注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

初登校です、話があまりまとまってなく稚拙な文章ですがお願いします。 年齢20歳…

回答6 + お礼1 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
17/02/12 09:20(更新日時)

初登校です、話があまりまとまってなく稚拙な文章ですがお願いします。
年齢20歳の男子大学生です。僕は昔から非常に強い劣等感を持って生きてきました。小学生の頃は周りとの差に悩むようなことはなかったんですが、中学高校大学と行くにつれて、周りと自分の差が非常に気になり、自分がすごくどうしようもないダメな人間だと日々思うようになっていきました。運動神経が他人と比べて低かったり、勉強などをすると他人よりも理解するのが遅かったりしました。高校のころでは仲良くしている友人が、絶対に自分より勉強してなさそうなのにテスト前にちょこっと勉強したりするだけでいい点数を取ってしまい表向きは「すごい」と友人に言いながら心の中ではすごく怒りや劣等感を感じました。大学になってからは自分の容姿に非常に劣等感を持つようになりました。おそらくその原因は失恋だと思います。容姿だけがすべてとは思いませんが、どうしても自分の容姿が良くて身長も高ければ(男子の平均身長より数センチ下)と思ってしまい、毎日鏡を見て自分は顔がブサイクで身長が低いなって思ってしまいます。大学に入ってから自分と他人を常に比べるようになってしまいました。すれ違った人や友人をこいつは「自分より身長が低い」とか「俺はこいつより顔がいい」とか他人を見下すようになってしまいました。昔はこんな風に人を見ていなかったのに....自分がひどく最低な人間なように思えてしまいます。このようなネガティブなことを考えてたら、周りの印象も悪くなると思って最近、物事をポジティブに考えようとしているのですが、どうしてもネガティブなほうに行ってしまいます。
僕はいまファミレスでバイトをしているですが、最近仕事でミスをしてしまいお客さんから指名でクレームをつけられてしまいました。大学に入ってからずっと働いてきてもう二年たつっていうのに、ミスをしてクレームをつけられて非常に落ち込みました。二年働いて指名されてまでクレームを受けた人は見たことがなく、自分は本当にダメな人間なんだと思いました。また、バイト先にほとんど同じ時期に入った同じ大学同じ年齢の子がいるんですが、その子は仕事の覚えがよくて自分より役職が上です。自分と同じ時期に入ってバイトに入ってる量もほとんど同じくらいなのにどうして俺は....と考えてしまいます。
このようなことがあって、自分のすべて嫌いになってしまいました。僕は自身のある人がかっこよくてすごいと思います。だから自分もそのような人になりたいと常ひごろ思うのですが、運動も大してできない、勉強も人よりできない、仕事はできない、身長は低い、顔は悪いこんな自分に自信を持つことができません。
どうすれば自分のことを好きになって自分に自信を持てるようになれますか?
アドバイスをお願いします。

No.2432324 17/02/12 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/12 01:09
通行人1 

他人と比べないこと。
自分は、自分。バイト先で、クレームを受けてしまったことについては、どうしてクレームになったのか?考えましたか?
クレーム内容について、書かれてないので、なんとも言えないですが、次に気をつけたらいいじゃないですか。

自分なんて〜ということばは、言わないほうがいいですよ。
なにか一つ、誇れることを作る、見つけることです。

No.2 17/02/12 01:14
悩める人2 

どうしても他人と自分を比べてしまうのですね。
その悔しさを良い方向へ向けられたらポジティブ、ただ悔しがっているだけならネガティブということになるのでしょう。

ただあまりにも他人と比べすぎて苦しくなってしまうなら、考え方を変える必要も出てきます。
つまり、誰かと比べるのではなく、本当に自分にしかできない事を見つけるのです。
小さなことでもなんでもいいんじゃないでしょうか。「ナンバーワンじゃなくてもいいオンリーワンになりたい」なんて歌詞がありますよね?

自分を好きになるには、まずその努力をしてみることです。
自分自身や生まれる環境を選んで生まれてきた人はいませんから、みんな顔に出さないけど、何かしら悩んだり工夫しながら自信をつけ、自分を好きになったり嫌いになったりしながら生きています。それを別の言葉で言うと、「自分を磨く」とか「自分の花を咲かせる」といいます。
コツコツと努力をしているうちに、必ず自信はついてくると思います。
がんばってね!

No.3 17/02/12 01:39
匿名さん3 

これはもう10代から20代前半の人間が誰しも通る道です。他と比べてしまう、普通なのに必要以上に外見を気にする。主さんはきっと真面目な方だと思います。そして書いてる通り主さんぐらいの年になると「異性に恋心」という面倒なものが入って来ます。あの…その友達が本当に何もしないで勉強トップだったと思いますか?その裏で寝る時間へずって勉強した筈です。目とか充血してなかったですか?そしてバイトの話です。それは主さんがブサイクだからでも仕事の物覚えが悪いのではなくただのうっかりミスです。店員が小栗旬だって客は名指しでクレームは言います。それとこれと混同して考えたらダメです。自分を好きになるに他の人間が輝かしく見えたら気のせいだと思い自分がした手柄は俺様だから出来たのだと思うようにしましょう。

No.4 17/02/12 01:51
通行人4 ( ♀ )

良いところ1つも無いのに
高校、大学、バイトと出来てる
自分を客観視しなさいよ。
恵まれてる環境を喜びなさいよ。

クレーム言われても解雇にはなって無いんでしょ?
駄目な部分は誠心誠意、謝罪を持って
以後気を付ければ良し。

自分を卑下したところで
何も生まれない。

甘えるなよ。ちゃんと大学卒業して
日本や世界を見なよ。

どう責任取れる大人になれるか?
大学生なら、他に頭を使え。

No.5 17/02/12 02:48
お礼

>> 2 どうしても他人と自分を比べてしまうのですね。 その悔しさを良い方向へ向けられたらポジティブ、ただ悔しがっているだけならネガティブということ… 「自分を好きになるために努力をしてみる」すごく自分に必要なことだと思えました。
ありがとうございます!

No.6 17/02/12 05:55
匿名さん6 

競争心があるのはいいことだと思います。

それでもトップに立てないことはある。
でも頑張った人というのは、チャレンジもしなかった連中とは違うと思います。

中堅というのも別に悪いポジションじゃないと思いませんか。

No.7 17/02/12 09:20
通行人7 

スクールカウンセリングがあるなら学生のうちに無料だから利用しておいた方が良いです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧