合いがあるから、中学生じゃあるまいし、いい年してこんな汚い言葉を使う嫁はゴメンだと思います。

同じようなレベルの人にしか相手にされないと思います。
スーパーで子供を放し飼いにしている金髪家族って、似たもの夫婦ですよね。

No.31 14/08/26 08:36
お礼

>> 30 レスありがとうございます。

おっしゃる通りです。当然使い分けてますが、とっさの時に出ちゃうからと言葉遣いは注意しています。

でも、直りません。真面目な子でヤンキーは大嫌いなんですけど、上品ぶってるくせにやってることが下品な人間をすごく嫌っています。

それと言葉遣いは関係ないですが、仕事柄いつも完璧な言葉遣いをしなければならないので反動かもしれません。

そういえば、私自身も家では本音トーク炸裂で『バカじゃない?』『ふざけんな!』など言葉遣い良くないです。

特に政治討論会など家族で見ている時なんか夫と共に『バカか!』『引っ込んでろ!』などと過激なこと言っています。

そうした家庭環境が娘に影響したんでしょうね。

私はとっさの時も外では絶対出しませんけどね。

娘にだけ注意するのはできる立場じゃないですね。

でも、娘はさすがに酷すぎる言葉遣いする時があるのでそこはその度注意しています。

No.32 14/08/26 08:58
お礼

皆様、一括お礼で失礼します。

娘はごくごく一般的などちらかというと庶民的な結婚生活をするのが合っていると母親として分かります。

娘も気取った家庭が大嫌いなので、今回なぜ医者と結婚したいなどと言い出したのか本当に意外でした。

ただ、自分の地頭の悪さを認識していて頭のいい人と結婚したいとよく言っています。

でも、もう大分私の望む結婚の方が良さそうだと考え直したようです。

それでも、きっと30までは仕事一筋にいくと思います。
もう私も覚悟しています。

皆様、たくさんレス頂きましたこと感謝申し上げます。

ありがとうございました。

No.33 14/08/28 03:04
通行人33 ( ♀ )

自分、婚活中に、医者に大学名と学部を聞かれました。
医者の嫁になりたいなら、最低でも大卒の学歴は必要かも。

No.34 14/08/28 05:44
サラリーマンさん15 ( ♂ )

なんかなぁ~
レス者の皆さんの周りの医者の方々は凄い方たちばかりなんだね。

ちなみに俺は開業医の息子ながら私大卒のただのサラリーマンだし、医者の兄貴の奥さんのご実家は農家さんで本人は民間企業のOLさんだった人だよ。
訊いたことはないけれどピアノも弾けないし英語も堪能ではないんじゃないかな?
結婚してから着物の着付けだったかの学校に通って講師だかなんだかやっているみたいだけど、極常識的な義姉さんだけどね。

皆さんの周りの医者は、東京とか大都市圏の有名私大医学部卒とかの医者の人たちの話っぽい。
うちは親父も兄貴も国立の医学部出身だから庶民なんだろうな~😊


あっ、本題からズレてしまったけれど、主さん、主さんの娘さんのような方って意外と主さんがご心配されるのも取り越し苦労になるような、良いお相手をある日ひょっこり連れて来るような感じもしましたよ😃
こればっかりは縁の問題もあるしね。



 

No.35 14/08/28 08:35
お礼

>> 34 いいお話が聞けて良かったです。

素敵なご実家ですね。
医者に対して偏見持ちそうでした。

娘はもう医者はやめましたが、将来的にはお見合い結婚を望んでいます。

でも、サラリーマンさんが言われるように、ある日ひょこっとしっかりした男性を連れてきてくれたらその方が親として嬉しいです。

そんな日が本当に来るかなぁ?
来てほしいです。

ありがとうございました。


No.36 14/08/28 08:59
経験者さん5 ( ♀ )

15さんさぁ だから恋愛ならそういうのもあるんじゃない!?

ただ 知り合うきっかけもなくお見合いまたは 紹介というなら最低条件ないと・・・・それくらいわかりませんか!?(笑)

本当か嘘かわかりませんが 病院勤務の私からしたら、そう思います。

そして 15さんの実家のようなのは 数多くないです。色々なDr見てますが そう思います。恋愛で格差婚して苦労してる人 沢山いますよ。

No.37 14/08/28 10:14
通行人37 

なぜ医者と娘さんが結婚したいのか理由の問題でしょうね。単なるステータス?今まで恋愛すらした事がない変わった子ですよね。要するに結婚だとか恋愛だとかが本当に理解出来ていますかね?そんなぶっきらぼうで融通性がない女の子を医者とその相手家庭が貰いますかね?親族に歯医者と結婚した人いるけど、それはそれは豪勢な生活はしていますよ。ただし同居してなくても、相手の義理親から徹底的に差別されて、イジメられて鬱病です。ああなると相手の親も不幸ですね。もし医者に何らかの意義があっての事なら、子供さんが結婚して未来に子供が出来たら医者にしたいとか言うのが健全な人間じゃないかな。医者の嫁になるとか突然に思うより、医者の母親になると希望するのが無理のない人生設計でわ?まあ医者でも素朴な医者もいるでしょうし一概には言えないでしょうけど。とにかく資産家の代々医者の人と一般家庭の娘が結婚したら、本当にえげつないバトルが起きてますよ。まあ望むなら勤務医や町医者でも質素な構えの医者の人が良いでしょうね。しかし突飛なお子さんですね。

No.38 14/08/28 10:38
お礼

>> 37 はい。
変わってる子です。だから心配しています。

何度も書きますが、娘はもう医者は面倒だからやめたと言っています。

娘の場合やめたはやめたで、もう恋愛でも医者は避けるでしょう。

まぁ、皆さんうちの娘では医者と釣り合うわけないだろう!と言いたいようですが、釣り合わなくて結構です。

そんな伏魔殿のような環境の中に娘を嫁がせたいと願う親がいると思いますか?
ただサラリーマンさんのご実家のようなまともな感覚の医者ご一家のお話は私は聞けて良かったです。
今後、医者にかかる時…お世話になるのに私の中に偏見が根付いてしまうと、人としてどこかで軽蔑してしまうからです。
それは患者になる場合不幸せなことですからね。
私はそんな伏魔殿のような環境に住む人種ばかりだとは思わないことにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧