注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

今年初めに母親と決裂し家族との連絡をすべて絶っていたのですが、先日父から訪問すると連絡が来ました。 断りたいのですが、メールの返信についてアドバイスお願いしま

No.14 17/03/21 07:33
匿名さん14
あ+あ-

これは毒親持ちにしか理解されないことだと思います。

主さんが会いたくない、プレゼントを受け取りたくないと思うには相応な理由があるはずです。
普通なら受け取るでしょう、年をとった親がわざわざ自分を訪ね、渡したい誕生日プレゼント。
あくまで普通なら、がポイントです。
それを拒否せずにいられない強い気持ちが主さんにはあるわけですが、それは一つ二つの出来事が理由ではありませんから、なぜと聞かれても説明しきれないでしょう。

会いたくない、なら今はその時ではない、という事です。
今会う準備ができていない、という事でしょう。なら会わなくて良いです。
他の誰が違う、間違っている、と言っても(そしてそれが毒親の一番の強みなのですが)例え冷たい娘と思われても、主さんは自分の精神衛生をリスクしてまで会う意味はありません。

主さんの返信で良いと思いますよ。
当たり障りなく、攻撃的でもない。そのような返信が理想的だと思います。
いつか自分から関わっても良いと思う時がきたら、その時に考えればいいです。
それまではご自分の生活を大切に、親が最低限普通の生活ができているならそれで良しとしましょう。

14回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧