注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

仕事されてる方

回答18 + お礼17 HIT数 2657 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♂ L35MCd )
15/05/26 22:02(更新日時)

みなさんは今の仕事好きですか?楽しいですか?
どうして続けられてると思いますか?

私は30半ばの独身男で、前職は7年(パワハラで病気になり退職)いましたが、ほかも主に人間関係が理由で1年もたずに3社転職しました。
今の職場は2か月目で人間関係はまだ耐えられる範囲ですが仕事がきつくて(性格的に合わなさそう)楽しさを見いだせない、仕事とは関係ない政治活動を強制でしないといけないなどが理由で辞めたい衝動がでてしまってます。
ちなみに職種はずっと調理関係で、今のところは老人向けで特殊でもあるんです。
でも、短期で辞めたらまた履歴書に傷つくし、仕事がきついと言う理由で短期で辞めたしまったという負い目であとで苦しむかもしれません。だから、楽しくもなんともないけど、前職より給料は良いから好きなものは買える、料理や政治の??勉強にはなると思って耐えてる毎日です。

でも、前職をストレスの病気で退職してるので、我慢してるだけの働き方では再発してしまわないかと不安です。
どうしたら辞めたいと思わず前向きに頑張れるのか。何をモチベーションにしたらいいのか。
みなさんの働き方を参考にさせてください!!

タグ

No.2218977 15/05/24 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/24 21:36
先輩1 

まずはお給料がいいので、これをモチベーションにすることはできますね。
後は粉の職場も一生働くわけではないのだからと考えて勉強できるところはしっかり勉強してもっと上の職場に行けるように頑張ればいいのでは?😜

No.2 15/05/24 22:01
お礼

>> 1 はい、給料は前職より良いですし、老人施設での調理の仕事なので将来性や安定や需要は十分あると思います。求人もあるでしょうし。

だからといってすぐやめて(逃げて)しまっては、自分は弱いままなんじゃないかって思いもあって。実は前職はパワハラで精神疾患で退職したんです。相手が悪すぎたんですが、自分の精神の弱さも大いに関係があるんです。いい意味で真面目、悪い意味で考えすぎで柔軟性がないんです。そんな自分を変えたいって思いもあって、前職(学食)とは違う老人向けの今の仕事を選んだってのもあるんです。でも、またストレスで病気になっては意味がないし、また病気になったら生きる自信もなくなってだめになってしまうかもしれません。。。

No.3 15/05/25 00:15
通行人3 

やっぱり目標を持っておくべきでしょうね。
まずは将来的にどうなりたいのか紙に書き出しましょう。
そのために今の職場でできること、その後の進路とかどんどん書いていくといいですよ。目標があれば頑張ることができますからね👍

No.4 15/05/25 00:57
サラリーマンさん4 ( ♂ )

どんな仕事でも、嫌なところはある。
転職してもそれは同じこと。

転職ってさ、
本来、精神的に強い人間がやる事だと思うよ。
転職を経験されているなら、
わかるはず。

給料がもらえている限り、
そこで働かなくては、
身が持たない。

人生の楽しみは、
職場の外に一杯転がっているんじゃない?
趣味とか、仲間とかさ。

No.5 15/05/25 01:17
お礼

>> 3 やっぱり目標を持っておくべきでしょうね。 まずは将来的にどうなりたいのか紙に書き出しましょう。 そのために今の職場でできること、その後の… 目標ですか。明確な目標は考えたことがないですが、仕事でどうなりたいあということでしょうか?
それとも、人生の目標でしょうか?
結婚して子供作って幸せな家庭作りたいとか。
仕事でこうなりたいと言うのは明確にはないですね。。。でも、どの調理の職場に行っても通用するだけの技術や経験は欲しいです。そしたら転職もしやすくなるでしょうし。ただその分、いまより年齢も重ねるし下手に経験があると最少されにくいとかあるかもしれませんけどね。。。

No.6 15/05/25 01:32
お礼

>> 4 どんな仕事でも、嫌なところはある。 転職してもそれは同じこと。 転職ってさ、 本来、精神的に強い人間がやる事だと思うよ。 転職を… おっしゃる通り、どの職場も良い面悪い面はありますね。
今までは仕事内容で好きそうなもの、楽しそうなもの。やりがいをもてそうなものを優先して選んでました。それなら長く続けられると思うから。
でも、実際はいくら仕事が好きでも人間関係で辞めてしまっていました。
なので、むしろ精神的に弱いからこそ転職してたんです。

今の職場は人間関係はまだ耐えられる範囲ですが、仕事内容は前職までのような楽しさはないし、おそらく自分には向いてない気がします。得意分野よりも苦手分野で勝負しなければいけないと言った感じでしょうか。
だからほんと今は、自分が成長するためだと思って修行に耐えてるだけの仕事です。

仕事以外に楽しいことはたくさんあります。むしろそのために仕事してるようなものです。でも、実際は仕事してる時間の方が長いし、できるならその時間を苦痛なものにしたくないのですが、そうも言ってられないのでしょうか。
人によっては仕事が生きがいとか、仕事が楽しくてたまらないって人もたくさんいますからね。
ただ我慢して働いてる人と、そういう人では当然同じ仕事してても結果は大きく変わってきますしね。だから自分もそうなれたらって思うんですけど、それは転職したことでなれるものではないのでしょうか。。。

No.7 15/05/25 03:21
通行人7 

やっぱりお金を貰う為の仕事なので、ある程度割り切っているところもあります
でもやっぱり今の職場は人間関係がいいので続いていると思います🙊

No.8 15/05/25 05:47
rainbowfather ( 30代 ♂ Jtq8Cd )

私も前職は人間関係の悪化と仕事のミスの悪循環で退職しました。

性格上、人の言葉の裏を読むことが苦手で、
駆け引きがうまくできません。

例えば、人に仕事を頼んだ時に、
「今、忙しいんだよな・・・。もうちょっとしないと時間が空かないな。」
で終わった場合、じゃあ、空いた時にやってくれるのか、
できないから自分でやるしかないのか分からなかったり。

でも今の職場では、そこまで精神的苦痛はありません。
もちろん、まだ人の言葉の裏を読むことは苦手です。

ではなぜかといいますと、
まず、サービス業⇒製造業に転職し、人と接する機会が減ったことです。
次に、仕事に対する考え方が変わったことです。


自分に合わない職場と難じるなら辞めた方がいいと思います。

そして、仕事に対する考え方なのですが、これは人それぞれなので
こういうものだ、こういう考え方をするものだ、と断定するのは
間違っています。

だから自身で見つけてみてください。
私の視点で少し話をさせていただきますと、

なぜそもそも好きでもない仕事をしなきゃいけないの?
生きていくため?なら仕事でお金もらうんじゃなくても、
自給自足の国に行って、一緒に農業、家事をしたって
生きることは出来ますよね?
そんなことはしたくないなら、やはり仕事をしてお金を稼ぐしかないでしょう。
でもお金を稼ぐ方法って、会社で働くだけじゃないんですよ。
アフィリエイトで稼いだり、動画サイトで広告料をもらったり、
ネット使って自分のサイト作って会社立ち上げたり。
私は、悪徳商法のように、人に迷惑をかけるものでなければ、
人の役に立つならば、「仕事」と呼べると思います。

偉そうに失礼しました。
とにかく、モチベーションを保つために、本を読んだり、
ネットで調べてみてはいかがでしょうか。

No.9 15/05/25 11:03
通行人9 ( 30代 ♂ )

自分にも他人にも会社にも仕事にも過度な期待はしないこと。自分にはもっと向いてる仕事があるんじゃないか?周りがみんな自分に優しくしてくれればいいのに…。会社は自分を守ってくれるはず。やりがいがある仕事がしたい。これらの期待をして一つでもその通りにならないと人は辞めたい病になってしまいます。まずはなんでもいいので目の前の事に一生懸命になる事です。

No.10 15/05/25 19:07
通行人10 

・長く続けようと思わない
・できることからすぐに行う
・全力でがんばり、たまに気をぬく
・人とのやりとりは最善をつくす

こんな感じがよいのては?

No.11 15/05/25 21:25
お礼

>> 7 やっぱりお金を貰う為の仕事なので、ある程度割り切っているところもあります でもやっぱり今の職場は人間関係がいいので続いていると思います🙊 わりきるですか~。
人間関係は大事ですよね。私も今まで退職した会社数社の退職理由はすべて人間関係です。

No.12 15/05/25 21:28
お礼

>> 8 私も前職は人間関係の悪化と仕事のミスの悪循環で退職しました。 性格上、人の言葉の裏を読むことが苦手で、 駆け引きがうまくできません。… 自分に合わないと確信できればいいのですが、単につらいからにげだしたいだけではないのかという思いもあるし、自分でははっきりとわからないんです。。。
少なくても人間関係以外のことで仕事がきつくてつらいと悩み続けたり、辞めたいと思ったのは今のところで5社目ですが初めてかもしれません。だから、合わないからなのかなと思ってしまうんですけど。それとも、今までの仕事が楽だったのか。

No.13 15/05/25 21:31
お礼

>> 9 自分にも他人にも会社にも仕事にも過度な期待はしないこと。自分にはもっと向いてる仕事があるんじゃないか?周りがみんな自分に優しくしてくれればい… 過度な期待をしてしまってるんですかね。。。

自分にはもっと向いてる仕事があるんじゃないか?
やりがいがある仕事がしたい。
この2つはすごく強く思ってしまっています。

まずはなんでもいいので目の前の事に一生懸命になる事です。

そうすることで変わることができるのでしょうか?
転職して仕事を変えることではなくて。

No.14 15/05/25 21:35
通行人9 ( 30代 ♂ )

今、目の前にあることに真剣に向き合えない人は転職しても同じことの繰り返しです。
転職したいなら、今の職場で何か一つでも自分で納得できるだけの事をやり遂げてからにした方がいいですよ。

No.15 15/05/25 21:37
お礼

>> 10 ・長く続けようと思わない ・できることからすぐに行う ・全力でがんばり、たまに気をぬく ・人とのやりとりは最善をつくす こんな感… ・長く続けようと思わない

それはなぜですか?!
そこはすごく強く思ってしまっています。短期で辞めたら逃げだ、甘えだって気持ちが強いので。実際それでもやめてしまってたので、自分をすごい責めたしそんな弱い自分が嫌いでもあります。

・できることからすぐに行う

これはどういう意味でしょうか?
仕事で要求されることは選べないので。

・全力でがんばり、たまに気をぬく

たまに気を抜くってのはうまくd3えきてないかもしれません。。。
そもそも、仕事行ってる間は休憩中もずっと気を張ってしまってます。周りには気を使うし。。。


・人とのやりとりは最善をつくす

ここは今までの経験のプライドは捨てて、とにかく新人になったつもりで、なんでも素直に謙虚に聞くようにはしてます。逆に、上の人に対して自分の意見や主張はできないので、人によってはこいつには何言っても大丈夫と思われるのか、パワハラの対象になることもよくあります。。。

No.16 15/05/25 21:43
お礼

>> 14 今、目の前にあることに真剣に向き合えない人は転職しても同じことの繰り返しです。 転職したいなら、今の職場で何か一つでも自分で納得できるだけ… 今、目の前にあることに真剣に向き合えない人は転職しても同じことの繰り返しです。
転職したいなら、今の職場で何か一つでも自分で納得できるだけの事をやり遂げてからにした方がいいですよ。


少なくても目の前にあることに真剣に向き合ってないということは全くないです。むしろくそまじめな性格なので、真剣に向き合いすぎて深く考えすぎておかしくなってしまうようなことはよくあります。。。そんなの考えすぎだよ、もっと気楽にやればいいよとはよく言われます。。。
ただ、自分で納得できるだけのことをやり遂げたかと言われたら、まだ2か月だしハイとは言えないです。細かいことを言えば、ある1つの作業は最初は絶対できないとおもってたのにできるようになったことはあります。その引継ぎで後から入ったパートさんは、覚えきれないからとすぐ辞めてしまったんです。辞めてもおかしくないくらいきつい内容でしたけど、自分はなんだかんだある程度はできるようになってたので、そこは初めて自分を褒めることができた出来事かもしれません。周りの人はできて当たり前のような雰囲気(本音はわかりませんが)なので。

No.17 15/05/25 21:46
サラリーマンさん17 ( 40代 ♂ )

苦労がないと何もかも不満を抱く傾向があるのでしょう。

私がそう思います。

私も不満なときはいつも思うようにいかないとき。
誰でも思うようにいかないことを乗り越えて行かなければならないわけで不満の嵐でも何も良いことはないのですよね…

主さんだけがそう思うのでなく、ほとんどの人が試練の連続だと思いますよ。

No.18 15/05/25 22:04
通行人9 ( 30代 ♂ )

このスレを書いてる時点で、目の前の仕事に本気で向き合ってないって事ですよ。
今はアレコレ、自身を保持しようともがいてるんだと思います。それが自分や周囲に期待しすぎてる状態なんです。できることは当たり前でどうということではないんだという意識を持って下さい。

No.19 15/05/25 22:13
お礼

>> 17 苦労がないと何もかも不満を抱く傾向があるのでしょう。 私がそう思います。 私も不満なときはいつも思うようにいかないとき。 誰で… 要は今の辛いこの状況は乗り越えないといけないという事でしょうか?
不満とはちょっと違うんですけどね。いまの仕事は前の仕事と比べてきつくてしんどくて楽しくもなんともないんです。
ただし、給料は全然違うんですけどね。。。
そこが唯一のモチベーションかな。あとは、勉強にはなってるし成長につながるだろうってことかな。

No.20 15/05/25 22:16
お礼

>> 18 このスレを書いてる時点で、目の前の仕事に本気で向き合ってないって事ですよ。 今はアレコレ、自身を保持しようともがいてるんだと思います。それ… このスレを書いてる時点で、目の前の仕事に本気で向き合ってないって事ですよ。

そうなのでしょうか?
たしかに、辞めたいって思ってしまってる時点で、この仕事で頑張るんだってがむしゃらにやってる人と比べたら違いはあるかもしれませんね。


今はアレコレ、自身を保持しようともがいてるんだと思います。それが自分や周囲に期待しすぎてる状態なんです。できることは当たり前でどうということで
はないんだという意識を持って下さい。

前の職場(業種)の方が楽しさややりやすさもあったし自分に合ってるんじゃないかって思ってしまうのですが、それはいまの環境から逃げ出したいための良い訳なのでしょうか。。。
できることは当たり前ですか。今の職場で自分はどう評価されてるのかすごく気になります。でもそれを上司に聞くのは愚問でしょうか?

No.21 15/05/25 22:25
通行人9 ( 30代 ♂ )

全部言い訳ですね。
なんども言いますが 期待しすぎ です。

上司に聞く?聞いてどうするんですか?
期待と違う答えが来たらやめるんですか?
上司があなたを認めてたら向こうから言ってくるでしょ。
僕どうですか?ちゃんとやれてるでしょ?褒めて!
みたいな事を聞くんですか?アホですか?

前職と現職を比べて意味があるんですか?
比べて現職が前職になるんですか?なるわけないでしょ。今あなたがいるのは今の職場なんですよ。
今の職場で問題なく働いていけるイメージだけを実行しなさいよ。

あなた、周囲に期待しすぎで責任転嫁しすぎなんですよ。

No.22 15/05/25 22:56
お礼

>> 21 自分自身では精一杯やってるつもりですが、もともと自己肯定感が低くすぐ自分を責めてしまうところがあるので、正しい判断ができてるのかも自信がないんです。なので、周りはどう見てるのかはやはり気になります。と言うか周りの視線や評価を気にしやすいところもあるかもしれません。


むしろ逆で、自分ではだめだめだし向いてないんじゃないかと思ってるくらいなので、周りはどう思ってるのかどうかが気になるだけです。褒めてほしいとかそういうことではないです。いや、褒めてもらうことで自信をつけたいってのも0あるのかな。。。


前職と現職を比べて意味があるんですか?
比べて現職が前職になるんですか?なるわけないでしょ。今あなたがいるのは今の職場なんですよ。
今の職場で問題なく働いていけるイメージだけを実行しなさいよ。

これは、今の職場に入る前に他にも内定もらった職場(前職と同じ業種)があって、すごく悩んだんです。どちらの道に進もうか。同じ調理なんですが、内容は全然違うので。でも実際はさらに自分が思ってた以上に違ってたんですけど。
だから、選択を間違えてしまったんじゃないかって。今の職場でずっとやっていけるのか自信がありません。でも職場に行けばいい加減なことはできないので全力で働いてますけど。


あなた、周囲に期待しすぎで責任転嫁しすぎなんですよ。

期待しすぎといういのがあまりピンと来ないのですがそういうことなのでしょうか。責任転嫁??

1つ言えることは、自分はできる人間だなんて思ってないし、精神的には弱い人間だと自覚もしていています。
前職はストレス(パワハラ)による精神疾患で退職したんです。今は元気ですが、またストレスで再発してしまわないかという恐怖感もあるんです。これは誰にも話してないことですが。。。
だから、今の職場で耐えてやることで何か変われるかもしれないと言う気持ちもなんとかいままでやってこれた要因ではあると思います。でもこれはこれからもずっと耐えるべきことなのかどうかわからなくなってきたんです。
少なくても今までこういう風に人間関係以外で辞めたいと思うことはなかったので。下手したらもっとひどい状況下でも働いてたことはあるので。

No.23 15/05/25 23:05
通行人9 ( 30代 ♂ )

自己は肯定も否定もする必要はないんですよ。今の自分をそのまま受け入れるだけ。他人の目なんか気にしたって仕方ないでしょう?他人が自分の思い通りにしてくれるとでも?

選択を誤ったって言ってますけど、違う道を選んだら今より良い状況になってるなんて保証も確約もないでしょう?
今の状況があなたが選んだ全てですよ。
あーだこーだ自分や周囲や状況に言い訳する前に、今できることをやりなさい、って言ってるの。

No.24 15/05/25 23:14
通行人24 

周りの人間性じゃなく、主の人間性の問題で人間関係が上手くいかないのではと感じます。

仕事とは時に辛く、時に楽しく感じるものです。

辛く感じている時は、仕事に達成感を感じなかったり、周りと比べ自分が劣っていると感じている時など。
楽しく感じている時は、達成感や、向上心を持って臨んでいる時。

主、同じようなスレ立ててばかりじゃないですか?

ここで聞いて、素直に受け容れられるんですか?

私は異動があり、慣れない仕事をしています。四ヶ月経ち、やっと先輩たちに注意を受けないで製品を作れるようになってきました。最初は嫌で仕方がなかったけれど、部品の名前を覚え、向きを覚え、リレー方式で作るので手順を覚え…。家に帰ってもイメトレ。
今日は今までで一番数を作れました!凄く嬉しいです!!

主、そういうの感じられますか?

ただ食事作っているだけですか?

味、形、固さ、利用者様で変わるから、色々勉強すること多そうなのに。

給料がいいだけ…の仕事に、主がしちゃってるんですよ。

もっと勉強した方が主のためです。


No.25 15/05/25 23:23
お礼

>> 23 自己は肯定も否定もする必要はないんですよ。今の自分をそのまま受け入れるだけ。他人の目なんか気にしたって仕方ないでしょう?他人が自分の思い通り… 貴重なお時間割いて何度もありがとうございます。


自己は肯定も否定もする必要はないんですよ。今の自分をそのまま受け入れるだけ。他人の目なんか気にしたって仕方ないでしょう?他人が自分の思い通りにしてくれるとでも?

今の自分をそのまま受け入れるだけですか。
他人の目は気になってしまいます。いくら自分では良くても周りは違うかもしれないし。他人がすごい頑張ってるし評価してるよって言ってくれれば、そうなんだって受け入れることができるけど、自分でこれだけやったんだし十分頑張ってるよと言っても完全に受けれることはできないです。それは過信や勘違いかもしれないですし。


選択を誤ったって言ってますけど、違う道を選んだら今より良い状況になってるなんて保証も確約もないでしょう?
今の状況があなたが選んだ全てですよ。
あーだこーだ自分や周囲や状況に言い訳する前に、今できることをやりなさい、って言ってるの。

今より良い状況になるかどうかはもちろんわかりません。
でも、前職は長く続いた職種で病気でやむなく辞めたところがあるので未練もあるしもっとやれた部分もあるし、同じような職種に行けばその時の経験もフルに生かせるだろうし、少なくても今よりは働きやすいでしょうねきっと。
ただ、給料が安すぎたってところがあったので、それで今の仕事を選んだってのもありますけど。
今の状況はもちろん私が選んだ道です。でも、ここは私の勉強不足ですが想像していた仕事内容と大きく違っていた、調理とは関係ない政治活動にも強制で参加いないといけないという点は、もし最初からわかっていたら絶対選んでなかったです。
今できることはやってます。やってなかったら入ってすぐにやめてます。でも間違いなくギリギリのところで働いてるような感じです。ここにさらに問題が怒ってしまったらあっけなく心は折れてしまうかもしれません。。。
それでも今はとにかく今の職場でがむしゃらにやるしかないってことでしょうか?
辞めるのは簡単ですけど、ただつらいから逃げるみたいなことはしたくないし、もっと精神的に強くなりたいと言う気持ちは強くあります。ただ、我慢しても仕方ない苦労や、ストレスで病気を再発させるようなことはしたくないです。再発したらもう社会復帰できるかわからないので。。。

No.26 15/05/25 23:25
通行人9 ( 30代 ♂ )

うん、分かった。もういいです。

No.27 15/05/25 23:40
お礼

>> 24 周りの人間性じゃなく、主の人間性の問題で人間関係が上手くいかないのではと感じます。 仕事とは時に辛く、時に楽しく感じるものです。 … なるほど。。。政治活動の強制参加もあるし、他とちょっと違った面もあるので、何でこんな会社に入ってしまったんだろって思いもあったんですけど、会社や環境がどうとかよりも、私自身の気持ちのあり方次第で良くも悪くも変えることはできるという事でしょうか?


人間関係(10人に1人いるようなタイプ)は明らかに相手は普通ではなかったです。世間一般で言えばパワハラってやつです。
ただ、周りの方はそれでも気にしないで割り切って働いていたのに、私の場合はまじめに受け止めすぎて1人で深く悩んで病んでしまったみたいな感じです。そういう意味では私の性格の問題でもあります。


仕事とは時に辛く、時に楽しく感じるものです。

もちろんそうです。私も社会人として何年と働いてるので。ただ今回は今まで味わったことのないような苦痛なんです。
でもそれはいい意味での苦痛なのか悪い苦痛なのかそこを見極めたいと思ってるんです。きっと自分の成長になると思ってやってはきましたが、だんだんその自信もなくなってきてしまって。

4か月かかったんですね。
今は2か月目です。今まで働いてた職場だって最初は苦労してたし、でも辞めたいと思ったことはないんです。人間関係ではありますけどね。だから、なぜなんだろうって。



勉強することはたくさんありますよ。ありすぎるくらい。さらにスピードも最初から要求されるので、それで参ってしまってすぐ辞めてしまう人もいるくらい。この環境ならそうだろ~って感じですけど。上の人は教える人の教え方が悪いくらいにしか思ってないみたいですが。


給料がいいだけ…の仕事に、主がしちゃってるんですよ。
もっと勉強した方が主のためです。

そうなんですかね。この苦労や苦痛は将来のじぶんのためになりますかね?
前の職場は長く続いただけあって、今よりも働きやすくて(同じ調理でも全然内容は違う)楽しみも見いだせていたので、余計に今の仕事はあってないんじゃないかって思ってしまいます。得意分野よりも苦手分野ばかり要求されるような環境みたいな感覚でしょうか。

No.28 15/05/25 23:55
通行人24 

苦手分野を克服すれば、パーフェクトになるでしょ。
自信をつけるためにも、挑んで下さい。

前の職場にはもう戻れないのだから、いつまでも引き合いに出さないで下さい。そうそうところがダメなんです。

早く寝て、明日も仕事を頑張って下さい!!!!

No.29 15/05/26 00:24
お礼

>> 28 自信をつけるためにも前職と同じような経験のある慣れた職種でやるのではなく、今の慣れない職場でやるべきということですかね?

前の職場(同じ職種)は病気でやむなくやめたので(順調にいけばあと数年で責任者)、嫌になって辞めたわけではないし未練はあるんです。
しかも、今の職場に入る前にも前職と近い職種の職場から2社内定ももらえていたんです。だからギリギリまで悩んだんです。どちらの道に進むべきか。だからこそ、この選択は失敗だったんじゃないかと考えてしまって。情けない話ですが。。。
そして、このしんどい思いのまま働き続けてまたストレスで病気(精神疾患)を再発させるのではないかと言う恐怖もあるんです。今は仕事のこと(覚えることがたくさん)で頭がいっぱいで夢にも出てくるので。

でも病気になったのは己の精神の弱さや柔軟性のなさや思い込みの激しさや誰にも相談できない性格が原因でもあったので、そういう自分を変えたい、また病気にならないように精神的に強くなりたいです。そのためには、今の職場でやったほうがいいというならやるしかないですけど。
私自身ははたしてそうなのか自信がなかったので相談させてもらいました。

単純に短期で辞める=逃げとか、すぐ批判したがる人もいますけど、私はそうは思わないんです。合う合わないも絶対あると思うので。どうせなら苦手分野より得意分野で勝負できた方が良いに決まってますから。

No.30 15/05/26 06:05
通行人24 

そこまで言うなら簡単じゃん。
得意分野に転職すれば?

主は病気の再発が怖いんじゃなくて、今の仕事を覚えられないから嫌なんだよ。
なんだかんだと理由をつけて、退職する後押しを人に決めてもらって、退職するのは逃げじゃないって思いたいんだよ。

早く次の仕事探しなよ。

目標が出来て良かったね。
病気再発しないように、お大事に。

失礼します。

No.31 15/05/26 10:04
おばかさん31 

あなたはなんだかんだ言ってもちゃんと働いているじゃないですか。立派だと思います。辞める事はいつでもできるので、一度辞めると言う事を置いといて、貴方が作る料理をおいしいと食べてくれ、楽しみにしている人がいると思います。そんな人達がいるという事も考えつつ、傍から見たら素敵に働いている様に見えていると思います。職場では自分から声かけて、周りの様子をチェックしてみたらどうですか?仲良しができ楽しいかも!

No.32 15/05/26 19:30
お礼

>> 30 そこまで言うなら簡単じゃん。 得意分野に転職すれば? 主は病気の再発が怖いんじゃなくて、今の仕事を覚えられないから嫌なんだよ。 な… 嫌な言い方しますね。そうやって人を傷つけるのが好きな方なのでしょうか。

今の仕事が覚えられなかったら仕事にならないし解雇されてると思います。でもいっぱいいっぱいで全く余裕はないですけどね。おっしゃる通り、辞めるための良い訳や正当化しようとしてた部分もあるかもしれませんね。実際、つらくて苦しい訳ですから。辞めた方が良いって状況なら良いですが、ただ逃げるだけの辞め方はしたくないです。あとで後悔するから。
でも実際あとから入ったパートさんは同じように仕事がきついと言う理由ですぐ辞めてしまったんですけどね。だからほかの職場と比べてきつい部分が多いとは思います。でもそこを我慢して頑張って乗り越えるだけの価値があるのか。

No.33 15/05/26 19:44
お礼

>> 31 あなたはなんだかんだ言ってもちゃんと働いているじゃないですか。立派だと思います。辞める事はいつでもできるので、一度辞めると言う事を置いといて… はい、辞めたいと言う気持ちはあるものの、このまま辞めたらただの逃げであとで後悔するんじゃないか(あのときつらいからって辞めてしまった)っていう思いもあってなんとか続けられてる状態です。
だから、当たり前ですが初日に比べたら日を追うごとに仕事は覚えて行ってるとは思います。でも周りに比べたら全然話にならないですけど。ま、周りはみな5年以上のベテランしかいないんですけど。。。でも、前の職場でやってきたプライドもあるし、ここでは全く追いつけないことがすごく情けないし悔しい気持ちもあります。それと同時に、自分の居場所(自分らしく能力を発揮できる)はここではないんじゃないかとも思うようになって。

正直、前の職場はお客さんとの距離が近く、そこにやりがいを感じてたんですが、今の職場は基本的には1日ずっと厨房に閉じこもって調理するような感じなんです。だから美味しそうに食べてる姿とか、美味しかったよって声とか笑顔とかそういうものに触れられる機会があまりないんです。。。たまにイベントで交流する機会もありますが、忙しいので手短にささっとやるような感じです。本当はそこが1番大事だったりすると思うんですけど。。。

その点も今の悩みの原因になってるんです。あとはやっぱり労働組合絡みで、政治活動や施設にとどまらず地域に出向いた活動などに強制参加しないといけないところですかね。他の施設ではそんなことはしないと思います。逆に貴重な経験にはなるかもしれませんが。

良い点を挙げるとしたら、高齢化で需要のある職種で将来性はある、給料は良い、通勤が楽、人間関係が良いとも言えないがすごく悪いわけではない、調理師として勉強になることはたくさんあると言ったところでしょうか。


あなたはなんだかんだ言ってもちゃんと働いているじゃないですか。立派だと思います。辞める事はいつでもできるので、一度辞めると言う事を置いといて、貴方が作る料理をおいしいと食べてくれ、楽しみにしている人がいると思います。そんな人達がいるという事も考えつつ、傍から見たら素敵に働いている様に見えていると思います。職場では自分から声かけて、周りの様子をチェックしてみたらどうですか?仲良しができ楽しいかも!

No.34 15/05/26 20:41
通行人24 

傷つけたい訳じゃなく、気付いてほしいだけです。

その職場で頑張る価値をみつけるのは主なんだから。
周りと同等の仕事がしたかったら、努力するしかないです。
努力しないのにうだうだ言うのはやめて。
5年勤めればベテランになるよ(笑)
お返事は要りません。
本当にばいばい。

No.35 15/05/26 22:02
お礼

>> 34 見ないでしょうし返事も必要ないですが独り言として。。。

続けても良いだけの価値があるなら頑張って続けたいです。でも、他にもっと自分らしく働ける職場があるならわざわざ今のところでやらないで、そちらで頑張って続けたいです。人生は1度しかないし時間も限られてるので。いまもっと若ければ今の職場で経験してから他行くってことも考えられましたけど。

前職は7年以上いたのでよくわかります。最初はやっぱり覚えるのに必死でしたが、でも今みたいに仕事がきついから、合わないと思うからやめたいとは思ったことなかったんです。それは比べる対象がなかったからってのもあるし、前職までは短期で辞めてたので次こそは長く続けたいって気持ちが強かったので、頑張れたのかもしれません。

前職の経験がなければ今みたいに悩んではなかったかもしれませんね。今の仕事がどうのこうのというより、単純に前の職場と同じ職種の方が良いような気がして。でも、今の辛い状況から逃げ出したいだけかもしれないし、そこは自分でもよくわかりません。

今の職場が良くなるのも悪くなるのも自分次第ってことですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧