注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私は高校二年生の女子です。一年生の時も同じクラスで今も同じクラスの友人がいます。…

回答3 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
16/11/23 18:47(更新日時)

私は高校二年生の女子です。一年生の時も同じクラスで今も同じクラスの友人がいます。その友人とは一年生の頃から仲が良く、二年生になってからもいつもいっしょに行動しています。好きな友人でした。

しかし、今年の五月頃からその友人に苦手意識が出てきました。きっかけは体育大会の練習でクラスでバスケをやったときのことでした。友人はバスケが苦手で変な動きになるから見られたくないと言っていて、わたしがそんなにみんな見ていないから大丈夫だよと言ったのですが、下手だと目立つから嫌と言うのです。大丈夫だよと何度も言うのですが下手だと目立つと言うばかりで…そのあと試合をしたのですが周りのクラスメートに動きが変じゃなかったとか、下手じゃなかった?とか聞くのです。そんなことを聞いても誰も下手とは答えないはずじゃないですか。結局そのあともやりたくないというのでわたしが出なければいいんじゃない?(出られる人数限られているので)と言っても、下手だけど出たいと言っていました。些細なことだったのですがこの自意識過剰な感じとめんどくさい感じが苦手だと思いました。

友人の誕生日に、その日の最後の方にサプライズを用意していたので学校ではあんまり本格的に祝わなかったのですが、なんで祝ってくれないんだ、最悪な誕生日だと言い始めました。その子は誕生日前に、わたしではない友人にわたしの誕生日なんて誰も祝ってくれないよね的なことを言っていたのに誕生日になってそのいいようはおかしいと思いました。そのあとLINEで「(´・ω・`)」この顔文字をたくさん送ってきてなんで祝ってくれないんだと言ってきました。

そのあとも、いろいろなことがありました。最近は体育がバドミントンで、友人はバドミントン部で上手で、わたしはバドミントンが苦手です。そのことをすごく小馬鹿にしてきたり、わたしがバドミントン嫌だから早く終わってほしいなあと言うと、お前走るのも無理じゃん(笑)(バド終わると次長距離なため)といってくるし、いじりにしてもわたしはすごく傷ついています。わたしにだって苦手なことはあるし、それを小馬鹿にしてくるのが嫌で仕方ないです。

いつも一緒にいるからいいところも悪いところもみえます。ですが二年生になってから嫌なところばかり見えてしまうようになりました。単純にきらいというより性格が合わないのです。一年生の頃から仲が良かったのに今更離れられません。でも、友人といるとイライラしたり傷ついたりして正直耐えられなくなってきます。本人にあんまりこういうとこ好きじゃないと伝えられないし、だからと言って陰口を言うのも嫌です。他のクラスメートなどにこの友人のことを言ってもクラスメートも気分が良くないのではないかと思って誰にも言えません。ずっと自分だけが悩んでいました。ですが昨日クラスメート3人ほどに言ってしまいました。そしたらずっと自分で我慢して誰にも言わないと辛いんじゃないか、性格が合わないのなら陰口には入らないんじゃないか、何かあったら相談して!と言ってくれて少し楽になりました。でも今まで誰にも頼ってこなかったので頼り方もわかりません。自分が我慢すればすべて済むだろうと思ってしまいます。正直辛いし傷つけられたりしてイライラが募るばかりで、自分でもどうしたらいいか全然わからないのです。この友人とどのように付き合えばいいですか?

No.2402464 16/11/23 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/23 16:35
通行人1 

ストレートに受け止めるのをやめたら

No.2 16/11/23 16:46
通行人2 

嫌なことは嫌って言ってもいいし、傷ついたら傷つくから止めてって言ってもいいと思います。それでも変わらないなら、距離を置いてもいいと思います。

No.3 16/11/23 18:47
匿名さん3 

今まで一緒にいても、学年上がったらイツメン変わるってことも全然ありだと思いますよ、自分もそれで上手くいきましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧