関連する話題
こういういろんな方の意見が聞けるサイトを見ていると、「不登校は贔屓」「不登校ただサボってるだけだろ」みたいな事を言ってる方を見かけます。あ、ここのサイトで見たっ
兄36歳。 独身こどおじ。趣味オタク。年齢=彼女いない歴。 仕事以外で家から出ることない。休みの日は引きこもってゲームやネット。 父親とは顔を合わせないよ
私は人と話したり会うのは怖く避けたりしています 過去にクレジットカードで好きな場所へ行きコンプレックスがあっても楽しさを感じたい、嬉しさを感じたいと思い出

正しいのが苦しい。と恋人に言われました。 付き合って一年半の恋人がいます。…

回答4 + お礼0 HIT数 124 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/04/26 16:18(更新日時)

正しいのが苦しい。と恋人に言われました。

付き合って一年半の恋人がいます。
彼はとても大雑把で、良くも悪くも細かいことを気にし過ぎない人です
だからこそ決めたことには真っ直ぐで、真っ直ぐすぎて空回って、叶えるまでとても頑張る人です

私はとても細かく、正しいに固執した人間だと思います
大雑把な面もあると思っていますが、それでも"正解を貫ける人"と言われました
幼い頃から行動の正解や考え方の正解、正しい言動などを強く意識していました
校則も全て覚えて、学区外に親無しで出たこともありませんでした
それが普通で、正しいことが自然に出来ないといけないと思っていました
お転婆で外遊びも好きで、色々な人との交流もありましたが
箱入り娘、という言葉を知った時に何かが腑に落ちた気がしました

何度か彼と揉めたことがあります
どうして?と言うのは殆ど私でした
「自分ばかり言われる」と言われました
嫌なことはお互いに全部を話そう。自分の意見を言えない私にそう約束してくれたのは彼でした
直してほしいとこは遠慮なく言ってほしいし、あまり言われたくなければ気をつける。だから○○くんも教えてほしい。彼にそう伝えたときに
「君は正しいよ。間違ったことも俺が嫌な事もしないし考えてくれる。だから俺が君に何かを言うことは無いんだよ。あったら言うけど、なんにも嫌なことがない」
「君の言うことは全部正しいよ。言われると毎回それが合ってると思うから本気で反省するし、伝えてくれるのも凄く助かる。でも俺はそんなに正しくなれないんだよ」
「君の考え方も言葉選びも凄く正しくて優しくて、あまりに綺麗で怖い。誰にでも出来ることじゃないんだよ。そんな純粋な君だから俺は好きだよ。でも正しすぎてこういう時に苦しいよ。言うのをやめてほしくない。もっと言ってほしい。でも俺はそんなに正しくなれないんだよ」
..と、話してくれました
泣かせてしまいました

正しい言動をするのが正しいのは間違いないし
彼が望むなら喜んでもらえるなら
彼の言う通りに全てを言うべきだと思っていました
でも違いました。
正しいは正解だけど、それだけじゃいけないんだろうとも思います
彼と出会ってからは自分にとって恐ろしいほど不正解の行動ばかりでした
深夜に歩いて駄弁って、家族にも言わずにお出かけして、許可を取らずに欲しい物を買って
夜にゲームセンターに行って、ネットカフェのカラオケでオールもしました
私には全て新鮮で、人生で一番楽しい日々と言って間違いないです
だからこそ、私が知ってる正しいは理想論に過ぎなくてやらなくても困らないと今はわかります

彼に嫌な思いをさせたくありません
でも言わないようにすると悲しまれます
私の考えを変える他ないと思います
なのに、それを実行することが出来ません
気にしないようにと意識してもどうにも難しいです
どうしたらもう少し緩く考えられるのでしょうか

タグ

No.4036006 24/04/26 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/26 13:47
匿名さん1 

HP0または瀕死の状態で
正論きたらオーバーキル
回復を待つのが良いかと

あと結局は自分しか変われないので
押し付けだと感じない言葉回しとかですかね

No.2 24/04/26 14:04
通りすがりさん2 

問題解いてるわけじゃないんですから、正解なんてどうでもいいんです。

もっと言えば、正解ってのは主さんの正解であって、他者からは不正解なことだってあります。

正論もそう。正論は正論。ただ、世の中正論じゃ回ってない。

正解は参考にする程度で、臨機応変にTPOに合わせた判断を意識してみては?すぐには無理ですし時間も相当掛かるでしょうけど、5年10年と見れば緩く考えられるようにはなると思います。

No.3 24/04/26 14:54
匿名さん3 

相手が心地いいようにしてあげようとか思わないわけ??

No.4 24/04/26 16:18
会社員さん4 

考えは間違ってないけど、それを相手に一方的に押し付けてませんか。
主さんが彼の行動をなんでもジャッジしてるから、息苦しいんじゃないです?
彼は正解の行動を心がけてて、どこかで息抜きできなくて、主さんと会うの嬉しいけど、会うたびに緊張状態、ストレスを感じてると思う。精神的に限界にきてるから、涙が出るんだと思う。結構、知らず知らずのうちに彼を追い込んでると思う。彼も真面目で優しいから、主さんの望む人になろうと努力している。
彼は、主さんに本当の自分を受け入れて欲しい、認めてほしい、許して欲しいんじゃないですかね。
なんでも言い合うなんて言っておいて、彼が気を使い過ぎてます。
うちも夫婦でなんでも言い合おうって言いますけど、限度ってものがある。
何でも言っていいと言っても、相手を傷つけることもあるんですよ。
ハッキリ言って、主さん思いやりが無いですよ。彼の性格をちゃんと理解してないと思いますよ。言いたいこと言って良いよ、はい言いますじゃないでしょ。
相手を気持ちや意見を尊重するのもかけてる。
可哀想ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました