注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

問題児な我が娘の留守番

回答14 + お礼5 HIT数 3925 あ+ あ-

働く主婦さん
14/11/18 23:12(更新日時)

発達学級に通ってる小3の娘と、旦那がいます。

私は4時間のパートをしてます。接客業です。

悩みと言うのは

①学童の事なんですが、来年から学童に、入れるかどうか分かりません。夏休みと春休みの心配かあります。

②今年の子供の冬休みに、旦那が仕事が休みなのに、バイトをすると言い出しました。

私の仕事は年末年始も休めません。パートなので、10日も休んだら、クビになってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

子供はすぐに、約束ごとを破ったり、昨日だって17時に帰る約束を、18時に何の連絡も無く帰って来たり、たまには学童をお休みしたいって言うからお休みさせたら、14時30分の下校を16時に寄り道して帰って来たり。万引きはする。親のサイフからお金を盗む。

遊びに行かせたら、駐車してある車に小石をジャラジャラ。お金を友達にせびる。学校をサボる。授業をサボる。先生を、クソジジィ呼ばわり。

教室では、女の子はうちの子供だけなんですが、暑いからと服を脱ぐ。

こんな問題行動のある娘を、一人にさせておくのはとても心配なのですが、どうしたらいいでしょうか?

No.2158888 14/11/17 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/17 14:55
通行人1 

その行動は発達のことと関係があるんですか?
それとも娘さんの性格?

さすがに1人で留守番はさせられないですよね。
旦那さんはそのような娘さんと一緒に居たくないから逃げたいのでしょうか?

冬休みどうするかは旦那さんと話し合わないとですね。

No.2 14/11/17 15:07
働く主婦さん2 

普通は3年生までだけど障害のお子さんは4年生まででしたよ、うちの学校。

No.3 14/11/17 15:11
通行人3 

何回もスレたててますよね?

旦那としっかり話し合いしないと。

うちのパートで中学生の知的障害の子供さんいる方いますが、子供が休みは休んでます。
旦那がみてくれる時は仕事でます。
きちんと話し合ってます
その人はクビならクビでいいと割りきってますし、出勤したら仕事みんなよりものすごく頑張ってます

主さん、休めないしーっていうならきちんと話し合わないと。
旦那がそれでもみないなら、主さんやめた方がいい。
悪いがそんな子一人にして取り返しつかない事になったら、自分責めるだけです
で、その行動を知ってて留守番なんてさせる親はおかしい親ですよ

No.4 14/11/17 15:15
お礼

レスありがとうございました。

うちは今年から、6年生まで学童の申請が出来るようになったんですが、3年生までの子供が優先みたいです。

全ては、育てかたが悪かったんです…。

旦那は、バイトに行く気満々です。

私が仕事を辞めたら、借金が払えなくなってしまうし。

やっぱり、4時間でも留守番は、無理ですよね…。

No.5 14/11/17 15:16
通行人5 

私は障害福祉の仕事をしていますが、その学童とは障害専門のところですか?
他に使えるサービスが地域にないなら、旦那さんはアルバイトしてる場合ではないと思いますよ
事故にあったら、そんなバイトの小遣いなんて全く意味がないし、本末転倒でしょ?

No.6 14/11/17 15:33
通行人6 

ユニークな子だね
前世は宇宙人だったんだろう
人間界のルールが窮屈過ぎて合わせられないんだと思う

義務やら規則でがんじからめに縛られたこんな世界に降りて来て、ひとつもワクワクを感じない
何もおもしろいことがないから退屈で退屈で堪らないんだよ

大人はみんな「お前は悪い子だ」と言うから、そんなヤツラの言うことなんて聞いてやらない
クソジジィだよ

そんなつまらない大人の相手をしても何もおもしろくない
どこかに胸が高鳴るほどワクワクすることがあるはずだと、それを探し回ってる

だから一緒にそれを探してあげればいい
何か得意なことがあるはずだから、それを伸ばしてあげるときっと夢中になってやると思う

そういうのが見つからないうちは落ち着かないよ

No.7 14/11/17 15:35
お礼

レスありがとうございました。

普通の学童です。

今、療育手帳を申請中です。

旦那は、郵便局の仕分けに行くと行く気満々です。

はい。旦那と話し合います。

お金より、子供の命には変えられませんから。

療育手帳があると、春休みや夏休みや冬休みも、見て貰えるんですかね?

またスレ立てた方がいいですか?

No.8 14/11/17 15:37
働く主婦さん2 

役所で聞いたほうがいいです、地域によって違うよ

No.9 14/11/17 16:02
通行人9 

最近神戸で亡くなった一年生思い出しました。


私ならパートやめます。四時間なら悩まない。

No.10 14/11/17 17:09
お礼

レスありがとうございました。

旦那は私のお金をアテにしていて、パートを辞めるのは困難です。

早速役所に電話したら、専門の機関を教えてくれて、電話しました。

でも、1万くらいかかるそうなので、冬休みは旦那に居てもらうとして、春休み、夏休みには、旦那の休みの日に働くと言うように、まだまだ先ですが、店長に話してみます。

てか、学童の審査が通れば、一番いいんですけどね。

色々教えてくれて、助かりましたm(__)m

No.11 14/11/17 19:44
通行人11 

パートより娘にしてはいけない事を躾るとか専門の先生とで教育するとか。

>>9
あの子は、母の育児放棄と継父との赤ちゃんにかかりきり、家には継父もいて家にはいられなかった可哀想な子ですよ

No.12 14/11/17 19:54
通行人9 

内容はどうあれ、子どもが一人になるわけでリスクは同じ。

No.13 14/11/17 20:33
通行人13 

あの…。本題とずれて申し訳ないですが、どうしても聞き逃せなかったので。

うちの子も発達障害で療育通ってますけど、「全ては私の育て方が悪かった」という表現はやめていただけませんか?発達障害のことを少しなりと調べていたら、決して出てこないはずの言葉だと思うんですが…。

親であり、子供の唯一の理解者であるはずの主さんがこんな発言することで回りの誤解を招いていき、結果、発達障害をもちながらも頑張っている子供たちやその親が理不尽に白い目でみられるようになるんです。

何に反省なさっているのかわかりませんが、発達障害と性格は別の問題です。軽はずみな発言は止めてください。お願いします。

No.14 14/11/17 21:03
お礼

>> 13 レスありがとうございます。

ごめんなさい。そういう意味ではなくて、遅くに連絡無しで帰って来たり、駐車してある車に小石をジャラジャラしたり、私がちゃんと注意していたら、防げたかもしれなくて…。

お金をせびったり、万引きしたり、発達障害と言うより、躾の仕方が悪かったのではないか。と思ったのです。

本当にすみませんでした。

No.15 14/11/18 08:04
通行人13 

こちらも、つい勢いで書き込んでしまったことをお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

主さん、まず、発達障害から出てくる行動としつけの問題と、整理なさった方がいいのかもしれませんよ。
障害から来る特徴的な行動はありますが、回りがその子の特徴を理解し予防的な行動を促すことで、回避できる危険もあります。

いちど発達障害の専門医や、障害福祉の担当課などで相談なさってみてはいかがでしょうか。
このまま問題児として終わらせてしまうと、後々娘さんが、人に馴染めないしんどい思いを抱えながら生きていかないといけなくなります。

打てる手があるのなら、今からでも遅くはないと思います。

娘さんの将来のためにも、問題児という括りで終わらせないであげて下さい。

No.16 14/11/18 10:57
経験者さん16 ( ♀ )

旦那さん副業認められてるの?
冬休みバイトってどんだけ長い期間冬休みあるの!?旦那さん

No.17 14/11/18 15:40
通行人17 

ご主人が副業するなら主の働く時間帯とずらしてみてはどうですか?

万引きなどは愛情不足の人が起こすと聞きますが… 出来るだけそばにいて沢山話をしてあげてください

No.18 14/11/18 19:42
お礼

>> 15 こちらも、つい勢いで書き込んでしまったことをお詫びいたします。申し訳ありませんでした。 主さん、まず、発達障害から出てくる行動としつけ… ありがとうございましたm(__)m

前に初めて子供の精神科の病院に行ったんですが、声が聞こえるとか言い出して…。

薬は飲んでおります。

それを聞いてから、出来るだけストレスを与えないように気を付けておりますが。

やっぱり、性格なんでしょうか?

No.19 14/11/18 23:12
通行人19 

保健センターなどへは相談できないでしょうか。

児童デイサービスが最近増えていますが、そういったサービスが利用できたらと思います。

ちゃんとしたアドバイスにならなくてごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧