注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

妊娠中の謎の歯痛!

回答6 + お礼1 HIT数 3742 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
14/11/27 05:58(更新日時)

妊娠中に、前歯が痛くなりました。
現在18wの5ヶ月です。
冷痛、歯茎がジンジンする感じ、歯の動揺、突然のキーンという刺激など。でも歯医者で調べてもらいましたが原因不明です。
歯肉炎も虫歯もありません。
原因が全くわからないので、もう神経を抜く以外に方法が無いと言われていますが、神経を抜くことに抵抗もあります。
妊娠中、謎の歯痛や歯茎痛に苦しんだ方はおられませんか?

No.2160906 14/11/23 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/23 21:16
専業主婦さん1 ( ♀ )

蓄膿症でも
歯痛くなる事が
ありますよ。


私は蓄膿持ちで、発症した当初は上の歯全体が痛くて、シャンプー、タオルドライ、ドライヤーも
響いて痛かったです。

レントゲンでは
異常無し、耳鼻科へ行って見て下さい。

蓄膿症かも…
と、言われ耳鼻科に
行くと蓄膿でした。

No.2 14/11/23 21:23
通行人2 

妊娠するといろんな体の不具合が出ますよ。
私も歯が痛くなりました。
ホルモンが原因なんでしょうけど、本当に不思議ですよね、人体って。

No.3 14/11/24 07:44
通行人3 

知覚過敏のメカニズムは完全に解明されていませんが、体調の変化などによっても引き起こされる事はあります。
主さんの場合は妊娠によって起きたものでしょう。

蓄膿症で起きる症状ではありません。
また妊娠中のホルモンバランスによる口腔内への影響は主に歯肉に起きるので、今回のケースとも少し違います。

No.4 14/11/24 09:03
お礼

辛いのですが、我慢できないことも無いので我慢したほうがよさそうですね…ありがとうございます。妊娠中だからといつも以上に気をつけていたんですが、ホルモンバランスが相手だと正直、どうしようもなさそうですね(-_-)

No.5 14/11/25 00:14
イケメン先生 ( 30代 ♂ N8XRw )

妊娠中は、唾液の性状や量が変化したり、ホルモンの影響で歯肉炎になりやすいです。ホルモンは歯周病菌の栄養にもなってしまいます。また、歯軋りや食いしばりが起こり、歯や歯茎を傷めてしまう事があります。主さん、食いしばりはありませんか?妊娠中の食いしばりにはマウスピースが有効です。安易に神経取るのは良くありません。

No.6 14/11/26 22:43
通行人6 ( ♂ )

カルシウムを摂ってみては?赤ちゃんの骨格に使われるためカルシウム不足になるとか?ごめんなさい、ニワトリの卵の理論ですけど。ニワトリの場合は殻ですが。

No.7 14/11/27 05:58
通行人7 

副鼻腔炎では?
副鼻腔炎からでも歯痛になる場合があるみたいなので、耳鼻科に行ってみては!?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧