新規スレ作成

旦那との生活に疲れた

回答55+お礼55 39505 Hit 閲覧専用
  • 悩める人(匿名)
  • 15/05/22 22:33(最終更新日時)
  • タグ 旦那 疲れた

旦那に疲れてしまいました。意見をいただきたいです。

私は、2歳と生後一カ月の子供をもつ二児の母です。共働きで現在は産休取得中です。夫婦二人とも出身は関西で、現在は都内に暮らしています、頼れる身内も周りにはいません。

長男が生まれた時に旦那は、全く家事をせず育児にも非協力的でした。頼まれればやると言うのですが、頼むと嫌な顔をし、頼み方が悪いと言います。

頼み方を変えると、頼まれる事が嫌だ自主的にやれなくなる、義務になるから嫌!と言われました。

自分的にたまってこれば洗濯物などもやるからほっておいて欲しいと言われ、一週間以上洗濯物がたまっていてわざと手をつけないままにしておいても旦那からやるそぶりはありませんでした。

共働きですが平日は旦那の帰りは夜9時頃なので家事はもちろん、長男のゴハン、お風呂全てわたしがやっています。旦那がやるのは、ゴミ捨てと夜の自分のゴハンの皿洗いです。

子供が朝起きても私に任せて自分は寝てしまいます。言い分としては2人で起きていても仕方ないし寝て何が悪いかわからない。とのことで、何度も協力をして欲しい旨の話しをしてきたのですが。その度、気が狂った様に切れだし、自分勝手すぎる!こんなにやっているのに足りないのか⁉︎本気でいってんのか⁈などなど数え切れない罵声を浴びせます。

そんな感じがもう2年ほど続いており、初めは私も何度も話し合いをしたく努力したつもりでしたが、私の話し方が悪いとの事で取り合ってもらえません。

そんな繰り返しで疲れているところに、先日次男が夜中熱を出し、緊急入院しました。

夜中に旦那に熱があるので入院になるかもと起こしてつたえると、寝たままの体勢ではいっと返事をしてそのままねてしまいました。

長男の朝ごはんなどの用意ができていないまま出発するので朝ごはんお願いねと言うと、あっそーですかと何故か不機嫌な対応までとられ。私一人で夜間の救急につれていきそのまま入院しました。

その、一件があるまで私も罵声を浴びるのも嫌で度々理由も言わず不機嫌な旦那にご機嫌すらとったりしてしまう始末でした。

ただその一件がありどうしても前向きに旦那とやっていく気持ちに、自分の気持ちをコントロールできなくなってしまいました。

産後一カ月でホルモンバランスの関係で自分がマイナス思考にになっているからなのか、自分がどこを直せばいいのか。どうすればいいのか本当に分からない状態です。

似たような経験がおありの方、アドバイスお願いします。

15/05/13 18:06(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 101通行人101(匿名)更新時刻15/05/15 22:37

    2人めは、計画妊娠出産ですか?
    3人目は、絶対に妊娠しないように気を付けましょう。
    主さんが倒れてしまいますよ。
    旦那さん、育った環境が悪いんですかね。親の愛情を受けられずに育ったのかな?

  • No: 102通行人102(匿名)更新時刻15/05/16 04:12

    専業主婦になったら収入半減。勿体なくないですか?育児休暇あるなら、結構大きな?会社なのではないですか?
    旦那さんのお給料で金銭的にストレスなく、暮らしていければいいですが、どうでしょう?

    共働きでも家事は主さんがやる❗というスタンスで、旦那さんには期待しない方がいいと思います。

    口約束したからとか何とか言っても、お子さん2人になってもやらないわけだし。
    人を変えようとする労力より、自分の意識を変える労力の方がはるかに少ないですよ。

    家の旦那も全く何もしません。もう諦めました。諦めも肝心です。やって欲しいとも思いません。私は割り切ったら凄く気持ちが楽になりました。

    主さんは、まだお子さんが小さいから大変ですが、なんとか3年頑張ってみて下さい。

    経験上、ぐっと楽になりますから。

    離婚をすすめる方もちらほらいらっしゃいますが、どうなんでしょう?

    今より大変になるだけでしょうね…。

    旦那さんも、まだお父さん二年生。
    お母さんより成長が遅いのですよ…。

    手を抜くところは抜き、暮してみて下さい。

    たまに旦那さんが何かしてくれたら、それは凄くラッキーなことだと位置付けてありがとう😄って言えばいい。
    決して次は何を~とか、欲張らないで。

    頑張り過ぎない程度に頑張って下さい。

    子どもが大きくなればなったで、土日も部活とかでゆっくり寝てられないですよ。

    頑張っている自分にご褒美で、花の一輪でも飾ってみてはいかがですか。

    長々と失礼しました。

  • No: 103通行人103(匿名)更新時刻15/05/16 09:43

    バカな奴って思って、何か一つでもやってくれたら褒めて見てください。昨日、私、褒めてみました。なんか一瞬旦那鼻が高くなってたよ笑
    普段から褒めまくってたら効果ないと思うけど、ごくたまーに褒めると効くみたい。ちなみにお世辞の褒めたりとか見抜かれて効果のないタイプの旦那です。

  • No: 104通行人104(匿名)更新時刻15/05/17 03:51

    酷い旦那さんですね。
    子供が入院する一大事に寝てるグズ。

    我が家なら、旦那の運転で病院へ行きますよ‼
    専業主婦ですけどね。

    子供が小さいうちは仕事辞めて育児した方がいいですよ。

  • No: 105お礼 更新時刻15/05/17 20:49

    >> 101

    二人目は計画といいますか、緩やかに子作り再開って感じの予定だったところ本当に直ぐ授かった感じです。
    親の愛情がなかっんじゃないかと私の母親も言ってました。
    そんな感じは、あまりしないのですがそうなのかもしれないです。

  • No: 106お礼 更新時刻15/05/17 20:52

    >> 102

    ありがとうございます。
    三年と思ってがんばってみます。
    まだ先は長いですが、期待しないようにやってみたいとおもいます。
    子供にやれるだけのことはしてあげたいので。

  • No: 107お礼 更新時刻15/05/17 20:55

    >> 103

    ありがとうございます。
    うちの、旦那もそうです。褒めるにもたまにでないと図に乗るだけで。
    でも、なるべく褒めるようにしていきます。タイミングをつかみつつで。
    ただ、褒めれば褒めたで、お前に褒められるとかめったないからなーとか本気でそう言う嫌味を言われるので褒めてもそうでなくてもって感じでどっちみちイライラします(´・_・`)

  • No: 108お礼 更新時刻15/05/17 20:57

    >> 104

    ありがとうございます。
    うちには、車が無いので旦那の運転というのは無理なんですが。
    本気で目も開けなかった時は、別れるっていう言葉が本当に口を突いてでそうなギリギリでした。

  • No: 109通行人109(匿名)更新時刻15/05/21 22:00

    私の元夫とそっくりそのまま(笑)
    元夫の場合は、ゴミ捨てなんかかっこ悪い!とゴミ捨てや、力仕事すらしませんでした。
    話し合いは時間の無駄。ストレスが尚更溜まるだけでした。
    元夫にとっての話し合い?は、単なる勝ち負けでした。全て自分を通す手段なんです。
    もちろん離婚しました。
    資格を取り元夫よりも稼げるようになり、やっと元夫からの呪縛から逃れ幸せに暮らしています。

    先日、娘経由で私の居所を聞いて突然訪ねてきました。
    なぜ、俺たちこんなふうになっちゃったんだろう。

    すぐ帰ってもらいましたが、家を知られたので
    引っ越します。

    一緒にいても、ただただ寂しくなるだけの疲れる男でした。

  • No: 110お礼 更新時刻15/05/22 22:33

    >> 109

    遅くなりましたありがとうございます。
    一緒にいてもただただ寂しくなるっていうのに少し共感します。
    私には帰省できる実家もなく、子育てをしてるとフッとした瞬間に子供がいても孤独だなーって思うことがあります。
    話し合えたり、勝ち負けではなく先を見据えて話し合えたりできる関係をつくりたいです。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています