注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

妊娠中の体重管理

回答5 + お礼5 HIT数 1897 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
14/09/22 08:59(更新日時)

現在、18週の妊婦です。
つわりで、殆んど食べ物を口にすることが出来ず、5キロ減りました。
ようやく少しずつ普通に食べられるようになり、ホッとしていたのですが、一つ悩みがあります。
それは、妊婦検診の体重管理で叱られた事です。
「ひと月で1.2キロも増えてるじゃない!この時期は800グラムしか増やしちゃ駄目なのに!」ときつく言われました。
私としては、太ったんじゃなくて、本来の健康な自分を取り戻し始めたという認識なのですが、駄目なのでしょうか。
食事をとれなかった時期の体重を標準に考えて体重管理したら、今後も何も食べられません。
こういう場合、妊娠前を標準に考えるべきでは無いのでしょうか。
暴飲暴食やおやつの食べ過ぎは気をつけますが、それ以上のダイエットは、赤ちゃんの成人病に繋がりそうでしたくないのですが…一度体重が減った方、どうでしたか?
ちなみに私の体重は、妊娠前なら、ちょっとダイエットしたいと思う体重ですが、BMIでは標準体型となっています。

タグ

No.2140251 14/09/21 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/21 17:23
働く主婦さん1 

私もグンと減りましたが、元々の体重で割り出した目標体重は変わらずに、ぐんと減った状態から目標体重まで増やしていけば大丈夫って言われました。一カ月にいくらまでしか増やしてはいけないなんてことは言われなかったな。体重管理がうるさい病院ってありますからね。

No.2 14/09/21 17:33
通行人2 

増えると産後、戻すのが大変ですからね。妊娠中毒症も怖いですし。病院により考え方が若干違いますからね。BMIが25未満なら産む迄の体重増加は、7~12㎏。

No.3 14/09/21 17:56
お礼

>> 1 私もグンと減りましたが、元々の体重で割り出した目標体重は変わらずに、ぐんと減った状態から目標体重まで増やしていけば大丈夫って言われました。一… ありがとうございます!
そのやり方が、私も良いと思ってます。
妊娠前の体重から目標体重を決めて欲しいです。

No.4 14/09/21 18:04
通行人4 

元の体重ではなく、急激に体重が増加することに問題があります。

厳しい先生のほうが、小さく産めて楽ですよ。

2800㌘と3200㌘の赤ちゃんを並べるとけっこう違います。

No.5 14/09/21 18:04
お礼

>> 2 増えると産後、戻すのが大変ですからね。妊娠中毒症も怖いですし。病院により考え方が若干違いますからね。BMIが25未満なら産む迄の体重増加は、… ありがとうございます!
病院が律してくれるのは有難いのですが、不健康に痩せた体重をベースに考えられては、辛すぎます。
本来なら、5キロ減った分を追加して12~17キロまで増えても良いのですよね。
つわりが終わったら一気に5キロ戻ろうが良いじゃない、と思っていました。
とんでもない考えだったのでしょうかね。

No.6 14/09/21 18:59
通行人6 ( 20代 ♀ )

減ったところから スタートなんですよね...
そこが基準になります、、
ちょっとぽっちゃり目の人はなるべく増やさず、増えても5キロまでが無難ですよ

No.7 14/09/21 22:25
通行人7 

元からぽっちゃりなら減った所から7キロを目安にした方が良いですよ

太ると産道にも脂肪が付き出産時に産道が狭く子供が苦しみますよ=出産時間が長引き主さんも大変になります。

体重増加は赤ちゃんが大きくなった訳ではなく主さんが大きくなったと考えて下さいね
出産後は5キロ程しか減らないので甘い考えをしていれば大きなしっぺ返しくらいますよ

No.8 14/09/22 08:47
お礼

>> 4 元の体重ではなく、急激に体重が増加することに問題があります。 厳しい先生のほうが、小さく産めて楽ですよ。 2800㌘と3200㌘… ありがとうございます!
急激に増えることが問題なのですね。
適度に体も動かしているし、戻った食事も野菜中心にしてます。
それでも、体重が戻ろうとするパワーが凄いです。
体重をこれ以上戻さないようにするには、あとは食べないことしか思い浮かびません。
良い案はないでしょうか。

No.9 14/09/22 08:55
お礼

>> 6 減ったところから スタートなんですよね... そこが基準になります、、 ちょっとぽっちゃり目の人はなるべく増やさず、増えても5キロまでが… ありがとうございます!
BMIでいうと、ぽっちゃりめでも無いです。
自分としてはもっとスリムになりたいだけで…。
➕5キロは無理ですが、気を付けたいです。

No.10 14/09/22 08:59
お礼

>> 7 元からぽっちゃりなら減った所から7キロを目安にした方が良いですよ 太ると産道にも脂肪が付き出産時に産道が狭く子供が苦しみますよ=出産時… ありがとうございます!
体も動かしているし食事も野菜中心です。
でも、体重が戻っていこうとしています。
これ以上どうしてら良いか、何か良い案はありますでしょうか?
食べないことしか思い浮かびません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧