注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

弟について悩み

回答4 + お礼2 HIT数 1035 あ+ あ-

経験者さん( 31 ♀ )
15/02/08 17:10(更新日時)

弟(29歳)は、22歳から27歳までニートをしていました。対人恐怖症みたいな感じです。
私たちは母子家庭で、育っていますが、母も弟に甘かったです。

二年前に私が会社の外注さんに弟のことを相談したら、外注さんが、その会社の社長さんにお話ししてくださり、その社長さんから
「悩んでるなら弟さんうちで働かせてみる?頑張ったら正社員にするよ」と言われました。

27のニートが正社員で働けることはこの先厳しかったのにもかかわらず有難いお言葉でしたので弟に話したら、弟も働きたいと。
そして弟は働きはじめ、努力し去年正社員になりました。その会社の人々には本当に良くしていただいています。
しかし働きはじめると同時にクレジットカードでのネットショッピングにはまり散財、新車を購入とお金遣いが荒くなりました。
家にいれるおかねもないほどに。

そして最近友人から投資信託の話を持ちかけられ90万する初期システムを買おうとしています。
反対しても聞く耳持ちません。

正直安心したのも束の間、私も母も疲れてしまいました。。
私も今年結婚する予定なのに、モヤモヤしてしまいます。
何に悩んでるのかもわかりませんがただ漠然とした不安があります。

No.2185237 15/02/08 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/08 16:15
通行人1 

大人なんだから、放っておけば?

No.2 15/02/08 16:26
お礼

>> 1 ありがとうございます。放っておけたら良いのですが、迷惑が私と母に振りかぶります。
母は弟を見捨てられないから弟が困ったら私に助けを求めてきます。

No.3 15/02/08 16:32
通行人3 


弟さんは働いたお金は、全部自分の物って考えですね。
毎月、きちんと家にいくらと決めて入れて貰ってますか?
ニート中お世話になった事を忘れてるんですね。

きちんと家に入れてくれるなら、ほっときましょう。そして、ネットショッピングや投資する余裕があるなら、家を出て一人暮らししてもらって下さい。

No.4 15/02/08 16:39
お礼

>> 3 ありがとうございます。
一万円は入れていたりしますが母が弟の車の保険料払っているので…
投資の初期費用も借金してつくると言い出したり、クレジットカードもリボ払いでショッピングなのですよね…
最近単独事故をおこし、二年前に購入した新車が廃車になりました。そしてまた今月新車をかっています。これから二台分のローン支払いが待ってます。

No.5 15/02/08 17:03
経験者さん5 

弟さんには家を出てもらったらどうでしょうか?
そして、自分で働いたお金で全て賄うようにすること。
借金しても自分でなんとかさせることです。今まで十分助けてきたのですから、これからは自分でなんとかさせないと。

No.6 15/02/08 17:10
お兄さん6 

とりあえず、投資の話はほぼ100%ウソだと思います

そんなうまい話なら絶対にまわってきませんから


あと車のローンや保険料は自分で払いましょう

リボ払いや借入金は相当危険です、今のうちに債務整理をしておいた方がよいです。弁護士に頼みましょう、ただちに。

カード類は持たせてはいけません、絶対に。

一発殴りにいきましょうか?

知らないうちに借金ばかり増えますよ?
現在の借金総額がわかれば少しは現実を見れるのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧