注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

主人

回答18 + お礼2 HIT数 3250 あ+ あ-

匿名さん
16/05/22 23:50(更新日時)

家族旅行でUSJへ行きました。
主人と子供はハリーポッターが大好きで、すごく楽しみにしてました。
主人は本を購入し当日楽しめるようにずっと考えてくれてて、食事なども優先的に食べれるようなネット予約もしてくれてました。

出発の日、我が子は大阪に着いたらすぐにUSJ行けると思ってたらしく、次の日に行くと伝えると機嫌が悪くなり「帰ると」言いだす始末。
なぜこんなに聞き分けがないのかと落ち込みました。それから1日目はずっと機嫌が悪く「見ない、食べない、したくない。」の一点張り。
どうにか1日目を終え、楽しい楽しいUSJの日。
ハリーポッターの魔法体験で上手く行かず大泣き、また帰ると言い出し困らせる。なんとか、機嫌を直すも、バタービールをこぼして大泣き、どうにか機嫌を直すも、ゲームが上手く行かなくて、またまた帰ると大泣き。
で、ブチ切れたのが主人。
帰るぞと出口近くまで1人でスタスタ歩きだし、泣いてる我が子を引っ張り出口に向かいました。
そしたら「帰りたくない。」とまたまた大泣き。
父親に謝る我が子。
けれど、主人はふざけるなと発狂。
人通りの多い中、キレて大声で娘を罵倒しまくり。

主人の気持ちもわかるんです。
娘が喜ぶようにと、自分が入りたいのは我慢して娘の為に色々策を練ってたのに、楽しみで楽しみでしかたなかったのに、楽しみを半減させられたのですから。

でも、大声で罵倒し、人前て子供を怒鳴り散らす主人を見てたら嫌気がさしてきました。

一度切れると手がつけられず、私にはもちろん、子供にもヤクザみたいな言葉を使うんです。

どうしたら主人の切れるとのはなおりますか?
離婚したいのですが、経済的にとても無理なのでどうにか主人に変わって欲しいです。
話し合いが出来ない、自分が全て正しいと思ってるような人です。

No.2335032 16/05/20 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/20 23:18
通行人1 

お子さんお幾つですか??
子供のご機嫌を取る前に躾をきちんとされてはいかがでしょうか。

No.2 16/05/20 23:36
通行人2 ( ♀ )

子供を甘やかせ過ぎです。

No.3 16/05/20 23:36
通行人3 

大人になったご主人様に
切れないようにするのは
無理な話しですよ

離婚したくないなら
我慢するしかないわけ

ごねる子どもは、旦那さんの姿を見て育った結果よ……残念だけどね

普段からキレまくるアホ旦那に、つける薬は無い。それに依存するしか道がないならあまんじるしかないわけ





No.4 16/05/20 23:45
おばかさん4 

ある程度、年齢重ねたら落ち着く場合もありますね。
治らない人は一生治らないですね。

No.5 16/05/20 23:48
匿名さん5 

普段から主の躾が出来ていない問題ですよね?
さすがにそこまでわがままな子供だと怒りたくなりますよ
人前で云々の前に、そうならないように常日頃からの躾です
主が出来ていないことを旦那だけのせいにしないでください

No.6 16/05/20 23:59
通行人6 ( 30代 ♂ )

確かにキレまくるご主人も問題ですが、子供の我が儘を許し過ぎでは?

対処法としては、ご主人がキレる前に主さんがしっかり叱って、子供がちゃんとしていればご主人がキレる事は無くなると思いますよ。

ご主人はキレまくるけど、キレやすいわけじゃなさそうですからね。

No.7 16/05/21 00:20
通行人7 ( ♀ )

娘さんの性格、ご主人によく似ているんですね…………。

No.8 16/05/21 00:23
通行人8 

御主人は変わりませんよ。
そういう性格なのです。
お子さんが、もっと大人になる必要があるかもしれません。
他人を変えることはできません。

No.9 16/05/21 00:29
通行人9 


話合いはただ正しいものを言えばいい、自分の思うものを相手にぶつければいいというものではなくて、相手が問題にしているその感情の部分まで下りていって、またはその部分まで上がっていって、そこで相手に対し理解を示しながら相手を落ち着かせ、そうする事でこちらの意見も伝えられ理解を促す…というようにするものですよ。

あなたは正しいと思う意見を言う、でも相手は聞かずに相手は相手の思う事を言う。
そんな風にお互いがただ意見をぶつけあってるだけなら、それは話し合いとは言わないです。それは主張し合いですし否定しあいといいます。当然、話は通じる事なんてありません。

所で、なんで旦那さんが小娘の言葉や態度にブチ切れると思ってます?

多くの人はそれを大人げないと言うかもしれませんが…私はむしろ娘さんが小さい子であろうがその娘さんを「小さい子」として扱ってるのではなくて一人の人間としてむしろ対等に扱ってるからこそ、娘のいう事にもそこにわがままがあり身勝手があって我慢の限度を超えれば怒るんだと思います。

むしろそこで”小さい子はこうだから”や”小さい子なんだから”で許してしまう父親や母親であれば、それこそ「わがままな娘」になるだけだと思います。
むしろ小さい子相手にそこまで真剣に向き合ってるともいえて…そういう人も珍しいですよね…(笑)

どうしたら主人のキレるのが治るかというと…

まずは娘さんとよく話される事だと思います。
なぜお父さんはあんなに怒ったのか、なぜ途中で帰る事になったのか。
お父さんが悪いのか自分が悪いのか。どうすれば良かったのか。
そして謝る所はちゃんと謝らせる事だと思います。パパがどれだけ娘の事を思ってしてたのか…
そして旦那さんにその娘と話し合った事を話し、そして旦那さんともそれで良かったのか行き過ぎはなかったのか、他に方法がなかったのかもっとうまく出来なかったか話すといいかと。

人前で子供に切れる旦那見て貴方は嫌気さしたかもしれませんが、もし貴方を見てる他の人がいたとしたらそこで何もできずにいるそんな貴方を見て嫌気さしてると思いますよ…

なんにせよ、”もうキレちゃってる人”になにかさせようは結構難しいものなので、”切れる前に”なんとかする方がいいと思いますし、それが出来るのは恐らく小さい娘さんではなく唯一「あなた」だと思います。

No.10 16/05/21 00:45
通行人10 

主はなんでそんなに子どもにたいしてご機嫌取りするのかな?
普段からそうなの?

旦那も注意するのに口が悪いとかは如何なものかな?とは思うけど、旦那がキレるのもわからなくはない。

キレるとか口汚く罵る事はしないけど、自分の子どもが初っ端からそんな態度なら初日だけで切り上げるわ…私ならね。
子どもが小さいから・大きいからは関係ないんだよね。
旅行に限らずどんな場面においても、自分1人がずっとそんな態度でいれば、周りを不快にさせてしまう…こういうのって、ちゃんと言ってきかせれば小さくたって理解できる事だよ。

旦那の件は…ま、そういう性格はなかなか直るもんじゃないよ。
家族の為に一生懸命考えて楽しもうとしていた心意気だけは理解してあげたらいかがかな?



No.11 16/05/21 01:29
通行人11 

経済的なものが解決すれば離婚するんですか?
まるで主従関係みたいな、愛し合ってる様子のない母と父の関係を見て育ってるから、娘さんは情緒不安定に育ったのかもね。
このままだと娘さんはたぶん、トラウマで将来は男嫌いになって結婚できないかもしれませんよ。

No.12 16/05/21 08:41
お礼

みなさんありがとうございました。
おっしゃる通りだなと恥ずかしくなりました。
私たち夫婦は話し合いではなく、意見のぶつけ合いをしてたと反省。本当にステキなアドバイスありがとうございました。
これから、これらアドバイスが活かせるか自信がありませんが、私がまず変わらないとですね。
ありがとうございました。
スッキリしました。

No.13 16/05/21 15:47
匿名さん13 

経済的に離婚できないとはなんとも悲しい状況ですね

自分が自立した人間になり旦那様を論破するくらいの気でいかないと、旦那様に依存しているような女では話を聞いてもらえないと思います

No.14 16/05/21 16:41
通行人14 

DQN一家じゃないか。
周りの人に迷惑かけないようにちゃんとしてくれ。

No.15 16/05/21 17:19
通行人15 

ご主人は自分の楽しみが半減させられたからキレた訳じゃないですよ。
みんなが楽しめるように準備してきたのに娘さんのわがままがあまりにも目に余るからキレたのですよ。
人前でキレたことに嫌気がさしているようですが、
それよりもわがまま放題の娘さんの躾に問題があるのだと思います。
旅行を台無しにしたのは旦那様がキレたことではなくわがまま放題の娘と、
娘をしつけてこなかった親の責任。
今回キレたなら娘さんも今後少しは聞き分けが良くなるかも。

No.16 16/05/21 20:07
通行人16 ( ♀ )

残念ながら
そういう人は変わりません
怒らせないようにするしかありません

No.17 16/05/21 20:40
働く主婦さん17 

子供に甘い親が増えたね
これは旦那が問題ではなく、子供が問題でしょうに。

旦那さんは主達を喜ばせよう、楽しませようといろいろ段取りしてくれたんだよね?

で、そこに子供のわがままが何回も・・・

何回も我慢してのブチ切れでしょうよ

私でも旦那さんと似たようなことをすると思う

私なら初日の時点で叱ってるわ
それをご機嫌取りするなんて信じられん

ご機嫌取りってね、
わがままを許してるってことなんだよ

No.18 16/05/22 19:36
お礼

>> 17 ありがとうございました。おっしゃる通りですね。

けれども、機嫌とりはしていませんよ。私の書き方が悪かったです。
子どもが機嫌が悪くなった時は無視してました。
かまったらかまうだけ、ワガママを言うのはわかってましたから。
けれども、主人はずっとなだめてました。
で、ブチ切れたんです。

No.19 16/05/22 22:12
通行人19 

嫁が投稿してるのを偶然見つけてしまった相談者の旦那です。

嫁は色々と一方的な見方しかできず悩んでいるようですが、私からすればわがままな子供を少しこらしめてやろうと帰るふりをしたに過ぎません。あまりのわがままに少しきつめに叱ることだってあるでしょうに。

出口の人が少ないところで叱りましたので私も少し油断して声が少々大きくなったこともあるかもしれませんが、あれだけの賑やかな中ですのでそう目立つこともなかったかと思います。

私の知らないところで私の行動がこのようなねじ曲がった形で晒されてるのはショックでとても残念です。

No.20 16/05/22 23:50
通行人20 

嫁曰くヤクザ口調になる旦那さん登場…本当にヤクザ口調になるんですか?巻き舌でテメェとか言っちゃうの?

家族で旅行の話しとかしないんですか?2日目にUSJも言っておけばよかった気がしますけど。
嫁も、子供に甘すぎ躾もできないし。
レスもステキなアドバイスとか…ちょっと色々大丈夫ですか?
その上離婚したいみたいなんですけど。
躾に関しては各家庭それぞれとは思いますが、私は旦那さんのやり方で間違ってるとは思いませんよ。
もし成長して友人達と行ってて娘1人ワガママ放題だったら確実に嫌われますし。
嫁さんと躾の方向話し合ったらいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧