注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

年上彼氏の束縛について

回答10 + お礼4 HIT数 2309 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
16/04/30 14:58(更新日時)

年上の彼氏の言動について、ご意見お聞かせください。
わたしは、現在一回り以上歳の離れた男性とお付き合いしています。
最近、彼の言動が気になります。
束縛をされていると感じ、窮屈になります。彼のことが好きなので、我慢しているのですが。
今までお付き合いした男性は、同い年や年上の男性でしたが、ここまで束縛を感じたことはありませんでした。
やはり、年齢的なものなのでしょうか。
一回り以上、歳の離れた方とお付き合い、またはご結婚されている方はいかがですか?
同じような方いらっしゃいますか?
束縛にどのように対処すればよいのか、教えてください。

No.2327386 16/04/29 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/29 10:49
通行人1 

年齢は関係ないと思いますよ。よっぽど自分に自信がないんだろうね。
例えばどういった束縛をされてるんですか?よかったら書いてもらえませんか?

No.2 16/04/29 10:58
通行人2 

中高生でも束縛の厳しい彼氏または彼女がいますから、
年齢ではなくて性格的なものだと推察します。
そして性格の問題に対処は難しいので、
それで破局してしまうカップルも多いです。

No.3 16/04/29 11:02
経験者さん3 

年齢は関係ないと思いますよ。でも主さんが若くて可愛いとなるとそれで心配になって束縛しちゃうのかもしれないですね。自信持って欲しいよそういう人。

No.4 16/04/29 11:11
お礼

>> 1 年齢は関係ないと思いますよ。よっぽど自分に自信がないんだろうね。 例えばどういった束縛をされてるんですか?よかったら書いてもらえませんか? さっそくのレスありがとうございます。
束縛の内容は以下のようなものです。

●男性との接点を本当に嫌がる
例えば、仕事で一緒に働く男性、家に来る保険関係の方、宅配の方

●一人での外出をさせてくれない
わたしは、以前から一人旅が好きで、気の向くままに田舎や離島を旅していました。
そこで知り合う人達との交流、優しさに触れること、感動すること、これが好きなんです。
しかし、彼はその考えが全く理解できないらしく、一人旅をするのは、男を求めているからだ、と言います。いつもここで喧嘩になります。

●お酒について
わたしは、お酒が好きで、気に入ったお店を見つけては一人で飲みに行くことが好きです。
わたしが行くお店は、こじんまりとしており、淫らなところ?では、ありません。
店主さんがこだわりを持っており、そのこだわりのお話を聞きながら飲むことも好きです。
そういったお店には、幅広い年齢の方がおり、そういったお客さんからお酒の話しや、旅の話を聞くことも好きです。
でも、彼から見ると男を求めているだけだ、となってしまうのです。

No.5 16/04/29 11:25
お礼

続きです。すみません、たくさん書いてしまって。

●外で友達といるときでも、外でお酒は飲んではいけない
わたしは、お酒に弱いほうではありません。お酒に酔って男性に何かをしかける?ようなこともしません。
以前彼と旅行したときに、一緒にワインを飲んだところ、わたしがとても積極的になったようで(不快に思われた方はすみません)彼としては、そのときは嬉しかったようですが、お店ではお酒は禁止となってしまいました。

●連絡先の交換について
男性とは、仕事上であっても連絡先の交換はしない

●洋服や、化粧について
わたしは、化粧やおしゃれが好きです。女性なら誰もがそうだと思うのですが。
男性に見せるため、というわけではなく、女性はいつもきれいでありたいと願うことは普通のことだと、わたし自身は思っています。誰に見せるためではなく、自己満足の世界というか。おしゃれをしたり、化粧をしたりすることで、やる気もでるし。そういうことってあると思うのです。
しかし、彼には全く理解できないようで。
おしゃれや、化粧は男の気を引くためと思っており、わたしがデート以外でおしゃれをしたり、化粧をすることを嫌がります。

No.6 16/04/29 11:26
お礼

>> 2 中高生でも束縛の厳しい彼氏または彼女がいますから、 年齢ではなくて性格的なものだと推察します。 そして性格の問題に対処は難しいので、 … 束縛の対処、本当に難しいです。
自分の考えを理解してもらえない、悲しいです。

No.7 16/04/29 11:28
お礼

>> 3 年齢は関係ないと思いますよ。でも主さんが若くて可愛いとなるとそれで心配になって束縛しちゃうのかもしれないですね。自信持って欲しいよそういう人… 自信がないんですかね・・・。
わたしは、日ごろから彼に好きだという気持ちは伝えているのですが。
どうしたら、自信をもってもらえるのでしょうか。

No.8 16/04/29 12:35
通行人8 

主さんが若い男に盗られてしまうのが不安なのだと思いますが、宅配人にまで嫉妬するとは異常ですね。
このまま一緒に暮らしたりなんかしたら一歩も1人で外出させてもらえない、軟禁状態にされるでしょうね。

主さんは女のお洒落まで禁止され、そんなに自由を奪われてまで彼と一緒に居て幸せなの?

彼氏はビョーキですよ。
私なら携帯と住まいを代えて早めに逃げます。
別れてもストーカーに変貌しそうだから…

No.9 16/04/29 12:45
通行人9 

年齢云々というか、信頼関係がきちんと出来上がっていないのかな?
それか、彼が女性に裏切られた過去でもあるのかな。
彼を安心させるような行動を心がけるしかないですね。

No.10 16/04/29 12:47
サラリーマンさん10 

なかなかの束縛ぶりですね。

束縛は年齢や器は全く関係なく、その人の性格と価値観だけの問題ですから、根本から直すとかは難しいですね。

あなたが我慢する。
彼氏さんが我慢する。
別れる。
のどれかでしょう。

No.11 16/04/29 23:24
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

私は、そんな男と結婚してしまい毎日が地獄です。
今は少し落ち着いたけど、付き合ってる時から、主さんと同じような(というか、ほぼ一緒です)束縛をされ、友達と縁を切らされる、仕事を辞めさせられる、ついには実家にも帰らせてもらえなくなりました…

暗い部屋で、ひとりで自由に出歩くことも出来ず、軟禁状態…

そうならない為にも、一刻もはやく彼の呪縛から目を覚ましてください。
永遠に続く愛なんてありません。

自分の心が不自由な恋愛なんて、いずれは行き詰まりますよ。
今は彼のことが好きかもしれません、けどこんなに主さんだけが我慢しなければならない関係なんて歪ですよ。  

主さんはまだ間に合いますから。

彼のやっていることは、モラハラですよ。
どうか、気をつけて。
彼の本質をよぅく見てください。

長文失礼いたしました。

No.12 16/04/30 02:54
通行人12 

彼氏さんは、浮気性なんですね?
自分がやるから、相手もやると思っているのでは?

となれば、わかれる。。。のも大変そうですね。
別れるにしても手こずりそうです。

でも、きっと先はないんじゃないかな?

No.13 16/04/30 09:36
通行人13 

彼からしたら主さんに対する愛情表現のつもりでしょうけど、彼は単に自身の価値観を押し付けて満足してるだけです。自分の人生は自分で守っていかないと..やがて貴方自身が自分を失いかねません。彼の為の人生じゃないでしょ?束縛と愛情は違いますよ?しっかりしてください。まさか彼の言いなりになってませんよね?止めてくださいね?今以上にエスカレートしていきますから。一回り年上って事ですけど40近い男性で束縛って重いよ(*_*)彼、自分に自信が持てないとかない?大丈夫?普通年上って相手を守っていくもんだと思うんだけどね。彼には残念ながら、それがないみたいだし..

No.14 16/04/30 14:58
通行人14 

束縛の対処…
どう話しても理解してもらえない
もしくは
歩み寄る妥協点がズレているなら
それは二人の価値観の違い
でしかなく
年齢は関係ないと思うよ。

どこまでは良いのか?
その妥協点を話し合えないなら
それは全く
聞く耳を持たない人だから
言いなりになるか
別れる事しかできないと
俺は思うな。

まずは主がハッキリと
彼がどう考えようが
何を言ってこようが
自分の考えを伝えた上で
そこまでの束縛は嫌であること
そしてそれを
理解してもらえないのなら
これ以上付き合う事はできない
そう言ってみて
彼の態度を見てみるしかないな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧