注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

近所の老害が大変です

回答17 + お礼6 HIT数 9888 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/12/01 14:56(更新日時)

うちの近所は分譲から35年目で住民は子育てが終わり外孫がいる年金生活の舅姑世代だらけになりました。そこで凄く困った事態になってます。とにかく彼らは暇なのかうちの両隣なんかも朝5時には起きてうちの南のリビングと北の勝手口やお風呂などこちらの様子が見聞きできる窓横にスタンバイして亀の動きで草むしりしてるフリをしながら動かないんです。お義母さんと私の会話や部屋の中が知りたくてしょうがないらしく今の寒い時期もこちらの庭や私の車の中をあからさまに覗きこんで遅いと夜8時頃まで休憩を入れながら自分の家のリビングの明かりを頼りにこちらの窓横にスタンバイしています。あまりにも酷いのでお風呂の窓に目隠しフェンスを付けたのですが、今度は脚立に乗って上の方の開いてる部分から覗きこんでいるおばさんと目があって嫌な気持ちになり思わず磨りガラス窓をピシャッと閉めてしまいました。続けます。

No.2278131 15/11/26 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/26 14:35
お礼

続きですが、そんなうちの両隣は昔から似た者同士で気が合うらしくお互いの家を行き来したりで半年後に都会から越して来た旦那一家が気に入らないような感じだったらしいのですが嫁に来た私と義母が奇跡的に気が合って友達のようにしているのが息子夫婦から同居拒否されている両隣のおばさん達にとってまたまた気に入らない要因だったみたいで監視や嫌がらせがエスカレートしてるようです。去年舅が他界した時はゆっくりお別れがしたいので家族葬にしますのでと町内に連絡したにもかかわらずこの両隣のおばさん二人が喪服で突然来て涙も流さない泣き声で仲の良かった舅さんを見送りたい見送りたい(むしろ仲は悪かったです)と葬儀場玄関で騒ぎ、丁重にお断りしている私と義母の隙をついてダーッと祭壇に駆け寄り舅の顔や御花のグレード、御供えや弔電をチェックしてにこやかに去って行った事もありました。それ以来私と旦那は完全に両隣が大嫌いです。平和主義の姑はご近所だから仲良く…と言っているので挨拶程度はするようにしてますが…。最近はうちの裏の老夫婦も取り込んでる様子で裏のじいさんまで色々と詮索してくるようになりました。多趣味で毎日楽しそうにしてる人達は然り気無くフォローしてくれるのですが暇な舅姑世代が害すぎて辛いです。こういう近所の老害はどうしたら撃退できるでしょうか。

No.2 15/11/26 14:43
おばかさん2 

なぜわざわざそんな地域に住むことにしたんですか?

小さい子も居ないような環境?愚痴が言える同年代のお母さん方は?

No.3 15/11/26 15:42
通行人3 

脚立に乗ってまで見るって異常ですよね。もうカーテンは閉めっぱなし、窓も開けない。など対策して見てはどうでしょうか?なんで被害者のこっちがこんな風にしなきゃいけないんだって思いますけどね。

No.4 15/11/26 15:58
悩める人4 

警察に、変な住人が居て困るんですけどって言えませんか。

でも警察も田舎だと、なあなあで終わっちゃうのかなぁ。

出ることは不可能なんですよね??

No.5 15/11/26 16:21
通行人5 

「老害」とかいう差別用語使うクズのくせになに愚痴ってんの

No.6 15/11/26 16:34
通行人6 

早く逝ってくれることを願うしかない

でも全員やばいと思っていても、本当は合わせたくないのに長い付き合いで仕方なく話を合わせている人もいると思うよ

あんまり人間不振にならないようにね

No.7 15/11/26 16:41
通行人7 

最近の家は気密性が高く、外の音も中の音も気になりません。

リフォームも検討してみてはどうでしょうか?

でも、家の中のどうでも良い会話など、聞かれて噂されても痛くも痒くもないんじゃないですか?

お金や保険、病気に関わるような事を話す時だけ注意なさっては?

田舎の、ご近所付き合いが親密な所の老人って、結構くせ者多いイメージありますね。


No.8 15/11/26 17:36
通行人8 

「撃退」というのは違和感有ります。
ゴキブリと同じに見做してるんでしょうか。

No.9 15/11/26 17:53
通行人9 

老害って言葉に笑ってしまいました。 そのご老人達、お宅を覗くことが完全な生きがいになっちゃってますね。 ちょっと出費になるけど監視カメラを付けると良いですよ。 大概はそれで覗き見は止めると思うけど、それでも止めなかったら、その映像を証拠に警察に相談してみてはどうですか? 警察沙汰に抵抗があるなら自治会長に相談して穏便に話して貰うとか。

No.10 15/11/27 07:57
通行人10 

少子高齢化で田舎は高齢者が異常に多いですよね。
私も田舎に家買っちゃったけど、想像以上にジジババばっか。
若者がいても絶対出ていくし残るのは年寄りばっか。

まあ、棺桶に片足突っ込んでるくらいだろうから
そのうちあの世へ行ってしまわれると思う。それか寝たきりになるか。

老い先短い人生でしょうから許してあげましょう。
いなくなればいなくなったで寂しくなるものです。

No.11 15/11/27 10:41
悩める人11 

そこまでやらしい人達を撃退…難しいなぁ。
監視カメラつけて覗きの証拠おさえて警察に相談とか?
挨拶だけはして関わらないのが一番波風は立たないと思いますよ。
正直うちの両隣もご老人方で、よくうちについて色んなチェックや調査をしてくるんですよ。
私は別に平気だけどね。
しょっちゅう家の外にいて見張ってるから防犯にはもってこいだもの!
もううちの警備員だと思っちゃってるよ(笑)

No.12 15/11/27 10:51
専業主婦さん12 

目隠ししたのに脚立で見るとか明らかな異常な行為でしょ だから老害だよね
警察に通報、あとは防犯カメラ設置とか
そんな老は早くクタバルといいのにね

No.13 15/11/27 11:00
通行人13 

日中だけでも警備員が沢山いて良いですね。
泥棒も諦めるでしょう。
それだけの警備員を雇うとなると毎月百万ぐらいかかりそうです。

うちはセコムに入り防犯ガラスやカメラなどに金をかけてますが、金銭的な理由で警備員まで雇えません。

多くの老人がウロついてるなら不審者も少なく誘拐や痴漢などの犯罪も少ないことでしょう。

これからも家族の安全のため、老人に活躍してもらってください。

No.14 15/11/27 11:10
通行人14 ( 30代 ♂ )

主さんの被害妄想ということはないのでしょうか?

そのお隣の行動は異常過ぎて、本当に事実なのかと疑ってしまいます。

もしそれが事実なのだとしたら、撃退方法としては、防犯カメラとボイスレコーダーで、監視されている証拠を残し、民事訴訟を起こすしかないでしょう。

No.15 15/11/27 12:05
通行人15 

本当にどうにかしたいと思うなら、カメラで撮影する事です。今って何でも証拠証拠の時代ですからね。まあ、そのぶん個人情報保護どうのこうのうるさいですが…。費用を惜しむなら、物は考えようで自宅警備員だと思い込む他ないと思いますよ。

No.16 15/11/27 14:04
通行人16 

15さんの意見に賛成。世の中証拠です。

まともなババァじゃないですから言ってもボケたふりします。

No.17 15/11/27 14:12
案内人さん17 

温厚な義母さんと、長い間姉妹のように付き合ってきた為に、寂しかったり気になったりするんでしょうね。

撃退は難しいと思うので、もしもこのままエスカレートするならば、証拠を持って警察や弁護士に相談するしかないでしょうが、主達が引っ越してくるまでの付き合いまては分らないし、義母さんが仲良くと言うなら無茶もできないですね。

悪気ないだろうから本当に困ると思うんだけど。

No.18 15/11/27 15:21
通行人18 

確かに老害だね

No.19 15/12/01 14:29
お礼

>> 2 なぜわざわざそんな地域に住むことにしたんですか? 小さい子も居ないような環境?愚痴が言える同年代のお母さん方は? 旦那実家の近所が学校や病院にスーパーが多く立地に惹かれてしまったのと私が小さい頃に実母を亡くしていてお義母さんが実母のように感じて同居したので…。両隣がここまで酷い住人とは知りませんでした。小さな子供がいるのは町内は私達だけで後は中年の息子さんや娘さんと同居宅が二軒だけです。隣の新しく分譲された町内にママ友がいるので少し愚痴ってはいますがうちの町内みたいにドロドロしてないよと言われました。

No.20 15/12/01 14:39
お礼

>> 3 脚立に乗ってまで見るって異常ですよね。もうカーテンは閉めっぱなし、窓も開けない。など対策して見てはどうでしょうか?なんで被害者のこっちがこん… 本当に気持ち悪いです。夏はお風呂場から涼しい風が入ってきてエアコン要らずだったのにおちおち開けれません。先日南側のおばさんの対策に写像カーテンはつけました。それも昼間だと夫婦で怒り狂いながら見張られるのは目に見えてるので隣の電気が全部消えた夜中にこちらも電気を消して手探りでカーテンの交換です…。戦中みたいです。次の朝6時に隣のおばさんの『カーテン変わってる!!中見えないのにしたんだわ!お父さぁ~ん!ちょっと見てみて!』って甲高い声で目が覚めましたけど精神的にすごく楽にはなりました。北側のお風呂場の問題はまだ残ってますが…。

No.21 15/12/01 14:41
お礼

>> 4 警察に、変な住人が居て困るんですけどって言えませんか。 でも警察も田舎だと、なあなあで終わっちゃうのかなぁ。 出ることは不可能な… そこにまだ住まないといけないので警察沙汰はちよっと…。おまけに両隣は町内の老人達を仕切ってる感じなので下手に出れません。

No.22 15/12/01 14:46
お礼

>> 6 早く逝ってくれることを願うしかない でも全員やばいと思っていても、本当は合わせたくないのに長い付き合いで仕方なく話を合わせている人もい… ありがとうございます。あそこの家はうるさいから…みたいな感じだとは思います。おまけに南側のおばさんの旦那さんは市役所勤めだったので権力者扱いというか…。なぜか公的機関に勤めているとか勤めていたというだけで頭が上がらない町内なんです。

No.23 15/12/01 14:56
お礼

>> 7 最近の家は気密性が高く、外の音も中の音も気になりません。 リフォームも検討してみてはどうでしょうか? でも、家の中のどうでも良い会話など… そんなに気密性良いんですか!?リフォームは外壁モルタルに断熱材付きパネル材を上貼りしたんですが両隣のおばさんの癇癪声が突き抜けてきて凄いです。基礎が昔のままだからなんでしょうか…?あと窓が大きいのでこちらの声も筒抜けかも…。他愛もない会話でも聞き耳されて町内の人にまで言いふらして歩かれてると気分良くないので窓を厚くしたりとかリフォームも考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧