注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

インフルエンザの予防接種受けなくても変わらない?

回答21 + お礼2 HIT数 2758 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/10/25 23:05(更新日時)

インフルエンザの予防接種の件でネットで検索したらウケなくてもいいっていう見出しがあってビックリしました。予防接種しても変わらないとかやっておけば重症化しないはウソとかインフルエンザは風邪の一種とか書いてあったり。
今まで信じてきたことと全然違うことが書いてありました。
これって本当なんですかね?ちなみに私は昨日予防接種してきたし毎年やってますがやらなくていいのなら今までのお金の損じゃないですかね?

No.2151330 14/10/25 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/25 01:46
悩める人1 ( ♀ )

わからないけど
私は予防接種一度もしたことないですがインフルかかったことないです

No.2 14/10/25 01:55
お礼

>> 1 レスありがとうございます!それは羨ましい。免疫力高いのかな。
わたしは何年か前にかかり一週間熱にうなされ治ったと思って仕事行ったら病み上がりのせいか体キツくて早退しました。あの思いはもうしたくないんですよね。

No.3 14/10/25 02:05
通行人3 ( 30代 ♀ )

こちらは高くて一回4500円二回目4000円です。

子供二人ともですが予防接種したのに、
一冬でにA型もB型もかかり、
どちらも重症だったので、
気休めなんだろうなぁ…と思いながら打ったり打たなかったり。

打っても打たなくても、
手洗いうがいに予防のマスクをしていても、
子供二人のうち、どちらかは毎年インフルエンザかかってしまう。

予防接種しなくても微熱で終わってしまうこともあって、何だかね。

今年はうけるつもりはないが、
来年は二人とも受験なので、
気休めに打つつもりです。

No.4 14/10/25 02:08
通行人4 

予防に頑張ってたら大丈夫ですよ。

私は数年インフルエンザかかったことないし、頑張って予防につとめてます。

私にとれば予防摂取は精神安定剤みたいなものです。

病な気から…とも言います。


別に予防摂取して安心するなら、摂取してもいいんじゃないかしら?

体質もそれぞれだし、あまり気にしないで大丈夫だと思います。

No.5 14/10/25 04:42
通行人5 

なんだか色々な説がありますよね、私は家族揃ってよくかかるので、
毎年インフルエンザの予防接種受けています、受けないと必ず掛かるので・・・😫

No.6 14/10/25 05:21
通行人6 

インフルエンザは何種類も型が有るのでその一つのワクチンを打って安心はどうかな?
打たないよりはマシと言うレベルと思います。
だから余り意味が無いや効果が無いと言われます。

No.7 14/10/25 05:37
専業主婦さん7 

うちは打ってもなる事があるし、打たなくても家族インフルエンザでもうつらないとか、あれは色々ある型にはまらないとインフルエンザかかるので同じかも。

保険みたいなものかな?

小学生がいるけれど、クラスで予防接種してる子は
半々くらい。
インフルエンザは昔は怖かったけど、今は良い薬もあるからなっても3日寝れば楽になるしね。

それより私はノロとロタが怖いです。
子供毎年感染からの入院になります。
あれこそ薬なくて怖いです。

No.8 14/10/25 07:04
お礼

一括で申し訳ありません。皆様レスありがとうございます!
なるほど確かに予防接種した型が違えばインフルエンザかかりますよねー。
私はもともと喘息持ってて最近発作もまれなのでたいしたことないんですが喘息持ってる人はやった方がいいと言われて毎年やってました。
来年からやらなくてもいいのかなーなんて思ってます。とりあえず会社負担で二千円でできるけど来年は検討しようかな。

No.9 14/10/25 07:12
通行人9 

ワクチンって、季節の半年くらい前

予想で作る。今年は○型が流行るから、○型に合ったワクチンを製造するって感じです。ワクチンを作るのに、半年くらいかかるからですね。

で、実際には、インフルエンザは、ひとつの型だけ流行るわけではなくて。予想されたワクチンの型にはかかりにくいけど、その型以外のインフルエンザにはかかります

うちの息子…この数年、ワクチン打ってもインフルエンザかかってます。運の悪い人なんですね。打ったワクチンの型以外のインフルエンザにかかってしまうんですね。

本人、インフルエンザワクチンを打ってもなるから、もう痛い思いをしてやりたかない!と渋ってます

今は、インフルエンザにかかっても、良い薬が出てるしね。

私は、仕事の性質上、インフルエンザワクチンを毎年投与を受けています。、

二年前、息子がインフルエンザにかかってしまい、次々に家族内感染。その時。私だけ感染しませんでした。ちなみに、投与を受けた型以外のインフルエンザだったというのに…。参考までに。

No.10 14/10/25 07:45
通行人10 

一度も予防接種してないですがかかりません。
毎年予防接種している友達家族は良くインフルエンザにかかります。

No.11 14/10/25 08:14
通行人11 

予防接種の効果は他人と比較しても、何の意味も無いですよ。
あくまでも、自分自身のリスクを減らすため。

予防接種を打っても抗体が十分産生されるかどうかは個人差があるし、少量しか産生されなかったとしても抗体がゼロよりは感染は重篤化しにくい。
毎年2種類くらい流行するけど、予防接種すると3種類くらいは抗体できるから、少なくとも1種類くらいは当たる。

感染するかしないかは、病院や学校など感染リスクの高い場所によく行くと当然リスクは上がるし、自分自身の予防(手洗い等)の徹底具合や、自己免疫力にもよる。

私は病院勤務なので、冬には毎日のようにインフルエンザ患者さんが来るし、毎年半強制的に予防接種は受けさせられます。
職員間で流行ると厄介なので。
毎年数人は感染してますが、幸い流行まではしません。
予防接種の効果か、予防意識が高いからかは分かりませんが。

ちなみに我が家は、保育園の息子は受けさせます。基礎疾患は無いし(副作用のリスクが小さい)、気管が弱いし(感染すると重症化しやすい)、保育園は流行しやすいので。

メリット、デメリットを考え、メリットが上回るなら受ける。
それは個人差があるので、それぞれが判断すれば良いと思います。

No.12 14/10/25 08:18
通行人12 

保険みたいなもんでしょ

うちの近所は1回 2,200円 です
子供は2回
予約なしでうてれます
By大阪市

No.13 14/10/25 09:23
先輩13 

接種してから効果が現れるまでの期間があるし、いつまでも効果が続くわけでもないし、違う種類のインフルエンザにかかることだってありますから、インフルエンザにかかって効果があればラッキー、って感じ

No.14 14/10/25 10:23
通行人14 

する時期にもよるかと思います。
逆に受ける事で悪くなる事もありました。
ですので今まで特に問題なけれぱ特に
受ける必要もないと思います。

No.15 14/10/25 13:50
通行人15 

インフルは大人になってからは、10数年前に1回

一週間寝込んで、更に倒れ込んだときに耳石が剥がれたっぽくて熱下がっても、目眩はひどいは、更に過労もあって半年程は調子悪くて散々な目に遇いました

でも、そのあともワクチン一回も打ってません
仕事はマスク不可の接客ですが、掛かりませんね

同じ職場の毎年ワクチン打ってる人は、毎年掛かっているみたいです

私は別に丈夫な体質ではないんですけどね

私の仕事は、休むと多大な迷惑をかけてしまうところの担当なので、ワクチン接種はしませんが、健康管理には気を配ってはいます
しかし、そのインフル以外で休んだことないお陰で「丈夫だよね」などと云われて不愉快です(--;)
丈夫じゃないの知っているから、気を付けて無理しないようにしてるんじゃないかーいっ(`へ´)

No.16 14/10/25 13:54
通行人16 

毎年予防接種してインフルエンザになったことはありません。
義務ではないのでご自由に。

No.17 14/10/25 15:36
働く主婦さん17 

インフルエンザの予防接種はしといた方がいいです。特に高齢者や肺疾患の方や病気をお持ちの方はインフルエンザに罹患すると肺炎になり重症化します。その他の方は、あくまで予防なのでインフルエンザに絶対にかからないということではなく症状が軽くなります。逆に注射する事で副作用でしんどくなったという方はお勧めしません。

No.18 14/10/25 20:29
通行人18 

なら全ての保険を解約しよう(⌒‐⌒)

No.19 14/10/25 21:40
経験者さん19 ( ♂ )

確かに受けてもかかる人はいるけど、かかりにくくなることと、かかっても軽く済むことは確か。
そもそも以前は強制的というか自動的に子供らに接種していたものを、副作用がどうたら言い出して任意にしたことが昨今の流行の原因。大概、親が子供にうつされて、それが会社で広がる。子供の接種費用はただ親の携帯代か何か、とにかく浪費に回ってるだけ。
過半数を守れるならやるのが公衆衛生。ものすごいウィルスが出てきたらどうなるか空恐ろしいダメさだ。
インフルエンザとか花粉症とか、かかることが敏感とかデリケートととる風潮もある。自称精神疾患者がまともな人間を無知扱いするのと構造的に似ている。
マナーとして接種して下さい。極論すれば法律は守らなくてもマナーを守れば世の中は回ります。
たかが数千円なんてのは金のうちに入らない。無ければ働いて稼げって話。

No.20 14/10/25 22:03
経験者さん20 ( ♀ )

私はほぼ毎年のようにインフルエンザになります…(;・∀・)
でも子供に移ったことがないんですよね…
子供も予防接種受けたこと無くて

でも去年は始めて子供がインフルエンザになってそのあと私が移りました(笑)

それでも予防接種受ける気がないです…何故なら高いので無理

そんな余裕がないです

とある日本人にインフルエンザによくかかってるおじさんがいて予防接種も受けたことがない
そのおじさんは鶏インフルエンザの抗体を持っているとテレビで見たことがあります
インフルエンザになりすぎて逆に抗体が出来たとかなんとか…(;・∀・)

No.21 14/10/25 22:10
悩める人21 

うちは子供は毎年接種するけど、なったりならなかったりします。
私は接種すると、2日間くらい怠くなるのが嫌でやったりやらなかったり。

No.22 14/10/25 22:28
働く主婦さん22 ( 20代 ♀ )

知らなかったんですね。

No.23 14/10/25 23:05
お姉さん23 ( ♀ )

まぁ、任意だし、自費だし
値段も病院によってまちまちだしね。
しかも子供は2回打たないといけないから兄弟の多いところは大変ですよね。
でも、一回打てば5カ月くらい効果がありますからやった方がいいんじゃないですかね。
それでも、なる人はなるけど。笑
私は耳鼻科で働いていますが
最近みなさん予防接種の予約をとり始めて忙しいですよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧