注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

高校3年の女です。 私には2つ悩んでいる事があります。 1つ目は精神的なこと…

回答2 + お礼0 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
17/02/12 07:49(更新日時)

高校3年の女です。
私には2つ悩んでいる事があります。
1つ目は精神的なことに関してです。
私は小学校の時と中学校とずっといじめを受けてきました。
殴られたなど物理的に被害を加えられたのではなく、言葉や態度、手紙などがメインです。
元々とても仲良くしていた子たちが突然手のひらを返したかのように暴言や無視をする あからさまに私を避けるなどの行為をしてきたり、全く関わった事のない人にまでいじめられました。
同じ時期に部活でも身に覚えのない事でいじめられ完全に居場所がなくなりました。
その他いろいろあります。
そのせいか、人を常に怪しんだり、人が噂話をしていると自分のことなんじゃないかと思ったり、教室にいる時 常に誰かに見られているんじゃないか、何でここにいるの?と思われてるんじゃないかと不安に思ったりします。
自分に全く関係ない人、すれ違っただけの人にすらこう思ってしまいます。
いじめられていた時と似たようなシチュエーションになると急に臆病になってしまったり、3人以上でいると「自分1人だけ仲間外れにされている。きっとこの人たちの仲を邪魔している」と思ってしまい、安心できません。
これはただの臆病なんでしょうか?
いじめられていた時の事がトラウマになっているのでしょうか?
また、どうしたらこの症状が無くなるのか教えて欲しいです。

2つ目は睡眠のことです。
私は3年以上前から夜眠るのが下手です。
早めに布団に入ってじっとしていても全く眠気が来ず、寝るのは3.4時になってしまいます。
朝は7時くらいに起きています。
昼間は、夜寝ないからかずっと眠たくてなかなかいろんな事に集中できません。
これは睡眠障害になるのでしょうか?
ただ疲れが足りていないだけですかね?
父親と弟は眠剤を使用しているのに、私は「疲れが足りていないだけだ」「自力でどうにか出来る」など全く相手にしてもらえず病院にも行けないので、ここに相談しました。
何か解決策がないか教えていただけると嬉しいです。

長文になってしまい誠に申し訳ございません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
是非いい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

No.2432358 17/02/12 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/12 03:55
匿名さん1 

心中お察しします…私も学生の時はそうでした、私は返って相手にされない、それでいいじゃないか、話す価値もないようなやつだと吹っ切りました
眠れない時はまず深呼吸思いっ切り伸びをしてました、そして当時読んでたジョジョのプッチ神父のようにひたすら素数を数えてました、

No.2 17/02/12 07:49
OLさん2 

ひとつめ……間違いなくイジメられたのが原因です。主さんは臆病とも言いますが、イジメが原因で臆病な性格になってしまったのでしょうね。それは恥じることではなく、自分を守るために脳がしている行動です。イジメにあったことで、主さんの脳は『他人=危険』と認識して、自分がこれ以上キズつかないようにしているだけですからね。

ふたつめ……寝つきが悪く、本人が苦しんでいるなら睡眠障害です。自力でなんとかできるものではありません。睡眠障害にもいろいろあって、例えば寝すぎてしまったり、悪夢にうなされたりするのも、全て睡眠障害です。

まずは精神科に通う。薬を服用して症状をおさえつつ、自分と向き合う。どちらも主さんの心が悲鳴をあげているために起こっている症状です。辛いでしょうけどトラウマに目を向けて、自分はどうしたいのか考えることも必要ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧