注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

友達をやめたい

回答4 + お礼4 HIT数 1650 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/09/14 12:45(更新日時)

私は精神病があります。

近所に住む同じく精神病のある人と友達になりました。

子どもが同じクラスということもあり中良くなりました。

彼女は障害年金をもらっているのですが、すべてパチンコに使い込みしてます。

年金もらって即パチンコ屋で全て使ったと言われました。

ギャンブル依存で年金だけでは足らず借金もしてます。

そんな友達に以前、うちの家庭の事情を批判されたことを思い出し許せなくなりました。

私も精神病あるけどなんとかパートで働いて生活費を稼いでいます。

妬みだと自覚してますが、自分がこんなに必死に働いてるのに友人は年金をギャンブルに使いこんで遊ぶ元気あるなら仕事すればいいのに…と軽蔑するようになりました。

以前友人の調子が悪くなって子どもへの暴行が止まらなくなった時に助けに行ったことがあったけど
向こうからまた助けて!と言われてももう行きたくありません。

距離を置きたいけど家は近所だし子どもが同じクラスなので顔を合わせないわけにもいきません。

少しづつ距離を置くということができない性格なので顔に出たり急によそよそしくなったりと態度に出てしまうと思います。

もう付き合いたくないことをわかってもらうにはどうしたらよいですか?

No.2136742 14/09/11 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/11 12:49
通行人1 

主さんもご病気を持っていらっしゃるという事ですから、

それを理由に避けていけないでしょうか。

自分の事だけで精一杯で、

他人の面倒を見る余裕はない😫というスタンスに。

No.2 14/09/11 12:50
通行人2 ( ♀ )

他に病気があると嘘をついてみては?
その病気のせいで誰とも会いたくない、しばらく一人でいたい、一人のほうが気が楽だからと話されてみてはいかがですか?

障害年金でパチンコしてるような人には何言っても無駄かもしれませんが、そういう言い訳の方が相手も自分も傷つきませんから。

No.3 14/09/11 13:38
お礼

>> 1 主さんもご病気を持っていらっしゃるという事ですから、 それを理由に避けていけないでしょうか。 自分の事だけで精一杯で、 他… 確かに今は自分のことだけで精一杯です。

今は付き合える状況じゃないという流れでいきます。

ありがとうございました

No.4 14/09/11 14:00
お礼

>> 2 他に病気があると嘘をついてみては? その病気のせいで誰とも会いたくない、しばらく一人でいたい、一人のほうが気が楽だからと話されてみてはいかが… 今度連絡きたらしばらく一人になりたい、そっとしておいてと言ってみます。
ありがとうございました

No.5 14/09/11 14:43
通行人5 

いるよなそんな奴
気持ちは良く分かりますよ

まず友人って事について考えた事ありますか?

あくまで私の考え方ですが
困った時助けるイコール友人
…では無いと思う

なので私は万一
友人が死にかけてるとしても助けません✋

友人て言うのは
ただの話し相手
一緒に遊んで楽しいだけの存在だと考えてます
それ以上何がありますか?

相手がそれ以上の事を望まれるのなら拒否しても全然問題ない思います

拒否して縁が切れるならそれでいいのでは?

まずは
メアド及び携帯電話番号の拒否登録から始めてみてはどうでしょう?

No.6 14/09/11 17:52
通行人6 

顔に出てしまうのでしたら、嫌そうにしちゃっていいと思います
それをみたらお友達も自分が嫌われていると感じて離れていってくれるのでは👌

No.7 14/09/14 12:43
お礼

>> 5 いるよなそんな奴 気持ちは良く分かりますよ まず友人って事について考えた事ありますか? あくまで私の考え方ですが 困った時助… 友人と考えると範囲広すぎて…
本当に親身に付き合えるかどうかよく考えます。
もう何があっても手は貸しません。
これからの付き合いも少しづつ距離をおきます。
ありがとうございました

No.8 14/09/14 12:45
お礼

>> 6 顔に出てしまうのでしたら、嫌そうにしちゃっていいと思います それをみたらお友達も自分が嫌われていると感じて離れていってくれるのでは👌 思い切り顔に出てしまいます。
それで向こうから気づいてくれるとありがたいです。
態度にもでると思いますが気にしないでいこうと思います。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧