注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

別居しようか考え中

回答26 + お礼9 HIT数 5217 あ+ あ-

働く主婦さん( 25 ♀ )
14/10/29 07:29(更新日時)

もうすぐ二歳になる息子がいます。
最近ふと、旦那と別居しようかなと考えています。
理由は、旦那は仕事で毎朝五時半に家から出て帰ってくるのが10時から12時と激務でして、休みが日曜日しかないので休みの日はほぼ寝ています。家事育児は全て私です。たまに夜私が飲みに行く時などは四時間くらい子供を見てもらう時はりますが、それ以外は旦那の必要性をあまり感じなくなりました。
日曜日の家族サービスも、私がどこどこ行こう!と言わない限りずっと寝ています。
仕事で疲れているのは承知ですが、毎週こうだと嫌になってきます。
たまに職場の人とゴルフなどにも行かせたりもしています。
今日、風呂掃除をしてる時にふと、別居した方が楽なのではないかと考えてしまいました。ぶっちゃけ、旦那からは生活費さえくれれば私的にはなんの支障もないなと感じます。
私もフルで働いていて、旦那の夜ご飯さえ作るのもたまにきつい時あったりします。旦那がもう少し協力的な人だったら苦になりませんが、なんだか一緒にいるメリットがあるのかどうか疑問にさえ感じます。
別居されている方々にお聞きしたいのですが、別居して、正直良かったと感じますか?また、メリットデメリットなど良かったら参考にしたいのでよろしくお願いします。

ちなみに、関係はないですが、夜の夫婦生活は週に2、3回あります。寝る場所は旦那と別室ですが、たまに夜中寝てる時にいきなり起こされて無理矢理やろうとしてくる事もあって、それにもイライラします。

No.2151748 14/10/26 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/26 13:46
通行人1 

「どこかいこう」と言えばいってくれるんですよね。


別居はオススメしません。離婚するならアリですが。


意味のない別居は離婚までのエスカレーターです。 別居しても状況は変わりません。


文章からだと申し訳ないですが、奥さんが甘いです。

No.2 14/10/26 13:49
通行人1 

あ、ちなみに、私は別居経験者です。


離婚になりました。

文章のフルタイムで家事育児全てしている主婦は
山ほどいます。


シングルマザーは、それより過酷です。

No.3 14/10/26 14:10
お礼

>> 1 「どこかいこう」と言えばいってくれるんですよね。 別居はオススメしません。離婚するならアリですが。 意味のない別居は離婚までのエ… ありがとうございます。
やぱり甘いですかね。もちろん、別居するからには離婚が前提です。
別居を1~2年して、その間にお金貯めて直ぐ離婚。というのが理想でしたが、やはり甘いですよね。

No.4 14/10/26 14:17
通行人1 

別居は精神的にきます。


主さんは、まだ旦那さんが好きだから、イライラするので、諦めると楽ですよ。

うちは金銭的なことや姑など、色々あり別居して半年かからず離婚しました。


1~2年お金貯めてとありますが、それは旦那さんがまともに生活費いれたら可能ですが


だいたい生活費いれなくなります。
私も生活費入れてくれなくて調停してもダメでしたので


子どもは保育園や託児所でしばらく昼夜働きました。

No.5 14/10/26 14:17
通行人5 

お子さんを離婚してもしっかり育てていける自信があるなら、別居ではなくて離婚されては?実家にお世話になれれば、貯金が貯まるまで置かせて貰うとか。私も離婚を考えていますが、自分が相手の必要性を感じなくなった時点でもう一緒に生活するのは、無理。

No.6 14/10/26 14:17
お礼

>> 2 あ、ちなみに、私は別居経験者です。 離婚になりました。 文章のフルタイムで家事育児全てしている主婦は 山ほどいます。 シングル… ありがとうございます。
やはりシングルの方が過酷ですかね。
私的には今もシングルと同じような生活なので、お金以外は変わらないだろうと思っていました。

家事育児フルで仕事している人は確かにたくさんいると思います!けど、私のように、休みの日も子供と遊ばずほぼ寝ている、家の掃除も全て私。平日なんて、顔会わせるの2、3回。もし私と同じ条件の人がいるならば、その方も一度は離婚も考えた事あるはずです。
貴女の貴重な体験が聞けて良かったです。もう少しじっくり考えてみます。

No.7 14/10/26 14:22
通行人1 

主さん、連レスすみません。


主さんの状況、申し訳ないですが、沢山います。そして、旦那さんがかえって来ない人もいます。


主さんの場合、旦那さんはかえってくるし、働いてくれるのでまだ見方変えれば、上手くやれると思います。


主さん、頑張ってキツイのですよね。


同居じゃなく自分の家で、自由だからいいですよ。
姑がいて主さんの、状況だという方もいます。


何のために子どもがいて、家事育児仕事するかもう一度考えてみるといいですね。


今でお金たまってないなら、先々たまりません。だから、現状維持が一番いいんです。


シングルマザーはホントに貴女がいう辛さとは比べモノになりません。

No.8 14/10/26 14:28
お礼

>> 5 お子さんを離婚してもしっかり育てていける自信があるなら、別居ではなくて離婚されては?実家にお世話になれれば、貯金が貯まるまで置かせて貰うとか… ありがとうございます。
そうですね。離婚したら地元に戻り、母親に手助けしてもらおうかとも考えています。
私の考えは、ずる賢いと思われるかもしれないのですが、別居ができたらその間にお金貯めて、ある程度たまったらすぐ離婚というかんじにしたいのですが、甘いですかね。その代わりといってはないですが、離婚の際は養育費などは一切頂かないつもりです。
やはり難しいかな、、。

No.9 14/10/26 14:33
お礼

>> 4 別居は精神的にきます。 主さんは、まだ旦那さんが好きだから、イライラするので、諦めると楽ですよ。 うちは金銭的なことや姑など、色々あ… 再レス、ありがとうございます。
凄く納得できます。心に響きました。

もう少し頭を冷やして考え直そうと思います。
主婦の皆さん、一緒頑張っていきましょう。
ありがとうございました。

No.10 14/10/26 15:17
通行人10 

激務だとわかってて妊娠出産したのでは?

No.11 14/10/26 15:26
通行人11 

ぶっちゃけ、旦那からは生活費さえくれれば私的にはなんの支障もないなと感じます。

別居すればあなたは楽になるのかもしれない。
ただ、旦那から「生活費」「子供」「家庭」を奪い取り、旦那のひどい時に自分のひどいばかり主張して、そんな嫁は一般的に鬼嫁と呼ばれる部類じゃないですか?

No.12 14/10/26 15:38
経験者さん12 

旦那の世話はしたくないけどお金だけもらいたいって相談ですよね?人の道に外れてます、ご自由にどうぞ。

No.13 14/10/26 15:38
お礼

>> 10 激務だとわかってて妊娠出産したのでは? ありがとうございます。
一年前くらいから役職に就いたので、激務になったのは子供が産まれてからですね。

No.14 14/10/26 15:43
お礼

>> 11 ぶっちゃけ、旦那からは生活費さえくれれば私的にはなんの支障もないなと感じます。 別居すればあなたは楽になるのかもしれない。 ただ、旦… ありがとうございます。
私もその考えでした。生活費さえくれれば特に問題ない、むしろ、旦那いなくて生活費だけ貰えれば楽かなと。けど他の方が言うように、別居して果してきちんと生活費をきちんと入れてくれるかどうかですよね。
やっぱり今は我慢して一緒にいるしかないかなと思いました。旦那の存在を気にせずに生活できるかどうかはわからないですが、もう無視してATM状態にするしかないですね。

No.15 14/10/26 15:43
通行人15 

主さん
親に助けてもらおうって甘い考えはダメです。
親にとったら主さんは子供だし主さんの親ではあるが
何故巣立った娘の子供(孫)をみなくてはならないのでしょうか?巣立った娘と孫の世話をしなくてはならないのでしょうか?

ずる賢いというより、親をバカにしてると思いますよ。

世の中には子供が巣立ったら
これから第2第3の人生だ!!と思う親はいます。
親は助けてくれて当たり前ってものではないのですよ。

初めから親ありきの生き方って親をバカにしている生き方だと思います。

結局親がいるし実家があるから、そんな甘い考えになるのでは?

自分の都合で周りを振り回すって最低だと思います。

主さんの旦那さんはそういうお仕事なんだし、いくら主さんもフルで働いていたって旦那さんの帰宅は遅いわけだし、自分の旦那はそういう仕事をしている。と受け入れるしかないよ。

No.16 14/10/26 15:45
お礼

>> 12 旦那の世話はしたくないけどお金だけもらいたいって相談ですよね?人の道に外れてます、ご自由にどうぞ。 ありがとうございます。
結果から言うとそうなります。
旦那は仕事さえしていれば後は私に全部まかせっきりなので、一緒にいる意味がわからないと思いました。

No.17 14/10/26 15:51
通行人1 

イライラするのは、まだいいです。


離婚するときは、イライラなんてしません。すっきりします。


主さんに必要なのは、いま別居や離婚じゃなく話し合いでしょうね。


勤務を短くするなど。


旦那さんいないなら大変ですよ。うちシングルマザーですが、携帯ピコピコ、たまにしかできません。

No.18 14/10/26 15:55
お礼

>> 15 主さん 親に助けてもらおうって甘い考えはダメです。 親にとったら主さんは子供だし主さんの親ではあるが 何故巣立った娘の子供(孫)をみな… ありがとうございます。
離婚したら全てを親に任せっきりにする訳じゃないですよ。ただ近くに住んで何かあった時に頼りたいだけなので、生活事態は自分と子供だけで頑張らないといけないと言うのは承知です。

私は旦那の仕事が激務なだけで、別居しようかと考えている訳ではないです。激務の上に家庭を疎かにしているのが問題です。私のような状況でも、皆我慢して生活している方はとても尊敬します。けど私はふと思ってしまったのです。やっぱり誰もが少しは楽したいですよね。この状況を変えるのは別居が一番手っ取り早いかなと。

No.19 14/10/26 16:05
通行人19 ( ♀ )

激務でも家族の為に働いてくれてるんですよね?
なんだか夫婦で思い遣りが足りてないと思います。

子供さんがまだ小さいから子育てに余裕がないかも知れませんが、大きくなるにつれて楽になりますよ?

私はシングルマザーですが、父親の存在は大きいなと感じてます。いくら激務でも、居てくれるだけで得られる安心感があるはずです。
主さん程度の理由なら、私は離婚してないです。

子供さんのことを思うなら、離婚や別居の前に夫婦できちんと話し合うべきだと思います。
家事や育児について、夫婦で譲歩できる範囲を決め、理想の家族像を話し合いましょう。

No.20 14/10/26 16:09
お礼

>> 17 イライラするのは、まだいいです。 離婚するときは、イライラなんてしません。すっきりします。 主さんに必要なのは、いま別居や離婚じ… たくさんお返事ありがとうございます。
そうですね。実話この事に関しては旦那としょっちゅう揉めてます。その時に旦那はいつも、家族サービス頑張るからと、いいますが、毎週寝ています。確かに仕事で疲れているので寝かしてあげたい気持ちもありますが、家事を手伝ってくれる訳でもなければ子供と遊ぶわけでもなく、、。それならお互いに別居の方が楽かなと思いました。

けど、シングルマザーさんもそれなりにかなり大変だとは思います。今の状況が続くなら本気で離婚も視野に入れたいです。その時はシングルで頑張って行きたいです。

No.21 14/10/26 16:13
通行人21 

子供から父親を奪う理由にはちょっとならないのかなと…

これは妻の個人的感情論ですよね

ご主人は世界に一人しかいない子供の父親なので…

結論としては貴女が利己的で我が儘なだけかと思います

まぁ、仕方ない面はあるんですけどね…

今の20〜30代女性は、テレビ・マスゴミなどの影響で女性優遇洗脳されてる方が多いので、どうしても我が儘になっちゃうんで

No.22 14/10/26 17:00
通行人1 

いえいえ。お役にたてれば幸いです。


旦那さん朝早くから、夜遅くまで、キツイと思いますよ。


たまの休みもお家にいて寝てるなら、私は離婚はしたくないですね。


うちは働かなくなって借金までして、家には家出もして心配ばかりでした。


主さんは、主さんなりに、キツイ中、いっぱいいっぱいなんですよね。


働いてくれる旦那さんだけでも、いいと考えを変えてみたらいかがでしょう?


けして家庭は疎かにはしてないです。働いてるので。


まだお若いからちょっと難しいですかね。


奥さんがしっかりがんばってくれるから、旦那さんは働けるんです。

No.23 14/10/26 17:18
通行人23 

主甘いわ。
ご主人に同情する。
一人でフルに働いて、子育てして主が倒れたら子供はどうなるの?
凄い自己虫だよね。
子供の事さえ考えて無い。

No.24 14/10/26 18:00
通行人10 

激務だからこそ家庭への協力が難しいのでは?
朝五時半から働いて、今度は家庭でも働かされるんですか?
主さん、お子ちゃま過ぎませんか?
どこの家庭だって、似たり寄ったり。
子育てに協力しないから離婚なんて発想してたら、世の中に子育て夫婦いなくなるんじゃないかな。
子育てに協力っていうより、私を構ってくれないって不満にしか聞こえませんでした。

No.25 14/10/26 21:29
通行人25 

生活費ちゃんともらえてるなら旦那さんがいない方が楽とか失礼です。生活費もいれなくてプラスになることないなら主さんのおっしゃるとおりです。主さんより稼ぎ低い旦那さんですか?

No.26 14/10/26 21:56
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

激務である旦那様に対しての、健康面、メンタル面への気遣いが出来ない程愛情が冷めている今の時点で、離婚をお勧め致します。

No.27 14/10/26 22:15
通行人27 

それって離婚や別居の理由になるのかしら?
真面目に激務をこなしお給料を入れてくれている。それを「用無し」と切り捨てるのはどうなんでしょうか。

旦那様は好きで激務をしている訳ではなく家族の為、余力もなく目一杯なのです
から、晩ご飯作るのが辛いなら主さんの働き方を改善して支え合うのが普通ではないですか?

主さんには「用無し」でもお子様には必要な大切な父親の筈です。

夫婦関係に余程の問題が無い限り、親になれば子供の為に生きるのが親だと思います。

No.28 14/10/27 06:09
通行人28 

旦那さん可哀想ですね。としかいいようがない。
稼ぎが相当悪いんですか?旦那さんの。
激務な上に、稼ぎが悪くて、主さんが稼ぎがかなりいいんならイライラしますね。離婚したほうがいいかな。
しっかり稼いで頑張られているなら、支えてあげたらいいのに。

No.29 14/10/27 09:30
通行人29 ( ♀ )

そうだね。離婚したほうがいいよ。
主みたいな嫁と一緒にいても給料吸い取られるだけで何のメリットもないし。

籍が入ってて他の女性と付き合うと不倫って言われちゃうからね、
離婚して身軽になって、堂々とまともな女性と再婚できればいいのに。

 

No.30 14/10/27 10:27
通行人30 

貴女の感情ではなく、子供の気持ち考えた?

結婚すると言う事の重さ、深さを考えなよ

最終的に離婚になっても養育費云々騒がないで欲しい

No.31 14/10/27 10:35
働く主婦さん31 

えー!!
主さんも可哀相だよ!(x_x;)
仕事だけの旦那より、仕事に育児も家事もやってるんだよ?偉いよ。で、旦那の性欲にも付き合ってて別れたらダメなの?

月に一回でも育児を進んでやってくれて一人の時間くれたら、解決するんじゃないの?女ばっかり諦めなきゃいけないのかな??変なの。

こっちも疲れてるし、愛情感じないからエッチは無理って言ってみて!!そんなにする旦那ならやりたくて動く気がする。バカにするなーっていってやりたいね!

No.32 14/10/27 13:22
通行人32 

主さんは金銭的事しか変わらなくても、子供から父親奪うんですよ、離婚するという事は。
私、母子家庭で育ちましたが、主さんは甘々だと思いました。
シングルマザーってものすごい大変ですよ。
今よりも自分の時間、子供と過ごす時間が確実に減ります。
旦那さん、ちゃんと働いてくれてるんですよね?
それだけでいいじゃないですか。
世の中には働かない夫、DVする夫を持ってても離婚を躊躇してる方が沢山いるというのに。

No.33 14/10/27 13:52
通行人15 

だからそのいざっていう時に頼りたいってのが親ありきの考えなんだよ。
親にも都合があるんだよ。わかりますよね。
それも
親に承諾を得てないのに、頼りたいと勝手に考えてる。

主さんはそんなに偉いんですか?
親にも親の都合があるんだから、初めからいざっていう時に頼るって自分で勝手に進めないこと。
それってうちの親なら言う事聞いてくれるって考えだよ。

それと激務な上にもっと求めるのは
旦那さんを大切に思っていない証拠。

もっともっとやってもらいたいって考えは旦那さんを死なせたいって事ですよね。

身も心もボロボロにして使い古した雑巾のようにしたいって考えですよね。

鬼嫁いや鬼畜としか言えない。

激務なのに家庭サービスを求めるって
だったらそれまで子供を起こしておいたらいかがですか?
帰宅してからお風呂入れてもらって、家族3人揃ってご飯食べたらいかがですか?

そして子供を早朝に叩き起こして
朝4時とかに朝食
そうすれば、家族揃って過ごせるよ。
子供には虐待みたいな感じになるけど、蔑ろにしてる!!って考えの主さんならこれくらいしたら?

休みの日は旦那さんを叩き起こして、心身ともに疲れさせて過労死させる。
怖い妻だね。

No.34 14/10/27 15:18
経験者さん34 

旦那さん飲み打つ買うはしない人なんでしょ?ただの仕事人間であって嫁に気遣いが足らないタイプなんですよね。
家事を手伝ってくれたらH1回する、休日にどこか行ったらH1回みたいな条件をつければいいんですよ。
女が離婚しちゃえーって勢いがあるのは若いうちだけ。そのうち考えが変わるのでそれまで待つべきですね。

No.35 14/10/29 07:29
通行人35 

皆さん厳しいご意見が多いですが、私は少し気持ちがわかります。
我が家も私がフルで働き、私は朝6時に家を出ますが旦那はフレックスで7時、8時に家を出て…帰るのは深夜です。結婚して25年になりますが、旦那が掃除機を持ったことは片手ほどの回数でしょうか…^_^;
家事、育児、全て私で…保育園に通わせていた10年余りは特に死ぬ程忙しかった。
旦那さまがそれだけ家族の為に働いて頑張っているんだから、支えろ!との意見が多かったですが、私の個人的な感想ですが…仕事に頑張る旦那が家族のために頑張っている様には見えないのではないですか?
実は我が家がそうでした。自分の為に頑張っていて、家族が見えていない。
いて当たり前。相手への感謝の気持ちなんて見えない。
子供と接したいのに時間がなくて接する事が出来ず寂しそう…なんてこともない。自分と仕事しか見えていないのです。確かに、世間的には妻子を持ち一人前とされ、仕事は頑張るだけ上から認めて貰え、煩わしい家事(洗濯やら食事やら)気にしなくて良いのですから楽しくて仕方がないのでしょう。

もしも、家庭や子供を1番に思う
そんな旦那なら、帰ってから子供達の様子を2人で語り合ったり精神的に支えて貰うことで相手への感謝もうまれ、居ても居なくても同じ
なんて気持ちにはならなかったのではないでしょうか?

確かに…DVやら借金やら…上には上がいてそれよりマシと言われればそれまでですが、主さん。別居の理由は心の底で、旦那に癒しを求める自分に疲れたとか、旦那にとって、家庭は大切なものなのか?確かめたい気持ちがどこかにありませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧