注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

3月20に会社を辞め、全て保険が喪失しましたが、21日から別の会社に入社し、保険…

回答4 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
17/04/18 08:28(更新日時)

3月20に会社を辞め、全て保険が喪失しましたが、21日から別の会社に入社し、保険の手続きがすみました。
訳あって、21日から勤めだした会社も4月15日で辞め、また新しく国保、国民年金の手続きをしてきました。
次の就活、(正社員)までに期間が焼く一ヶ月ぐらい要するのですが、この活動中にアルバイトをしようとしたいのです。
ただ、今回、国民年金、国保に切り替えたばかりなので、もし次の就職先にはアルバイトしていたという履歴を残さないためにも、このままアルバイトで働いてお給料をいただきたいのです。
確かに保険は高いのはしってますが、少しでも就活の間、家にいるより働いて例え一万円でも手にしたいと思ってます。
この場合だと、短期アルバイト、フルタイムで働いてもなんら支障はないですか?

No.2459979 17/04/18 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/18 05:08
専業主婦さん1 ( ♀ )

アルバイトは気になるのに、1ヶ月足らずで退職した前職は気にならないのですか?


退職して、次に就職するまでアルバイトでつなぐのは自然の流れだと思いますよ。


その前に、アルバイト先は具体的に決まっているんですか?

どうもこうも働くのが嫌いな主さんみたいだけど、アルバイトで

≫一万円でも稼ぎたい

なら、生活かかってるんだよね?


とにかく働かないと生きていけないんじゃないの?


専業主婦のわたしが言うのもなんだけどね。


No.2 17/04/18 06:43
匿名さん2 

まず、1ヶ月のために雇うバイトあるのか(´・ω・`)?

No.3 17/04/18 08:13
匿名さん3 

4月15日で辞めて、次の会社へは5月中頃から入社ですよね?その間国民年金や健康保険に加入するのはまあ当然です。家で何もせずに暮らそうが、アルバイトをしようが、次の会社には関係ありません。アルバイトが分かると嫌だからと、次の会社もアルバイトのままで社保に入らない様にする必要は無いかと思いますが?次の会社は、社保に入るならその会社での加入手続きをするだけです。

(3月は二社で、それぞれ社会保険料が発生し、4月は一社の社会保険料と国民健康保険と国民年金の料金が発生し、5月は国民健康保険と国民年金の料金と(もし5月中頃からの会社の社保に加入するのであれば)社会保険料が発生してしまうかと思います。主さんは社保も国民も月割りでは無く一カ月分と言う事をご存知ですか?余計な事ですが、ちょっと気になってしまいました。)

今度の会社で、社会保険加入でも、主さんがご心配の国民でバイトをしていたかは分からないです。大丈夫です。バイトをしてもしなくとも、単純に言うと社保に入っていなければ国民加入ですから

No.4 17/04/18 08:28
匿名さん4 

NO.3様

詳しい回答ありがとうございます。
まだ働けると分かった訳ではありません。
複数応募しているものの、書類審査待ちになっています。
これから新しい命がたんじするというのに情けない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧