注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

結婚式の格好について教えてください

回答6 + お礼1 HIT数 3067 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/12/20 07:47(更新日時)

明後日友人の結婚式に行くのですが、装いについて教えてほしいです。

髪が白に近い金色なので、ドレスは黒にしました。
膝が隠れるシンプルなワンピースに黒のレースボレロのセットです。
普段は古着など着ててヒールの靴は履かないので、ヒールが安定した黒い靴を買いました。
ブーティとは違いますが、中に雪が入らないような深め?のデザインです。

アクセサリーは真珠のネックレスとピアス、シルバーのシンプルな時計と指輪だけ用意してます。
上着は深緑のニットコートを予定してますが、ややバルーンっぽくてワンピースが少しはみ出ます。
でも式場では脱ぐから仕方ないかなと思ってます。
首元にファーつけて防寒対策。バッグは赤紫のちょっと個性的なデザインのクラッチバッグです。

あと疑問というか悩んでいるのはヘアセットとアクセサリーです。
髪はショートボブで両サイド刈り上げてるため、アップアレンジは上品なものにはならないと思います。
出来れば何もいじりたくないのですが、せめて髪飾り一つくらいするべきでしょうか?

そして黒ワンピースはかなりシンプルなので、真珠のネックレスだけだと一見喪服みたいに見えてしまいます。
まだ間に合うので明日の夕方までに買い足そうか迷ってます。胸元にコサージュとかで大丈夫でしょうか?

これを見て指摘があればよろしくお願いします。
まだ結婚式は学生時代に一度しか行ってないのでわからないことだらけです。

No.2168841 14/12/19 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/19 17:07
通行人1 

髪型は可能ならアップだと刈り上げが見えるけど、いい感じに美容室でセットしたり髪飾りしてもいいと思います。
真っ黒は葬式みたいと言われますから、確かにコサージュなどあるとより良くなりますね。
金髪は大丈夫な感じですか?

No.2 14/12/19 17:20
働く主婦さん2 

ボレロも黒なんですよね?だったらコサージュは必須かな。せめてボレロが白とかベージュとか明るい色合いだったらいいんだけど・・・。髪飾りくらいは付けた方がいいと思う。

No.3 14/12/19 17:48
通行人3 

髪は、美容院でブローしもてもらってもいいかも。それだけで、かなり違って見えます。コサージュか、パールでもロングの多連タイプのネックレスでもいいですね。

No.4 14/12/19 20:30
お姉さん4 ( ♀ )

膝丈の黒のワンピは、いいと思います。
でもそこに、黒のレースのボレロに真珠では、喪服っぽくなってしまいますね。
ボレロを明るい色に変えるだけで、ずいぶん印象が変わると思います。
あるいは、バッグを華やかなものにするといいかもしれませんね。

髪もやはり、金髪は結婚式にふさわしくありませんね。
その日だけでも、落ち着いた色にすることはできませんか?
貴女だけでなく、招待してくださった花嫁さんの評判にも響きますよ。
美容院で、髪型とともに相談されてはと思います。
髪色を落ち着かせて、少し華やかに、髪飾りをつけるといいのではと思います。

結婚式は、マナーやしきたりが難しいですが、上手にクリアして、楽しんできてくださいね。

No.5 14/12/19 20:37
通行人5 ( ♀ )

ご友人は、貴女の、その髪の色をご承知のうえで招待してくれているのですよね………………。
もしそうでないなら、人前へ出る常識的な色にカラーし直して下さいね。

No.6 14/12/19 22:25
お礼

皆様ありがとうございます。
新郎新婦は共に美容師なのでそこは大丈夫だと思ってました。
確認はしてませんが2週間前に新婦の子にカラーモデル頼まれて今の色になりました。
ではコサージュを当日買って、ヘアセットもしてもらおうかと思います。
もともとヘアアレンジが苦手というか、アップにするのが好きじゃなくてショートヘアを保ってるのですが、やはりこういう場合はセットすべきですね。
もう一つある膝丈の緑ワンピースに黒ボレロでも有りですか?
髪色的に服は落ち着いた雰囲気にしたかったから黒×黒をえらんだのですが、緑ワンピースも実は用意してました。

No.7 14/12/20 07:47
働く主婦さん7 

緑色ワンピのほうが何倍もいいよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧