注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

医療関係者いたら教えて下さい。 歯の治療についてです。 以前歯医者で上奥…

回答5 + お礼3 HIT数 790 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/03/24 20:05(更新日時)

医療関係者いたら教えて下さい。
歯の治療についてです。

以前歯医者で上奥歯の虫歯の治療をし、アンレーを入れました。
普通その時神経抜きますよね?
なぜか神経を残していて、2年後激痛が起こり別の歯医者でわざわざアンレー除去、神経を抜いてまたアンレー作り直してはめました。
痛みは虫歯ではなく神経がダメになっていたせいでした。


銀歯は冷温伝導するし、神経残してたらダメになるのは時間の問題だと思うんですがどうなんでしょうか?
わざわざ神経を残した理由って何かあるんでしょうか?
神経まで炎症起こしてなかったのかも知れませんが、アンレーかぶせる程削ってるんだから、その時神経抜いておいた方が良かったと思うんですが…

No.2448070 17/03/21 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/03/22 00:17
お礼

>> 2 その時は、歯髄までむし歯になっていなかったから無理に神経を取らなかった。 歯髄までいかなくても広範囲のむし歯だったから、インレーではなくア… 回答ありがとうございます。
そうなんですか。
その最初の治療の時に、歯根にファイル入れてレントゲン撮ったんですよね。
なのでもう歯根が完全に見えている状態まで削ってたんです。
当時体調が悪くボーッとしていたし、その先生を信頼していたんで全てお任せでやって貰ったんですが、てっきり神経抜いてあると勘違いしていました。

私の場合運悪く冷温などの刺激で神経がダメになってしまったんでしょうか?
そこまで削った状態で神経残したままアンレーかぶせて、神経が炎症を起こす事の方が少数派だったのかな?
個人的にはそんな状態だと神経が炎症起こす可能性高いと思うんですが…

No.5 17/03/22 00:26
お礼

>> 3 神経は抜かないに越した事はありません。 神経抜いた歯は根っこが枯れている植物と同じと院長が良く言ってます。 なるべく神経は抜かず 温存す… 神経は極力とらない方がいいのは分かるんですが、歯根が完全に見えている状態まで削っていたので、刺激などで神経がダメになるのは時間の問題な気がするんです。
特に金属は冷温伝導しますし…
普通はこの状態でも残した神経に炎症が起きる事の方が少数派なんでしょうか?
神経を残す治療は、歯根がハッキリ見える状態だと厳しい気がするんですが…
これが金属じゃなく自費の被せ物ならば話は変わりますが。

No.8 17/03/24 20:05
お礼

>> 6 信頼している先生なら、電話で聞いても答えてくれると思いますよ。 先生にお時間がない場合、空いてる時間を聞けばいいですし。 ここで聞いても… そこの先生の治療方針にちょっとついて行けなくて、もう別の歯医者に通っています。
挨拶とは…?
回答のお礼の事でしょうか?
気が利かずすみません。
回答してくれた方皆さん、一括ですみませんが、この場でお礼申し上げます。

あの先生にとっては最善の治療だったんでしょうが、先生によってやり方や治療方針が違うと思うので、このやり方は少数派なのかごく一般的で当たり前のやり方だったのか分からないかなと思い質問しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧