注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

彼氏の私に対するコンプレックスをなくしたいです。 付き合って半年の彼氏のことで…

回答7 + お礼3 HIT数 1743 あ+ あ-

匿名さん( 38 ♀ )
17/03/29 02:55(更新日時)

彼氏の私に対するコンプレックスをなくしたいです。
付き合って半年の彼氏のことで相談です。彼氏が私に対して色々コンプレックスを持っているようで、度々本当に自分でいいの?もっと別に相応しい人がいるのでは?と言ってきます。コンプレックスの内容は次のようなことです。
・私の方が高学歴。私は地元で1番の進学校(偏差値75くらい)出身で地方の旧帝大卒。彼は地元の公立高校(偏差値45くらい)出身で、Fラン大卒。
・私の方が5歳年下だけど収入が多い。
・私はよくかわいい、若く見えるといわれ容姿はまあまあいい方。彼は顔は不細工ではないけどメタボ体型。
あと、これは私どうこうではないですが、彼は昔の事故のせいで片手が不自由です。不自由といっても物を持ったり、掴んだりできないだけで、片手で大概のことはできるので日常生活には困りません。車の運転もできます。
こう書くと自慢みたいですが、私は性格が内気なところ、気が利かないところ、口下手なところ、などなどコンプレックスの塊で、こんな私と付き合ってくれている彼氏にとても感謝しています。
彼氏は優しくて、大らかで、仕事も一生懸命で、不幸な事故で辛い目にあったのに、そんなこと表に出さずいつも明るく前向きです。
私はそんな彼氏が大好きなこと、むしろ彼氏の方が私にはもったいないことを伝えているのですが、
なかなか分かってもらえません。
このままだと彼の劣等感を刺激しすぎて、振られてしまうのではないかと不安です。
どうすれば彼氏にコンプレックスをなくしてもらえるのでしょうか。

No.2449122 17/03/23 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/23 22:33
匿名さん1 

学歴は大卒なんで同じだと思いますよ
主さんはよほどプライド高いのでしょうか?
おじさんおばさんの恋愛なんて、コンプレックスを抱くようなものでもないと思いますけどね
お互いに次が無いんだから

No.2 17/03/23 22:35
匿名さん2 

大丈夫ですよ。

地方の旧帝大卒のアラフォー。
所詮地方の学力でしかないし、婚期を逃してますからね。

男の43の方が充分価値がある、と諭してあげることです。

No.3 17/03/23 22:43
お礼

>> 1 学歴は大卒なんで同じだと思いますよ 主さんはよほどプライド高いのでしょうか? おじさんおばさんの恋愛なんて、コンプレックスを抱くようなも… いえ、私は別に学歴とか気にしてないですよ。この質問でなぜプライドがよほど高いと言われるのかよく分かりません。年齢が年齢だからとか、次がないから、とか恋愛ってそんなものではないと思いますけどね。

No.4 17/03/23 22:48
お礼

>> 2 大丈夫ですよ。 地方の旧帝大卒のアラフォー。 所詮地方の学力でしかないし、婚期を逃してますからね。 男の43の方が充分価値があ… ありがとうございます。私もそう思います。何と言えば彼に伝わるのでしょうか?

No.5 17/03/23 22:51
匿名さん5 

すごい上からですね。
「アタシはハイスペック、価値の高い女よ」感が拭いきれないです。

男性は女性の学歴、収入なんて興味ないです(どんなに稼いでいても養ってくれるわけでないなら意味がないからです)
男性の女性評価は、年齢→容姿→性格ですので、【・私の方が高学歴。私は地元で1番の進学校(偏差値75くらい)出身で地方の旧帝大卒。彼は地元の公立高校(偏差値45くらい)出身で、Fラン大卒。・私の方が5歳年下だけど収入が多い】←は主が自意識過剰なだけかと思います。

学歴や収入がちょっと良い女性はたいがい主さんと同じような事を言います。
自惚れがあるから、「自分の学歴・収入に男性が萎縮するのでは?」と…
これがウザくて学歴収入の良い女性って男性に嫌煙されるんですよ

【彼は顔は不細工ではないけどメタボ体型】←これもね、女性はよくこういう言い方をするんですが、要するに顔は良い(好みのタイプ)って事を伏せて、メタボ体型を強調するわけですよ。そうする事で【アタシは外見は気にしません、中身を重視してます】をアピールしてるわけですよね。

No.6 17/03/23 23:07
お礼

>> 5 コンプレックスの内容は、彼が言っていたことです。学歴や収入で価値が高いなんて思っていません。人として彼の方がよっぽど素晴らしいことをわかってもらいたいんです。

No.7 17/03/24 10:46
匿名さん7 

二人とも結婚願望はないの?

No.8 17/03/25 09:24
288 

それは彼の問題だからねー

主さんにできる事は
ご自身で言っている
気が利かない
口下手
これを何とかするしか
ないように思うけどなー(笑)

謙遜してるのかもしれないが
気が利かなくて口下手なら
彼がコンプレックスを
持ってしまうような
態度や言動が出てしまって
いるのかもしれないよー

まずは自分を客観的に
見てみる事かなー

No.9 17/03/28 08:08
通行人9 

否定的意見が多くて驚いた。
私は素敵な主さんだから彼氏がコンプレックス持っちゃうんだなと思ったけど。

だって、彼氏のほうが自分にはもったいないなんて、謙虚で優しそうな人じゃない?
彼氏のことだって大好きで大事にしてるように思ったけど。

まぁ、口下手は正直困るから少しずつでも、どんなことでもいいから、自分の気持ちを伝えるようにしたほうがいいと思うけど。

コンプレックスは自分の認識がそうさせてるから他人が治すことは出来ないように思う。
せいぜい出来ることといえば、時間をかけてきっかけ与えてあげれるか、あげれないかくらいで。

卑屈になってないなら、自分のことを信じるよう、強く伝えることと、負の言葉は負を呼ぶと教えてあげて。

あまりに暗すぎたり、言っても通じないなら、彼自身が応えだすまでほっとくのも手だと思う。



No.10 17/03/29 02:55
通行人10 

言葉だけでわかってもらうのはなかなか難しいものだよ。

それに恐らくその貴方への自分でいいのかという問いかけはコンプレックスの表出だけではなくてむしろそれが愛情確認や居場所確認?になってるんじゃないかな…
「好きか?」に対して「好きよ」というのと同じ感じの。

彼氏さんにコンプレックスがあるのは間違いない。
大きいのは三つ。収入と手の事と体(年齢)の事。
でもそれらは自分でどうにか消化するしかなくて、貴方がそのコンプレックスの消化に手伝える事があるとすれば…日本古来の古風な女になる事くらいかなあ。常に彼を立てて敬い尊び彼につき従い3歩後ろを歩いて、まるでご主人様が大好きな従者が身の回りの細々まで喜んでせかせかやってくれるような。

もしかしてだけどさ…

>私は性格が内気なところ、気が利かないところ、口下手なところ、などなどコンプレック>スの塊で、

これ読んで思ったんだけど…
メラビアンの法則にあるような「非言語コミュニケーションの部分」で望まぬも貴方の何かが彼に戸惑いを生ませてて安心を得られにくくさせてしまっているってのがあるのかもしれないよ?
ほら、日常生活の中では9割以上が言葉ではない非言語コミュニケーションで成り立っているって話あるよね…

例えばだけど言葉では大好きだ大切だと言ってるけれど表情や姿勢・目線や口調やトーンが伴ってなかったり、逆にそんな事ないよという否定したい思いが強すぎて不自然な過度の表情その他が出てしまってたりするとかかも。貴方が美人ならその美人さに目が行き惑わされて表情を読みにくかったりするような事もあるかもだし…

>このままだと彼の劣等感を刺激しすぎて、振られてしまうのではないかと不安です。

むしろこの部分こそちゃんと彼に伝えるべきではないかなって思いました。
そしてそこを相談するのは彼の方がいいのじゃないかな。貴方の本当をわかってもらうなら。そこが貴方の心の一番の核の部分なので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧