注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

【実父と口を聞きたくありません】 実母の足の手術があり入院と退院後の1ヶ月ほど…

回答5 + お礼0 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
16/07/01 07:52(更新日時)

【実父と口を聞きたくありません】
実母の足の手術があり入院と退院後の1ヶ月ほどの計3ヶ月弱、実母の代わりに実家の家事を手伝っていました。(去年産まれた生後半年の第一子と共に帰ってきてました。)
あと1週間程で旦那の所に戻る予定でいました。

今日、お夕飯の支度を手伝っている間、居間で晩酌中の実父に子供を見ててもらっていたのですが、途中で子供がぐずったのか何かで台所の隣のカーペットが敷かれているフローリングの上に移動させてきました。
その際、置き方が雑で子供がフローリングに頭を強く打ちつけたのです。
私もよくお夕飯の支度の際、隣のそのスペースに子供を置くのですが、私は長座布団や厚手のゴザを敷いてそっと頭を持ってぎこちないながらもゆっくり置いてます。
実父は首とお尻を持ち、やや勢い良く置いたのです。頭は支えられていないのでぐらっと置かれた感じです。
子供は大号泣。私は思わず、実父に「ばか!何してんの!」となりました。
実父は酒が入っていたのもあり、あっけらかんとしており、それも無性に腹立たしくなり、思わず「くそが、しねばいいのに。(嫌なことがあると言ってしまう口癖)」と呟いてしまいました。
側で見ていた実母はわざとじゃないんだから、とは言ってましたが、万が一のことがあったらどうすんのや!と憤りが消えませんでした。
呟きが実父にも聞こえたようで鼻を曲げ、面と向かってではなく、聞こえるように遠くで「ああ、いいさ、しんでやる」的なことを発してました。
私もああ言えばこう言うな所があり、「てめーの扱いが雑だからだ!」「何かあったら訴訟だがらな!」と怒鳴りました。
そこから私は子供と部屋に籠り顔を合わせていません。
いっそ旦那の所に戻ろうと思い、荷物をまとめていたりしていたら実母にバれ、鼻曲がりしないで帰る予定日までいてくれと説得されました。
実母の足のことを思うと帰るわけにもいかないのですが、かと言って残り数日実父と顔を合わせたくありません。
夜遅くにこっそり荷物を車に積み、帰ろうかとも頭によぎりました。
でも実母のことを思うと…。
扱いの雑さについては前にも同じようなことがあり、同じように酒が入っていた時で、見ててくれてるのは助かってはいましたが、また同じようなことがあったらもう絶縁覚悟で顔を見たくないです。子供に触れてほしくないほどです。
こんなことがあり、すごくモヤモヤしています。

No.2349632 16/06/30 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/30 20:54
匿名さん1 

へそ曲げでは無くてですか?
あなたはお母さんで小さな子供を守る為に冷静でいられなくて当然だと思います。
お酒を飲む人の側は危ないでしょうし。
ただ、死ねば良いのには子供は聞いてます。
まだしゃべれなくても聞いていて、公園や幼稚園で話すようになった時真似して使うと思います。
頭に来た時はそう言うんだって。
意識して口癖を減らせると良いですね。
お父さんについては子供がもう少し大きくなるまで離れて、子供の身体がしっかりした頃にもう一度考えてはどうですか?

No.2 16/06/30 21:10
匿名さん2 

私もカッとなりやすいので、気持ちはわかります。
でも死ねと言ってはいけませんし、お父さんもわざとじゃないのはわかりますよね。

お父さんの態度もよくなかったかと思いますが、冷静になってみると大したことじゃないと思います。
子供が成長したら、もっと危険な目にあうことはたくさんありますよ?
そのとき、注意しても危険な行動をとる子供にも死ねと罵るのでしょうか。

私も言い過ぎた、と謝れる器量をもちましょう。

No.3 16/06/30 22:39
匿名さん3 

お礼?の投稿のが出なくてこちらにてお返事失礼致します。
No.1さん:第一子、初めての子育てというのもあり、少しのことで過剰になってしまうことが多いです。子供本人は意識や食欲は大丈夫で目立った外傷も無かったです。自分の口癖、本当に子供の前では言ってはいけないし、子供が同じようなことを言っても叱る筋合いないですよね。お母さんも言ってるじゃんってなっちゃいますもんね。1度ガーっと言っちゃうとなかなか謝りにくくて。あと数日で帰りますが、その間に謝罪したいし、子供の扱い方についてしっかり伝えたいと思います。しばらくは実家に長期滞在することは無いので年月の経過がわだかまりを解消してくれれば、とも思います。


No.2さん:ご指摘ありがとうございます。望んで妊娠してお腹痛めて産んだ待ち望んだ子供です。その子供に死ね、なんて絶対に言いたくありません。上記したように帰るまでに口が悪かったこと、謝りたいです。そして、扱い方についてしっかり伝えたいです。

No.4 16/06/30 23:37
匿名さん4 

酔っぱらった時だけそうなるなら、飲むなら主さんたちがいない間にしてほしいとか、どうにか改善出来ませんかね?お互い、カッとなってしまったんでしょうけど、お酒飲んでる人を本気で相手しても無駄です。

No.5 16/07/01 07:52
悩める人5 

あまりお父さんには面倒を見てもらいたくないですね
お酒が入っているときは特に子供さんを近づけないように、
こちらとしても気を付けると安全性は少しでも増してくれるかな…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧