注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

アドバイスをお願いします

回答1 + お礼1 HIT数 399 あ+ あ-

学生さん
16/02/13 14:58(更新日時)

今は長期の休みに入っている学生です。
この間同じグループのAと揉めました。そのグループにはAの他にB C D がいます。私がAとグループ全員に少し悪いことをしてしまい、その事についてAにLINEで長文で本音をぶつけられ怒られました。A以外は特に何も言ってこなかったです。確かに私は悪いところのほうが多いのですが、私的に他の人も少し悪いと思う部分がありました。ですが、私も悪かった訳だし私の本音も入れつつ謝りのLINEを返しました。確かにAが送ってきたLINEの最後に じゃあ、おやすみ と書いてあったので返事は求めていなかったのかも知れませんが、謝りたかったし私の気持ちも言いたかったので返信しましたら朝見たら既読無視で終わっていました。まぁ、少し心に突き刺さりますが何もできないのでそのままにしようと思っています。ですが、来週の月曜にBとグループは違うけど仲のいい他の子の3人で遊ぶ約束もあるし、火曜には久しぶりに学校があります。
私の予想ではありますが、たぶんB C D も揉めた事を知ってると思います。とても顔を合わせづらいです。Aもそんなに怒りを持続させるタイプではないし B C D も普段とはあまり変わらない感じでいてくれてますし、学校に行って何か言われる事もない気もするんですが やっぱり少し怖いです。今この悩み以外にも私情ではありますが悩みがあり気持ちも晴れません。部屋にこもってます。でも、クヨクヨしててもダメだと思うのですが、どうも悪い考え方にばかりなってしまいます。
どうしたら前向きな考えになれるんでしょうか。どうしたら私の考え方や悪い部分をなおせるのでしょうか。
読みづらくて申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

No.2302297 16/02/13 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/13 14:29
maruchan ( 30代 ♀ F3WLCd )

こんにちは。参考になるかもわかりませんがレスさせてもらいますね。
お友達に悪いことをしてしまって顔を会わせづらい気持ちはわかります。
あなたは一度LINEで謝ったのですね。ただしどんな悪いことをしたかまで書いていないので非常に判断が難しいのですが、あなたの文章だと他の皆も悪いところがあったと思っているけど自分も悪いので謝ったと書いてありました。事実がわからないのですが、それだとあなたは本当に反省しているのかな?と思ってしまうのです。開き直っているというか。内容がわからないのできつく感じたらごめんなさいね。人間なので誰だって間違ったことをするし完璧ではないので仕方がないこともあるとは思います。でもあなたがお友達に(少し)悪いことをしたのは事実ですよね。それについてはあなたが本気で反省しなければならないと思いますよ。
その事実を反省できたところから気持ちが変わってくるのではないでしょうか。
それからここが大事ですが、悪いことをして謝っても許すか許さないか決めるのは相手なんですよね。これから学校や他で顔を合わせると思いますから怖い気持ちもわかります。でも逃げないで相手が怒っていたとしてもちゃんと反省して謝る。
それでも許してもらえないのなら、あなたがしたことがそれほど酷いことだったということで反省するしかないと思います。そして今後同じことで失敗しないようにするしかないと思います。でもAさんいい人だと思いますよ。人の悪いところをはっきり言える勇気がある人は少ないです。これから社会に出た時に同じようなことがあったとしたら、知らないうちに皆いなくなってしまうかもしれないですよ。
もしAさんが怒ってくれなかったらあなたは悪いことをしたなって気づけたかわからないし、他のお友達もいい人みたいだから良かったですが、今回のことでもしかしたらあなたを無視する場合もあったかもしれないですよ。
私は大人になって注意や叱ってくれた方に感謝できるようになりました。
怒られた時は辛かったけど、言ってもらったのでその部分は反省して直していこう。次は失敗しないぞって思えるからです。
まずは自分のしたことを反省して、お友達の気持ちも想像してみてください。
自分がもしそういうことをされたらどう思うか。あなたを応援しています。

No.2 16/02/13 14:58
お礼

>> 1 丁寧なお返事ありがとうございます。このスレを書いてから1人で考え、AからのLINE見返しやっぱり酷いことしたんだな と反省しました。またちゃんと言ってくれたのはAの優しさだと気付きました。Aは本当にいい人だし、私はまたAと友達に戻りたいです。許してももらえるかわからないし、この先不安でもありますがやっぱり向き合いたいと思いました。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧