注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

母親を馬鹿にしてる自分

回答5 + お礼0 HIT数 2189 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
14/10/30 19:07(更新日時)

母は、父にひどい目に合わされた仕返しという名目で、家事を一切しません。
一日の大半を、寝るか、パソコンをするかして過ごしています。
面倒なのかお風呂も滅多に入らなくて、臭い体のまま家の至るところで寝てるで、とても迷惑です。
ぶくぶく太って、肌もザラザラのゴワゴワ…白髪頭も伸ばしっぱなしで、まるで山姥。
口を開けば父親や韓国人、政治家、誰かの悪口ばかり。
口癖は「男って○○だから」「昔はちゃんとしてた」
自分の感覚が世間の総意だと信じて疑わない自己中。
嫌いを通り越して、本気で気持ち悪くて仕方がありません。

私は、母が父にどんな目に合わされてきたか知っています。
父は所謂遊び人というやつで、結婚前は母のヒモだったそうです。
生活費を負担してもらっているくせに、母の扱いはとても雑でした。
デートの待ち合わせで、真冬の夜に長時間待たされた挙句、父は連絡もよこさずに友達と遊んで約束をすっぽかしたり。
父の友達の前で母のことを馬鹿にしたり、ダメなやつだと笑ったり。(事実は逆なのに
最終的にはキャバクラに100万円つぎ込んだなんてこともあったそうです。

その仕返しなんだそうです。

私は、それを踏まえた上で、母親を軽蔑しています。
どんな理由があろうと、現状が全てだと思うからです。
それまでの過程がどうあれ、母のしていることは尊敬に値しないと思ってしまいます。
やっと更生して真面目に働いている父親のほうが、よっぽど尊敬できます。
大体、本当に嫌ならば結婚などせずに早々に別れるべきだったと思うのです。
それを言うと、「他の男を探してたけど出会いがなかった」「父に泣き付かれ、自分は純真だから許してしまった」など言い返してきますが、全て美化した言い訳にしか聞こえません。

だから私は母親を尊敬するどころか、内心とても馬鹿にしています。
馬鹿にしてる人間には優しくできないし、むしろ雑に対応してしまいます。
それでも我慢して、できる限りの優しい顔をしてあげていました。

それが今日。
私が自分の容姿のことで愚痴をこぼした時に、「違う世界の人間て思われるような、クラスで浮いてそうな感じのオーラをまずなんとかしたら」みたいなことを言ってきたのです。
確かに私は人見知りで、人間関係が上手なほうではありませんが、そこまで浮いた存在でもありません。
我が儘に振舞うのも大嫌いな母の前だけで、外ではそれなりに仲良くやっているのです。
(ただ痛いところをつかれたのも事実…努力して馴染んでいるけれど、本当はとっても変わっているので)
少なくとも、何年間も外に出ずに寝ているだけの母親には、言われたくない!
外にも出ない何も知らない人間に、外での私の努力を全否定されたような不快感でした。

私はこれに凄くムカついてしまって、もう優しい顔を見せるのはやめようと思いました。

ただ、少し罪悪感があります。
お腹を痛めて自分を産んでくれた母親を軽蔑するなんて、あってはいけないことだと心のどこかで思っています。
罪悪感を持つ自分も嫌だし、罪悪感を捨てた自分も嫌です。

なんだか感情任せの文章で、ただの愚痴みたいになりました、すみません。
途中から何を相談したいのかわからなくなってしまった…

タグ

No.2150036 14/10/21 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/21 01:30
通行人1 

人間て誰でもどこか愚かな部分がありますよ。
我慢出来ないなら離れるのも良い経験です。
色んな経験をしないと理解出来ないことって、意外と腐るほどあります。
主さんのお母さまは、最も効果的な方法を選択せざるを得なかったのかも知れません。

No.2 14/10/21 02:10
悩める人2 

一人で家にこもっているとストレスの行き場が家族にしか行きませんからね。
主さんも、ちょっと家を出てみるなどしてみてはどうでしょう。
お母さんを外に連れ出したりするのは無理ですかね、、、無理だろうな、、。

No.3 14/10/21 04:15
通行人3 ( ♀ )

親離れの時期が来たんだよ。きっとお母さんの前で弱音や愚痴をポロっと言ったのも、話を聞いて欲しかったり、慰めて貰いたかったり、受け止めて貰いたかったり、普通のコミュニケーションしたかったからだよね。どんなお母さんであれ、つい素直になってしまうというか無意識に甘えたくなってしまったのもあると思う。というか、それって普通の事なんだよね、自分のことをふと話すのって。だけど、その普通が主さんのお母さん相手だと難しい。

何を言ってもダメなんだなぁ、って少し悟って、今後はちょうどいい距離間を見つけて欲しいなって思うよ。嫌いになるとか、悪く思うとか、ではなく、実のお母さんだけど、お母さんにはお母さんの人生。自分は自分の人生。って、精神的に自立する、ってこと。少し寂しいけどね、きっとできるよ。

No.4 14/10/21 06:30
通行人4 

お母さんは、お父さんに対して反抗期をむかえてるんじゃないかな?

お母さんにとっては避けて通れない時期なのかな?

子供が反抗期を経て大人になるように

お母さんの遅い反抗期ですかね…

貴方が一回り成長するチャンスかも負けないで

No.5 14/10/30 19:07
お姉さん5 ( 20代 ♀ )

もう二十歳なら家を出たら?学生だとしてもバイトして自立は出来ます。
嫌なら離れれば良い。

今のお母さんを作ったのはお父さん。
主がお父さんを尊敬出来るのは昔の父を昔話でしか知らないから。主の中での父は今の真面目なお父さんだからそう思える。
お母さんに対してもそう。
でもお母さんお父さんには今までの歴史全てが今に繋がってます。その結果が今のその現状。
主が嫌だろうと軽蔑しようと変わらないよ。
だから嫌なら主が離れれば良い。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧