注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

羨ましがられたいんだろうがそれを間に受けたくない。

回答6 + お礼0 HIT数 2858 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
15/10/08 22:58(更新日時)

会う度に毎回心に一つ傷や腑に落ちない事を残されて、帰ってきてからずっともやもやしている…そんな私の心に爪痕を残す友達夫婦がいます。
普通友達であれば気兼ねなく遊ぶはずが、「今日は何事もありませんように」とビクビクしながら出向く。こんな友達っておかしいですよね?

たとえば
*友人達との飲み会で目の前で相手の年収の方が低いことを知りながらローテで聞こうとしてくる
*◯◯(私)に結婚スピーチを頼もうと思ったんだけど、親から何言われるかわからないからやめなさいって言われて◯◯ちゃんにしたんだぁ!と私に言ってくる
*友人が結婚するんだけど、あいつらお金が無いから◯◯あたりのホテル(一番予算が低いホテル)でやるんじゃない?(自分達は地元で一番いいホテルで挙げている)と他人の金銭面を軽く私に話してくる
*私がいつもと雰囲気の違うファッションで会った時に、友達の旦那が私に「珍しいね」と言ってた後日、女子会してたら「◯◯(私)がスカート履くとかキモい笑」って、言ってたよー!笑 と女友達からへらへら聞かされた
*私が彼氏と行った観光地や旅行などを見て、いいと思うとすぐに旦那と同じ所に出向き、こっちも行ったと言うのに写メを見せてくる
*私と彼の休みが合わず年10回もないので、彼に合わせて土日休むことがある。それを知った友達が、「土日普通に休めるんだね(~_~;)へぇー、いつも仕事じゃん?」と嫌味。年100回休みが合うお前らとは違うのに。
*高級な洗剤や高い家具を買うと写メを撮って女子会で見せてくる
*みんなで撮った写メで、自分の写りが良ければ他人が半分切れてても、目が半目でもSNSに載せられる
(一度遊園地のトイレで化粧直ししてる所をわざわざ撮られて載せられた)←自分はポーズ

などです。
周りが昔からの仲良しで、切っても切れないほどの仲なので、絶縁は難しいのですが、せめてぐさっと来る言葉や、他人の情報(自分も言われてるかもしれない)を浴びせられても何とも感じないようなポテンシャルになりたいです。
きっと私にも羨ましがったり張り合う節があるからこんなこと思うんだと思います。会う度に傷か、えっと思うこと、いいなぁと思わせる自慢、写メなど多彩な攻撃に対して羨ましい気持ちを持たなくする方法、気の持ちようって何かありますか?

No.2263722 15/10/08 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/08 17:05
通行人1 

周りの人はその女友達のこういう行動、何とも思ってないのかな?だとしたらよっぽど心が広いのか、もうこういう人間だって諦めて付き合ってるのか。ここまで酷いと、満たされてないんだろうなって可哀想に思う。

No.2 15/10/08 17:07
経験者さん2 

つまらない友人関係ですね。
そっちはそっちとして、もっと趣味や価値観が合い、一緒にいて心が満たされるような友人を作れば、薄っぺらいミエの張り合いなんて気にならなくなるんじゃないですか?

今のままでは、主さんも友人と同じレベルですよ。

No.3 15/10/08 17:08
通行人3 

最低限だけ付き合い、後はスルーですね。
女性によくありがちですが、くだらないと思います。
反応しないことでしょうね。
私なら付き合わないです。
仲良くできているなんて、ある意味凄いですね。

No.4 15/10/08 18:46
お助け人4 

そんな人と付き合うことないと思いますよ。
もう連絡取らなくてもいいと思うぐらいです。
不愉快になるなら付き合わないのが一番ですよ。

No.5 15/10/08 19:36
通行人5 ( 30代 ♀ )

うわっ!性格悪いー!
ていうか、余程、満たされてないんだろうね。

自信がない人ほど
羨ましがられたくて
自慢したり
人と比べて自分が勝ってないとイヤなんだと思う

本当にお金あるひとは
いちいち、そんな年収の話とかしないし(笑)

つまんない女だね

私はそんなつまらない性格悪い女とは、付き合えないよ。

だって、そいつは
主さんの事や周りの人の事、友達なんて思ってないよ。

自分の自己満足の材料

自分は勝ち組って、アピールしたいんだろうけどさ、なんか薄っぺら過ぎて笑えるね。

主さん。
友達は選ぼうよ。

びくびくしながら
会うなんて
友達なんて呼べるの?

No.6 15/10/08 22:58
通行人6 

切れない縁なんて無いと思いますけどね。
親子だって切ろうと思えば切れるんですから。

結局主さんは、付き合い続けたとしてもビクビク、縁を切ることにもビクビク、どっち道ビクビクするなら縁を切る方がよっぽど健全だと思いますよ。

そんなくだらないことしか言わない人間、自分が友達であること自体、私なら恥ずかしくて無理です。
一緒にいれば端からは同類に見られるんですから、そんな人間と同じなんて思われたらたまったもんじゃありませんよ。

主さんもただビクビクしてるんじゃなくて、客観的な目でそんな人間と友達を続けてる自分を見つめてみた方がいいと思いますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧