注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私の戸籍謄本を親族や行政書士など私以外の人に閲覧や写しの取得が出来ないようにする…

回答3 + お礼1 HIT数 383 あ+ あ-

通行人( ♀ ocVrc )
16/09/14 16:13(更新日時)

私の戸籍謄本を親族や行政書士など私以外の人に閲覧や写しの取得が出来ないようにする事は出来ますか?

No.2377223 16/09/14 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/14 14:44
匿名さん1 

警察に行き
DVや虐待やストーカー行為など証明してもらえば閲覧、発行制限かけれるけど、
ただ、何もなくて
取得できる戸籍に載ってる人物がとるのを許否はできません。
どんな理由があるのですか?

No.2 16/09/14 14:56
お礼

>> 1 父が亡くなり色々な手続きで姉妹全員も戸籍謄本が必要だそうです。ただ母とは絶縁状態で私個人に関する事に関わってもらいたくないのです。幼い頃から虐待(包丁で切り付けられ警察ざたになった事も)母がきちんと頼んできたなら協力しますが黙って勝手にというのは許しがたいのです。私は結婚し今は本籍は夫の本籍です。

No.3 16/09/14 15:52
匿名さん1 

そのまま警察署へ

住民票などの制限のことで、といえばいいです。
電話で問い合わせてからでも。

警察署で聞き取り調査して
役所で手続きなので。

No.4 16/09/14 16:13
通行人4 ( 30代 ♀ )

事実上絶遠状態でも相続手続きには、法定相続人の全員の合意が必要なので、あなたが自分から相続放棄の手続きをするとか。。。

向こうから、筋を通して欲しいという気持ちはわかりますが、何か期待しても無理そうな感じですよね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧