注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

焼肉屋に行った翌日に激しい腹痛と嘔吐を2回し、 病院に行きました。 問診…

回答9 + お礼1 HIT数 1278 あ+ あ-

匿名さん
16/12/20 19:52(更新日時)

焼肉屋に行った翌日に激しい腹痛と嘔吐を2回し、
病院に行きました。

問診でも焼肉屋に行ったことを伝えましたが、
先生はよくある胃腸炎と言われました。

一応焼肉屋に電話したら
「胃腸炎と言われたんですか?食中毒じゃない?じゃあうちが関係してるかわかりませんよね?他のお客様からはそのような話はない。これ以上は営業妨害です!」って切れられました。

これ飲食店として対応どうなんですか?
それともぼくはクレーマーですか?

No.2411968 16/12/20 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/20 18:17
通行人1 

まあ病院で胃腸炎と判断されて、電話いれたらクレーマーですね。
今胃腸炎自体流行ってるし。
病院で食中毒ですと言われたりしたらまだあれだけど…

No.2 16/12/20 18:18
匿名さん2 

はいクレーマーです
胃腸炎と診断されてるのに
それに焼肉屋でしょ?
生の肉を焼くときの箸と食べる箸を同じ箸にしただけでも食中毒になりかねないから
店には関係無いんじゃないか?
例えば食中毒の原因がキムチとか今だに生ユッケなんか出してたら店側の責任だろうけど

No.3 16/12/20 18:19
匿名さん3 ( ♂ )

お客様に喰ってかかるなど、
飲食店のその対応はあり得ないと感じます。
そこを前提とした上で・・・

主さんは、電話ではなくメールで飲食店に対応を求めた方が良かったかも知れません。
理由は、双方の言い分が文章という形で残るからです。

そして、病院に行かれた結果胃腸炎という診断が下され、
(その飲食店の言葉を信じるならば)
他に被害を出した方がいないというのであれば
飲食店としては特に当日の食材やメニューに
食中毒的な問題があったのではないと判断せざるを得ないとは思います。

ただ、ちゃんとした店なら、あなたが昨日の何時ころに入ったのか、
当日疑わしいメニュー(生肉など)の注文があったのか、
他にそのメニューを注文したお客様はいらっしゃったのか、
同じ報告は来てないのか、という辺りを確認するために、
お客様から電話があってから
折り返しのお許しをいただき、
調査の時間を取ります。

仮にあなたが電話してその電話ですぐ喰ってかかられたなら、
店はそういう調査をせずに「うちは関係ない」と断定してるということで
その意味でもあり得ません。

No.4 16/12/20 18:25
お姉さん4 

一人で行ったんじゃないなら、一緒に行った人はどうですか?


私も店で食事して数時間後に激しい嘔吐を起こし歩くのがやっとなくらいフラフラになった事があります。

直ぐに病院へ受診し、状況を詳しく説明し検査を受けたら急性胃腸炎と診断されました。

一緒に食事した人は他に四人いましたが、私以外は全く問題無かったので、単純に胃がキャパを越えたかアレルギー反応だったんだと思います。
(ちなみに、牡蠣食べ放題でした)

店の人の言い分少し荒っぽ過ぎだとは思いますが
病院で胃腸炎と診断されたのに一緒に行った人に確かめずして店側を頭ごなしに疑って掛かったのは早まった行動じゃないかな。

No.5 16/12/20 18:32
通行人5 

昨日も嫁バージョンで相談してたよね?

執念深い性格だね

No.6 16/12/20 18:40
お礼

やっぱクレーマーですか。

あと1人でなく友人数人といったので、嫁だなんだ言ってる人は違います。

ちなみに友人1名も胃腸炎と言われたそうです。

No.7 16/12/20 18:47
匿名さん7 

胃腸炎だと医者から診断されているのに、それにもかかわらずお前のところの食中毒ではないかと店に電話してるんですよね?

相手からすると「言いがかりも甚だしい」ものだと思います。

衛生的にかなり気を使って神経を使ってる店であればあるほど、かなり立腹してしまうものだと思います。

むしろお店は食中毒患者が出ると営業停止になり、それにより客足もガクンと落ちてしまい店の存続に関わる問題ともなるので食中毒関連にはかなり気を使いピリピリしているものです。

なのに「医者に行ってそうじゃないと診断されている」にもかかわらず、「食中毒ではないか!」といってくる…

もう喧嘩売られてる、悪い企みをされてるとしか店からは思えないと思いますよ。

クレーマーか?と問われればかなりのクレーマーだと言わざるを得ないと思います。

多分「食中毒ではないか?」ともしも直接店に行って大きな声で言ってしまい、そのせいで客足が変わったら、損害賠償をあなたに請求され告訴されてもちっともおかしくないレベルの事だと思いますよ。



No.8 16/12/20 19:09
匿名さん8 ( ♀ )

クレーマーと言われても仕方ないかと…。
元々、あまり胃の調子が良くなかったところに脂分の多い食事をして悪化した…くらいにしか考えられないので、
それはお店の責任ではないですからね。

クリーム対応としては、
最近は断固とした姿勢をとるのが主流?と言いますか…
客から見たら「少し失礼じゃないか?」と思うくらい、言うことは言う!お店が多くなってきてる様に感じます。

胃腸炎、お大事になさって下さい。


No.9 16/12/20 19:31
通行人9 

胃腸炎でクレームって知らんがな(笑)って事だよ

No.10 16/12/20 19:52
匿名さん10 

店にまで電話したのは間違いですね。
掛けるなら保健所ですよ。

保健所から、店に何らかの検査が入るのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧