注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

大学1年生です。今までずっと親を裏切って来ました。中学の頃から、周りとの遊ぶ金欲…

回答5 + お礼2 HIT数 785 あ+ あ-

学生さん
16/08/12 00:02(更新日時)

大学1年生です。今までずっと親を裏切って来ました。中学の頃から、周りとの遊ぶ金欲しさに親のお金に手をつけてきました。これがバレて親から怒られて、(なんだこの野郎)と思い、またお金を取る。これの繰り返しでした。今、書き出して見ると、世の中の大罪人達よりもずっと大罪人です。そうして父親との仲はすごく険悪になりました。高校3年生の冬に父親が単身赴任になり、その後、私は私立大に進学しました。大学生になると、学費を自分で払うように言われ、奨学金を借りました。初めて奨学金の振込があった時に私はそれを使ってしまいました。金銭感覚がとてもおかしいのです。もともと私立大なので学費が足りなくなりましたが、私は心の中で(大丈夫だ。)なとど思っていました。アルバイトを始めましたが、一つは仕事が無く、もう一つ始めましたが、フルで働きたくないと時間を抑えていました。そして、学費を払う時期が来て、ようやく焦り始めました。奨学金を増額しようとしましたが、9月からだと言われ、私は親を頼ろうとしました。当然父親は断り、(もうお前の金のことは知らない。それで退学になるならなればいい。)とのことでした。そして私は失ったものの大きさにやっと気付きましたが、時は既に遅く、もう頼る相手もいません。お金のことは学校に相談すれば延納などの方法があり、バイトをすればなんとかなります。しかし、親との仲はどうにもなりません。昔から、その場で謝ってばかりで、信用もクソもありません。でも、私は父親と仲直りしたいです。もう1度信用を取り戻したいです。自慢の息子になりたいです。でも、方法が分かりません。謝ってもダメです。信用がないのですから。やはり行動で示すしかないですかね。それ以外に効果的なものがあれば教えてください。父親と笑いたいです。よろしくお願いします。

No.2364764 16/08/11 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/11 22:32
通行人1 

一度、失った信頼は、親子でも取り戻すのには時間がかかると思います。
主さんが、行動で見せていくしかないでしょうね。
頑張ってください。

No.2 16/08/11 22:39
ゆいゆい ( 30代 ♀ zhXHCd )

主さんはどんな行動をして信用してもらおうと考えていますか?

No.3 16/08/11 22:42
お礼

>> 2 今は、バイトをして自分で学費を出し、親に学費で心配をかけないことだと思っています。

No.4 16/08/11 22:42
お礼

>> 1 一度、失った信頼は、親子でも取り戻すのには時間がかかると思います。 主さんが、行動で見せていくしかないでしょうね。 頑張ってください。 そうですね。ありがとうございます。

No.5 16/08/11 23:38
通行人5 

>>お金のことは学校に相談すれば延納などの方法があり、バイトをすればなんとかなります。
その性格を直す努力をしない限り無理だと思います。

喉元すぎれば熱さ忘れる
になってはいけない。

今回はお金だけど、突き詰めていくと、
主さんのその場しのぎの性格が問題を引き起こしている。
>>お金のことは学校に相談すれば延納などの方法があり、バイトをすればなんとかなります。

何とかならなかったから親に頼んだのでは?

本当に何とかなるの?ならなかったらどうするの?
お金にだらしなくて、バイトだって我が儘言ってろくにしなかった人がちゃんと出来るわけないのよ。

お父さんは主さんの目先の事しか考えない性格・喉元すぎれば熱さ忘れる性格を
見抜いているんだよ。
親なんだからさ、我が子の性格くらい知ってるし

本当に学費払えると思っているの?
学業と両立して出来ると思っているの?


奨学金は借金だよ。
奨学金を増額ってのは借金を増やす。って事です。
借金ですから主さんが返すものです。

増額を拒否したお父さんはね。
どうせ借金返済しないで自分達親が尻拭いするだろうから、これ以上は借金したくない。
そんな事も思っているんですよ。

借金してまで行く意味がある大学ですか?


奨学金と言う名の借金をこれ以上増やさず、学業とバイトを両立してデキ婚もしないで無事に卒業し、親に頼らす奨学金という名の借金返済。
今後、金銭トラブルを起こさない。
目先の事しか考える事を止める。

そうですね。最低10年は続けましょう。

多分主さんは続けられないと思いますけど。。。

お金にだらしない人や目先の事しか考えられない人って死ぬまでそうですから。

No.6 16/08/11 23:57
通行人6 

>>それ以外に効果的なものがあれば教えてください。

この考えが出てくる時点で、地道に努力して信用を得ようとはしてないですよね。

まだひとつも努力していない状態なのに、既に努力する以外で直ぐに結果の出るものを求めている。

学費や奨学金もそうだけど、親から盗ったお金は返す気ないの?

それすらもしないで、笑いあいたいっていわれてもね。

なにもやらないで口だけだから駄目なんですよ。

先ずは行動してから。

No.7 16/08/12 00:02
お助け人7 

あんま気負い過ぎんなよ
続かねーし、挫折して退廃的になんぞ。

親の信用?
1年、また1年と勤め上げ、
卒業までできれば100点だ。

できてから、ガタガタ言え。
巧言令色、少なし仁

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧