新規スレ作成

今年初めに母親と決裂し家族との連絡をすべて絶っていたのですが、先日父から訪問すると連絡が来ました。 断りたいのですが、メールの返信についてアドバイスお願いしま

回答17+お礼16 1338 Hit 閲覧専用

今年初めに母親と決裂し家族との連絡をすべて絶っていたのですが、先日父から訪問すると連絡が来ました。
断りたいのですが、メールの返信についてアドバイスお願いします。
以下、父からのメールと今考えてる文面です。

元気にしていますか。今月末でお父さんは定年退職となります。退職前27日に休み取れたので●●のところへ26日に1日だけ行こうと思っているのですが、26日は休み取れる?誕生日プレゼントも持っていくね。

【返信】
問題なくやってます。年度末ですごく忙しいので時間がとれそうにないです。プレゼントありがとう。でも受け取れそうにないのでそちらで使えるものなら使ってください。

17/03/22 20:28 追記
皆さまのいろいろなご意見を読み返しながら、何度も書き直してやっと定年退職への感謝と労い、会えない旨とプレゼントのお礼を返信しました。
まだ返事がきていないので、もしかしたら突撃してくるかも…と不安がありますが、相談させていただいたことについては解決いたしました。
様々な視点からのご意見を拝見できてとても勉強になりました。
相談にのってくださり、ありがとうございました。

17/03/20 23:40(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 24お礼 更新時刻17/03/21 20:32

    >> 15

    回答ありがとうございます。
    自分のことでいっぱいになってしまって、受け入れるだけの余裕がないんだと気づきました。
    父親が仕事を精一杯頑張ってくれていたのは本当なので(欠勤とかほとんど見たことないです)、会うのは無理ですが感謝と労いの言葉をちゃんと返信には入れようと思います。

  • No: 25お礼 更新時刻17/03/21 20:40

    >> 17

    回答ありがとうございます。
    親への気持ち、あると思います。信頼したいけどできなくて自己嫌悪してしまいます。
    ここで吐き出させてもらって、いろんな意見を拝見し、少しずつ落ち着いてきました。ありがとうございます。

  • No: 26お礼 更新時刻17/03/21 20:50

    >> 18

    回答ありがとうございます。
    はっきり書くのはどうしても気が引けるというか、怖いと思ってしまう部分があり、結果ちゃんと向き合ってないことになっていますね…
    自分の誕生日なんかどうでもいいと思っているのと断りたいという気持ちが全面に出てしまって、自己中心的な内容になっていたかもしれません。お礼はきちんと伝えようと思います。

  • No: 27匿名さん27(匿名)更新時刻17/03/21 20:50

    「長い間、お仕事お疲れ様でした。プレゼントも休みも準備してくれて有難うございます。ごめんなさい。お父さんに会うことを想像するだけで、気持ちが沈みます。私が未熟なためにこれまでの両親の言動をなかったことにできずにいます。お会いできる時期が来たら、こちらから連絡します。その日まで、この未熟な私をソッとしておいてください。お願いします」
    みたいな返信はどうでしょう?

  • No: 28お礼 更新時刻17/03/21 21:12

    >> 19

    回答ありがとうございます。
    引っ越しで心機一転すればまた周りが見えるようになるかもしれませんよね。
    会える日が来るまで、という言葉に希望がもてました。自分で自分を支えられるように強くなりたいと思います。

  • No: 29お礼 更新時刻17/03/21 21:23

    >> 20

    回答ありがとうございます。
    相手見ながら上手く交わすこと、これができるほど大人になりきれておらずお恥ずかしいです。
    自分の品格というものを親に対してあまり考えたことがありませんでした。ニコニコしているとそれこそが真実だと思われるのが悔しい、という気持ちもあったように思います。
    でも嫌なものを嫌というだけでは子供といわれても仕方ありませんよね…
    返信内容、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • No: 30お礼 更新時刻17/03/21 21:33

    >> 23

    回答ありがとうございます。
    私が嫌いなところは変わらないだろうという絶望にも似た気持ちは確かにあります。
    それでも突き放すことができないあたりが私が「家族」に憧れている証拠なのかもしれません。
    家族ごっこはつらいですよね…何の心もこもってない団らんには空しさしか感じません…向こうも気まずさは多少なり感じているだろうに何度もやりたがるのは、向こうも「家族」に憧れがあるのかもしれませんね…

  • No: 31お礼 更新時刻17/03/21 21:46

    >> 27

    回答ありがとうございます。
    こんなに具体的に、とても参考になります。
    正直に「こちらから連絡するまで未熟な私をそっとしておいてください」というのは効果があるかもしれません。(「両親の言動」について追及と「あなたのためを思って」みたいな弁解はありそうですが…)
    殊勝なことを言うとそれが当然みたいな反応をされるので家を出てからはあまりしたことがなかったのですが、メールでならできる気がします。ありがとうございます。

  • No: 32通行人32(♀匿名)更新時刻17/03/22 18:12

    絶縁した理由がよくわからない。


    絶縁しているのに返信しようとするのもさっぱりわからない。


    絶縁したのなら、
    毒父親が亡くなろうと
    毒母親が亡くなろうと
    無視するのが絶縁じゃないんですか?


    気安く絶縁なんて言葉を口にしてはいけませんよ。


    あなたがしていることは、毒親と絶縁ではなく、アラサーの我が儘です。


    スレ文に対する回答は、「返信しない」です。


    今の主さんでは、話が拗れるだけだと思います。


  • No: 33お礼 更新時刻17/03/22 20:15

    >> 32

    回答ありがとうございます。
    絶縁ではなく母親との連絡を絶っているだけなんです。まだ面と向かってそれを言う勇気(色んな意味で)がありません…
    親が亡くなったら悲しいだろうし、思うところがいろいろあると思います。
    段階を踏んでいけたらと思います。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています