注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

実家のお墓について。 私には、弟がおり近く結婚を控えています。 現在は、…

回答3 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
17/04/16 10:49(更新日時)

実家のお墓について。

私には、弟がおり近く結婚を控えています。
現在は、実家に父と弟の二人暮らしです。

私は、実家がある市内に住んでいます。

結婚しており、夫が長男の為夫の実家のお墓など管理して行かなければなりません。
しかも、何故か夫の実家のお墓は2ヶ所あり、維持費もかかります。

弟は、結婚後は仕事場に近い隣の市に婚約者の方と住むみたいです。

なので、今後は勿論実家の近くに住んでいますし、父の老後の世話等は私がするつもりです。

ただ、義両親も近くに住んでいますし、もしかしたら将来同居するかもしれません。なので、私一人で全て世話するのは不可能です。

なので、弟と話し合いをする予定です。

弟には父の介護等は、軽度なら私が通いでするから、もし施設に入らなきゃいけなくなったら、費用は父の貯金や年金で足りなければ、折半にしてほしい。

実家のお墓も、弟に管理して欲しい。もし、費用が高額になったなら私も出すつもり。もしくは、父が亡くなれば墓終いしようと伝える予定ですが、おかしいですか?

どうして、こんなに悩んでいるかというと、弟の婚約者の方が、今ドキ?の方で、お義姉さんが近くに住んでいるんだから、お義父さんの事やお墓の事は任せられると言ってるらしいです。

また、うちの実家の母は亡くなってますが、結婚が決まってもお墓参りに来てくれた事はありませんし、むしろうちの実家にも来てくださった事はないらしいです。(弟は、何度も婚約者の方のご実家にご挨拶に伺ってます)

すみません、小姑丸出しで大変お恥ずかしいのですが、弟は婚約者の方にメロメロなので、多分結婚っていうものが全く分かっていないです。

実家のお墓の事は、弟に任せてもおかしくないですよね?

それとも、やはり近くに住んでいる私が全てやるべきですか?



No.2458275 17/04/13 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/14 00:47
匿名さん1 

自分の両親は基本、兄弟二人平等です。
手をかけられないなら金銭負担を多くするとか状況によってその都度話し合いながら決めて下さい。

No.2 17/04/14 15:15
通行人2 

主さんだって嫁いでいるんですから、近くに住んでいたってすべてをすることは無理でしょう?
お嫁さんが頼りにならなくても、弟さんにはしっかりしてもらわないと。
主さんの考えをつたえて、今のうちに話し合っておいた方がいいと思います。

No.3 17/04/16 10:49
通行人3 

弟さんは長男なんだから、墓守ぐらいはしてもらいたいですね。弟さんだけじゃなく、嫁も一緒に話し合いに参加してもらったほうがいい。じゃないとあとでグチグチ言われるのが目に見えてる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧