注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

中学1年生の息子が反抗期で困ってます 話をしていてもお前の頭じゃ分からないだろ…

回答10 + お礼1 HIT数 791 あ+ あ-

匿名さん
17/01/28 00:38(更新日時)

中学1年生の息子が反抗期で困ってます
話をしていてもお前の頭じゃ分からないだろうな、や、お前は馬鹿だからな、話の論点を変えるな等言い会話になりません。
私もそれはこっちのセリフ!お母さんに甘えるのもいい加減にしなさい!と言いかえしますが…無視する方が良いのか?
無視すると逃げるな!とかなんとか言ってきます。

話を一切したくない訳では無く文句を永遠と言ってくるので本当に面倒です。

こんな息子への対応どうするのが良いのか悩んでいます。

No.2425040 17/01/24 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/24 21:05
匿名さん1 

私も息子いますが、反抗期の時は地球以外の宇宙人だと思う様にしてました。

反抗期ある方が、まともに育っていいですよ。

親がおさえつけて反抗期もなかった子供よりましだと思います。

No.2 17/01/24 22:05
匿名さん2 

母親に向かってお前呼ばわりですか
お父さんは何も言わないんですか?

No.3 17/01/24 22:08
匿名さん3 ( ♀ )

反抗期!良かったじゃないですか!
ちょうどその時期に来る方が良いんですよ。

お子さんが精神的に自立しようとしている表れです。
自己表現を過激にしてみたり、親の言う事を是非に関係無く批判したくなったりするものです。
「わが子は正しい過程を歩んでいるのだなぁ」とドンと構えて下さい。
息子さんはずっとそんな感じではなく、後々成長して「あんな事もあったなぁ」と思えますよ。

因みに私の弟は反抗期が来ずいい子ちゃんでしたが、アラサーの今何かをこじらせてますよ。
若い時にゴタゴタするのが一番です!

No.4 17/01/25 12:37
お礼

皆様ありがとうございます。
反抗期はあった方が良いとは聞きますが、対応する身になるとたまったものではありません。
反抗するのは私にだけで父親や周りの大人には反抗しないです。
腹が立ちますが見守っていきます。

No.5 17/01/25 13:00
匿名さん5 

お前の頭じゃあわからないだろうなとか、バカ扱いされるのであれば、じゃあお母さんみたいなバカにならないようにがんばりなさい。バカに頼らないで自分でできることは自分でやらないとね。って言う。

No.6 17/01/25 14:05
匿名さん1 

私の所も父親には猫被った良い子ちゃんで、母親の私には殴る蹴る暴言 目つきまで変わってエクソシストみたいな顔してました。

父親 母親が家に両方ともいる時は、殴られたり暴言吐かれる事はなかったけど父親が見えない範囲で母親の私にメンチきる等してました。

父親は物凄く怖い人で息子は良い子ちゃん。
母親の私は怖くないから、反抗期になって私をターゲット。

ただ反抗期をとっくに過ぎた今でも父親には良い子ちゃんで喧嘩した事ない。
母親の私とは時々喧嘩になります。

でも父親には良い子ちゃんだけど、父親と息子の会話を聞いてると
[上司と部下]
みたいな会話ですね。
↑↑↑↑↑
いいのか悪いのか(笑)

No.7 17/01/25 14:35
匿名さん2 

息子さんが母親をお前と呼び馬鹿にすることを、父親は知っていて何も言わないのかという意味です

No.8 17/01/25 16:11
匿名さん8 

まず親の構いすぎ!

お腹空いたら冷蔵庫あけて勝手に食べるし、風呂に入りたいなら勝手に入るし。
無視をしろとは言わないが、この時期は親が我慢する時期やわ。

親が感情的に話をすればこれまた鬱陶しいしか思えない。
息子の将来を思うなら、もっと息子目線になって考えないとダメ。

我が家も反抗期はあったが、子供達にはもっと反抗しろよ!何もかもが中途半端なんだよ!学校に行きたくなかったら行かなくてもいい!
むしろ、同じように煽ってあげるのがいい。
だから、親は我慢なんです。

子供は勝手に成長する。
だから、いちいち親が手を貸す必要はない。

ただ、愛情だけは注いであげてください。

No.9 17/01/27 23:21
匿名さん1 

書こうかどうしようか悩んでたんだけど書きます。

母親をお前呼ばわりで父親は何も言わないの?
って書いてる方いますが
反抗期って
お前とかクソババアとか…
反抗期だからこそ、そんな言葉になると思うんですよね。

で それがダメな家庭なら
そう言う言い方は良くないよ。
って
その家庭だけで躾ていけばいいと思います。

ちなみに私は
お前どころか
クソババア
って何回も言われたけど、今は結構仲良しですよ。

たまに喧嘩するけど
喧嘩する程 仲がいいって感じで
悩み事は私にすべて話してくれるし、父親には話しなくて
今だに
上司と部下の会話ですね。

No.10 17/01/28 00:02
通行人10 ( ♂ )

近親相姦を避けるための本能的反応ですのである意味健全、当たり前。なすがままに。自分に当てはめてもそうだと思いますが、図星を言われた時が一番カチンと来る。相手が子供ならわざとズバリ図星から少しハズして指摘してやるのが愛情であり大人の余裕。ガキに伝わるには時間がかかりますが、待てること、将来を見据えられることこそが人間にしか出来ない業。中学生なんてまだまだ動物と人間の中間ですから。かと言って動物(ペット)ではありませんから猫かわいがりだけでなく1人の人間として向き合うよう。

No.11 17/01/28 00:38
匿名さん11 

まず反抗期云々の前にこんな優しいお母さんに向かってお前とか馬鹿とか逃げるなとか言うとか如何なものでしょうか?私は子育ても結婚もまだした事ないので偉そうな事は言えませんがそんな事を子供が言い出したらその夜から私が反抗期に飯も作らず男と夜な夜な遊び回りそしてコンビニの前でうんこ座りしてタバコ吸います。子供のクラスで噂になりだしても土下座して来るまでやります。ガチでやります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧