注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自治会と町内会は入るべき?

回答25 + お礼14 HIT数 5386 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/09/04 01:18(更新日時)

主婦の皆様にご質問です。

来年、マンションか一戸建てに引っ越しを考えています。現在はアパートに家族3人で住んでいます。今まで、アパートだった為『自治会』をしらなかったのですが・・これは強制なのでしょうか?夫婦共に共働きで子供は保育所に預けているので・・役員など集まりには行くのが難しいのです。イベント系も難しい・・。ゴミ当番はしょうがないと思うのですが・・。主婦の皆様は自治会や町内会に入っていますか?

タグ

No.2251487 15/09/01 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/01 01:54
通行人1 

近所にお年寄りが多かったせいもありますが、自治会・町内会はみなさん当然のように入ってます。
お隣さんもフルタイムで働いてますが、集まりもお休みの日なので毎年参加されてます。
私は県外から引っ越してきたので顔見知りが増え、集まりや地区の運動会等で近所の人達とお話しできるので自治会に入っていて良かったと思います。

No.2 15/09/01 02:22
専業主婦さん2 ( ♀ )

自治会の班長をしています。

うちの地区は、自治会は任意加入です。
班長や役員も、任期は2年ですが順番に回ってくるのではなく、できる人がする感じです。

自治会活動は、地区によって本当に様々なので、その地区の人に訊かないと分からないと思います。
加入するのも、本来は任意だと思うのですが、地区によってほぼ強制だったりします。
会費の金額も様々だし、活動内容も違います。

ただ、自治会は防災組織も兼ねているところもあって、災害など万が一のときには
自治会単位で安否確認をしたり情報が回ってきたりするので、可能なら入っておいた方が
安心かな、と思います。

No.3 15/09/01 05:43
通行人3 

自治会費で街灯などの電気代なども賄われてます。
真っ暗な道を歩きたく無ければ会費は払うべきだと思います。

No.4 15/09/01 07:26
通行人4 ( ♀ )

うちのとこはそんなんないよ。

なんか昔はあったみたいだけど、
会費だとか当番だとかに反対して出て行く人らが続出したからやめたらしい

No.5 15/09/01 07:28
通行人5 ( 20代 ♀ )

ウチは、アパートですが…。


子供が小学生に上がったのを期に子供会にだけ入ってます。



他は、全く入ってないです。


私も、こうゆうのに入るのは初めてでしたが子供絡みなのでそんなに出なくていいので人見知りの私にはちょうど良かったなと思ってます。

No.6 15/09/01 07:38
通行人6 

うちはほぼ強制みたいなもんなので、入ってます。
昨年戸建てに引っ越したのを機に、入りました。班長さんがわざわざうちまでいらして、入るように言われましたよ。そうなったらもう、ずっとこの地で暮らしていくなら周りとうまくやるためには入るしかない!って感じでした(^^;;
わたしの実家の地域でも、同じように新しく引っ越してきた人がいたら班長から声をかける仕組みですが、やはり若い夫婦などで断る人がいると班内であまりよく言われていないのを知っていたので尚更でした。

地域によるような気がします。

No.7 15/09/01 08:53
通行人7 ( 30代 ♀ )

地域の防災、清掃、トラブルなんかに対応してくれたり、メリットもありますよ。

今は昔みたいに夫は力仕事、妻は調理係に駆り出されるようなイベントも減り楽になった母が言っていました。
お子さんが喜ぶような盆踊り、祭り、餅つきなんかのイベがあり、参加するなら会費は払わないと。

お子さんが小学生になったら、共働きだからって理由でPTAにも入らないのかな?
それでもちゃっかりPTA主催イベントには参加する?

地域の仕組みを知るためには経験した方がいいと思います。

No.8 15/09/01 09:36
通行人8 ( ♀ )

主さん、共働きと言いながら、ハンネは専業主婦なんですね・・・・
ま、そんなのどっちでもいいけど。

家のところは強制ではないけれど、ほとんどの家庭が入っています。
入っていない家は、挨拶もろくにしないような“問題家庭”くらいかな。

家のところは町内会と子供会が連動していて、町内会に入っていないと子供会に入れないしこの子供会が学校の登校班と絡んでくるので。

でも子供がいるなら入っておいた方がいいです。
子どもってやはりどこかどうか、周り(ご近所さん)に迷惑をかけたり助けられたりして育ちますから。
道を歩いていて「○○さん家の△△ちゃん」と認識してもらえて声かけてもらったすることが犯罪の抑制につながることもありますしね。

家も共働きで子供は保育所→小学生になったら学童育ち。近所の子と遊ぶとかいう経験が乏しく育ちましたし子供会も塾や習い事で行事にはほとんど参加できなかった(私は役員はやりましたが)
でも、町内会&子供会に入らないという選択肢はありませんでした。

No.9 15/09/01 09:40
通行人9 

はっきり言って義理付き合いです。
でも持ち家なら入っておいたほうが良い。
持ち家なのに町内会費をケチって入らない人って・・・持ち家を持つ資格ないと思う。

ご近所とは、とりあえず繋がっといた方がいいですよ。
50年後、ご主人に先立たれて子供も巣立った後。
家で孤独死した主さんの遺体を腐る前に発見してくれるのは、ご近所の人かもしれませんよ?

シュールでごめんね。

No.10 15/09/01 09:51
通行人10 ( ♀ )

うちは加入していません。

市報を読む限り、加入していない世帯がかなり多く、1/3〜になるようなので、必然性を感じません。

一方、実家の方は加入している世帯が殆どの様で、実家付近に住むなら加入します。

No.11 15/09/01 10:50
おばかさん11 

夏祭りや防災パトロールなどは自治会が運営してます。お子さんがいる世帯なら恩恵は受けると思います。

実家の近所では、自治会が主体となり署名や嘆願書を募り、住民悲願の信号つき横断歩道が設置されたり、バスが通ったり、防犯灯が増加しました。

子ども手当やら給付金だけに浮かれず、もう少し行政に目を向けたほうがいいと思います。
子を持つ親として。

No.12 15/09/01 16:50
お礼

>> 1 近所にお年寄りが多かったせいもありますが、自治会・町内会はみなさん当然のように入ってます。 お隣さんもフルタイムで働いてますが、集まりもお… レスが遅くなり、すみません。

集会の集まりはお休みの日が多いんですね‼ 平日は仕事の為、集まりなどにいけないかも・・と思っていましたが安心致しました。自治会に入ってて近所の方達とお話しできるのはいいですね。自分達が住む町なので安心しますね

No.13 15/09/01 17:00
お礼

>> 2 自治会の班長をしています。 うちの地区は、自治会は任意加入です。 班長や役員も、任期は2年ですが順番に回ってくるのではなく、できる人… レス遅くなりすみません‼

自治会の班長さんなんですね。加入は任意加入と強制があるのですか・・でも、解答して頂いた方々のを読むと加入したほうが良い感じですね。
役員はできる人で良いのですか・・仕事と家事でなかなかできないと思っていたので、お話を聞き安心しました。災害や防災訓練・・今は何があるかわからないですよね・・家族を思うと安心したい為、来年引っ越しをする地域の自治会を調べてみます。ありがとうございます

No.14 15/09/01 17:02
お礼

>> 3 自治会費で街灯などの電気代なども賄われてます。 真っ暗な道を歩きたく無ければ会費は払うべきだと思います。 レス遅くなりすみません。
街灯も自治会なのですね‼ 加入はしたいと思います。

No.15 15/09/01 17:06
お礼

>> 4 うちのとこはそんなんないよ。 なんか昔はあったみたいだけど、 会費だとか当番だとかに反対して出て行く人らが続出したからやめたらしい レスありがとうございます。

レス様の所はないのですね‼ 会費や当番・・私もそれを思いました。でも、いろいろな方のレスを読み加入はしようと思います。ありがとうございます

No.16 15/09/01 17:09
お礼

>> 5 ウチは、アパートですが…。 子供が小学生に上がったのを期に子供会にだけ入ってます。 他は、全く入ってないです。 … レスありがとうございます。

子供会だけ加入などがあるのですね‼ 自治会によっていろいろ違うのですね‼

No.17 15/09/01 19:08
働く主婦さん17 

マンションや団地ですと、既に自治会があるはずですよ。入居となると、自動的に加入みたいになるんじゃないでしょうか?

アパートは、また別かな?私がアパート住まいの頃は、町内会もありませんでした。今は一軒家ですので、町内会には入っていますし、数年に一度、当番で、班長が回って来ます。集金や回覧板の配布とか。

本当のところは、やりたくないですね。

No.18 15/09/02 00:03
働く主婦さん18 ( ♀ )

うちは町内会に入ってますが、そんなに行事とかないですよ。
あるとしたら、公民館の掃除とか、不燃物当番くらいです。
不燃物当番は何年に一回しか回ってこないし、負担に感じた事はありません。
前までは、一年に一度の親睦会があって、普段顔合わせない人とも話せて楽しかったんですが、それもなくなってしまいました。
ご近所付き合いは大事ですから、入っておいた方がいいと思います。

No.19 15/09/02 05:31
働く主婦さん19 

うちの地域は強制ですね。アパートの方は多分、家賃に町内会費と自治会費が含まれておりオーナーさんがまとめて払っていたと思います。

うちは今の地区に引っ越した時に、班長さんに案内されてご近所挨拶しました。町内会長・自治会長さんのお宅にも行きましたよ。

町内会・自治会に入ってないとゴミステーション使わせて貰えませんから。

他の方も仰られていますが、外灯・防犯灯の管理・維持も町内ですからね、住んでいる以上はお世話になるし。

私も平日仕事で土日も何かと忙しいですが、役員会や町内行事は時間作って出てます。

そんなに何時間もかかる訳じゃないし。

今年は当たり年なのか…(うちは何でも順番制なんで)学校の役員・町内役員・子供会役員を兼ねてるので、土日に限らず平日夜も会議ありますが。

何とかなるもんですよ。(笑)キツい時もありますが、来年は何もやらなくて良いので、それを楽しみに頑張ってます。

No.20 15/09/02 06:44
お礼

>> 6 うちはほぼ強制みたいなもんなので、入ってます。 昨年戸建てに引っ越したのを機に、入りました。班長さんがわざわざうちまでいらして、入るように… おはようございます。
すみません、なかなかお礼レスができず(;_;)

班長さんがきてくれるのですね‼子供の事を考えると何かあった時に、回りのご近所さんがみてくれてるかも知れないですし・・加入はしたいと思います。若い夫婦・・まさにそうです。やはりあまり良く思われないですよね。教えて頂きありがとうございます。

No.21 15/09/02 06:52
お礼

>> 7 地域の防災、清掃、トラブルなんかに対応してくれたり、メリットもありますよ。 今は昔みたいに夫は力仕事、妻は調理係に駆り出されるようなイベン… レスありがとうございます!遅くなりすみません‼

防災・清掃・トラブル・・今はいろいろ事件が多く本当に心配です。盆踊りや餅つきいいですね。子供が喜びます(^^)

PTAはちゃんと入ります。学校で子供が何かあっては嫌ですので。

経験大切ですね‼ありがとうございます

No.22 15/09/02 07:00
お礼

>> 8 主さん、共働きと言いながら、ハンネは専業主婦なんですね・・・・ ま、そんなのどっちでもいいけど。 家のところは強制ではないけれど、ほ… レスありがとうございます。すみません、遅くなり(;_;)

ハンネはレス様に言われて気付きました!働く主婦です(;_q)ご指摘ありがとうございます。

加入してない家庭は『問題家庭』ですか・・心にグサッときました。子供の事を考えると心配なので、加入はしたいと思います。レス様も共働きなのですね‼ 役員などできるか不安でしたが・・がんばってみます‼本当にありがとうございます

No.23 15/09/02 07:05
お礼

>> 9 はっきり言って義理付き合いです。 でも持ち家なら入っておいたほうが良い。 持ち家なのに町内会費をケチって入らない人って・・・持ち家を持つ… レスありがとうございます!遅くなりすみません(;_;)

持ち家にするかは、主人と相談中です。金額的に買えるかどうか・・( ̄▽ ̄;)シュールで大丈夫です!むしろ老後は本当に心配なので・・これから先の事を考えると加入するべきですね‼子供の事ばかり考えていましたが・・孤独死は頭になかったです!教えて頂きありがとうございます

No.24 15/09/02 07:07
お礼

>> 10 うちは加入していません。 市報を読む限り、加入していない世帯がかなり多く、1/3〜になるようなので、必然性を感じません。 一方、… レスありがとうございます。遅くなりすみません(;_;)

加入が多い所と少ない所でばらつきがあるのですね‼加入が多いかなどは、購入前調べてみます‼教えて頂きありがとうございます

No.25 15/09/02 07:12
お礼

>> 11 夏祭りや防災パトロールなどは自治会が運営してます。お子さんがいる世帯なら恩恵は受けると思います。 実家の近所では、自治会が主体となり署… レスありがとうございます。すみません遅くなり(;_;)

そうですよね‼もう少し行政に目を向けるようにします。お恥ずかしいです(;_q)
自治会に加入すると横断歩道の設置やバス停など増加する事があるのですね‼知りませんでした!加入はしたいと思います。教えて頂きありがとうございます

No.26 15/09/02 07:17
お礼

>> 17 マンションや団地ですと、既に自治会があるはずですよ。入居となると、自動的に加入みたいになるんじゃないでしょうか? アパートは、また別か… レスありがとうございます。すみません遅くなり(;_;)

マンションや団地は自動的に加入なのですね‼一軒屋は数年に1度ですね。マンションか一戸建てにするか悩んでいるので、主人と相談します。教えて頂きありがとうございます

No.27 15/09/02 07:20
お礼

>> 18 うちは町内会に入ってますが、そんなに行事とかないですよ。 あるとしたら、公民館の掃除とか、不燃物当番くらいです。 不燃物当番は何年に一回… レスありがとうございます。すみません遅くなり(;_;)

やはり場所によって内容はかわるのですね‼ご近所付き合いたいせつですね‼加入方向で引っ越します。教えて頂きありがとうございます

No.28 15/09/02 07:25
お礼

>> 19 うちの地域は強制ですね。アパートの方は多分、家賃に町内会費と自治会費が含まれておりオーナーさんがまとめて払っていたと思います。 うちは… レスありがとうございます。すみません遅くなり(;_;)

ご挨拶回りなどがあるのですね‼引っ越しした回りの家だけで良いと思っていましたが、やはり違うのですね‼でも、案内していただけるのはありがたいですね(^^)案内して頂きながらいろいろ教えて頂けそうですし‼

3つも役員なのですね‼今年は大変ですが、今年のりきれば終わりですね‼がんばって下さい(^^)いろいろと教えて頂きありがとうございます

No.29 15/09/02 09:37
悩める人29 ( ♀ )

うちは入ってます。
ごみ当番もないし行事もそんなにないけど…
役員になると大変すぎます。
電灯交換や夏祭りの準備や秋祭り主催や月一回日曜日に会議。
その他にも半年に一度どぶ掃除がありそれの用具を各家に配り片付け。
神社の掃除もあり。
しかも寄付と言う名の強制徴収多い事!
いつかやめてしまいたいです。

No.30 15/09/02 13:28
悩める人 ( QLgUw )

自治会。
加入する時にお金払いました。結構な額。

No.31 15/09/02 13:31
通行人31 

町内会役員をしています

地域に根差そうという思いがあれば、入った方が良いと思います

現実としては、マンションの方の加入率は戸建ての方の加入率と比べてかなり低いです マンションも売主がその地域外であれば持った加入率は低くなります

町内会も役員のエゴや私物化に近いような運営をやっているところもあり、地方自治が叫ばれているなかで考えないといけない課題だと思っています

役員やっていてどうかと思いますが、隣どうしで問題がなかったり、子供さんもいなければ入らなくても困ることは当面はないと思います

戸建ての場合は特に、俗に言う、地域性も検討綱目の一つに入れられた方が良いと思います

それと、電灯代は町内会や自治会で負担しますが役所から7割程度の補助金があります

No.32 15/09/02 17:34
通行人32 

去年家族で戸建てに越して来ましたが面倒なので加入してません
小さい子供もいませんので

No.33 15/09/02 17:57
通行人33 ( ♀ )

自治会、町内会も強制で入りました。
順番で役員まわってくる。
男性は自治会会長,町内会会長、常任、体育委員、女性は、女性部、保健委員、体育委員など役員いろいろあって正直めんどくさいです。

自治会費が年間1万円、神社の維持費2千円、行事参加できない場合、出不足料2千円です。

No.34 15/09/03 10:35
専業主婦さん34 ( 30代 ♀ )

自治会入らないとゴミステーションBOX(ゴミ置き場)が使わせてもらえません
我が家の住んでいる住宅地がそうです
ゴミステーションBOXは自治会に入って貰える鍵で毎回開け閉めして捨てる事になっているので鍵が無いと捨てる事が出来ないようになっています
ゴミが捨てられないのは困るので皆さん入ってらっしゃいます
あと、自治会は何丁目何班と班が沢山分けられてあり班事に何年かに一度組長さん副組長さんの役がそれぞれ回ってくる事になっています
ゴミステーション当番もひと月事に順番が回ってきます
ゴミステーション当番は前は年に一回は回ってきてましたが今は世帯数も増え一年半に一回位になりました
主さんの地域はゴミステーションどうなってますか?

No.35 15/09/03 11:23
働く主婦さん35 ( 20代 ♀ )

働いてるから役員できない。は通用しません。
うちは四人子供いて一番下は3ヶ月です。
去年役員しました。もちろん働いてました。
みんな順番に回るのだから、できない。はズルイです
引越ししてすぐ御近所敵に回しますよ
入らない方ばかりの地区なら話は別ですが。

No.36 15/09/03 12:41
通行人36 ( ♀ )

ゴミ捨てが問題無いのなら入ってないと思います(笑)

こちらの地域ではアパートマンション備え付けのごみ捨て場以外だと、自治会が管理しています!自治会員以外の人はゴミ捨て禁止!のごみ捨て場ばかりなのでゴミ捨てるのに入らざるを得ません。

No.37 15/09/03 15:33
通行人37 ( ♀ )

地域によるでしょうけどうちは入ってます。転勤族でアパート住まいですがいつも入ってますし、班長したこともあります。

仕事してるから役員できないが通用するとこは少ないでしょうね。私が班長してた時は夜に役員会してました。赤ちゃんいても班長は順番にまわってきますから。

入らなくても平気そうならいいですが、近所でどうされてるか確認したほうがいいんじゃないですかね。

No.38 15/09/03 19:06
通行人38 ( ♀ )

うちの団地は強制加入です。まぁ自治会費は共用箇所に使用されるのでよいとして、うちは階段の列ごとに階段役員の当番が5年に1回まわってきてその役員から、棟長、副棟長、会計、選管を決めます。 で、棟ごとに決まった棟長、副棟長の12人から今度は、自治会の会長、副会長、会計、書記、厚生、年寄りの憩い倶楽部の長を決めるという複雑な感じと、年寄りは年を言い訳にして役員から逃げるので嫌気がしているし、正直、こんな当番が嫌です。自治会に縛られてまともに仕事もできませんしね。何かあると日曜日に集まるし、清掃だってある。サボって出席をしない婆さんや爺さんばかりで正直、負担です。こんな自治会はいらないと私は思います。

No.39 15/09/04 01:18
通行人39 

分譲マンションは要らない。
脱退届け出したら、当時の会長さんがヒステリー起こして、毎晩自宅に押しかけて来た。
アレは怖かったね!
人喰い鷲みたいな顔した六十半ばのオバちゃんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧