新規スレ作成

私は田舎の名家でもない、会社を経営している訳でもない普通の家の長女です。 父はもう他界していませんが、母や母方の祖父母、父方の祖母は私に「婿を取って家を継げ」

回答6+お礼6 762 Hit 閲覧専用

私は田舎の名家でもない、会社を経営している訳でもない普通の家の長女です。
父はもう他界していませんが、母や母方の祖父母、父方の祖母は私に「婿を取って家を継げ」と言います。
家を継ぐ事になれば、それほど仲良くもない母の世話をしていく事になります。
私には1人妹がいますが、妹の方が母ととても仲が良いです。
私としては母と仲が良い妹に家を継いでもらいたいです。

ですが話はまだ続き、母の実家は農家なのですが、後継者がおらず、妹を養子にする事を母と祖父母は考えているようです。

こんな事は世の中では良くある事ですか?
また、長女が家を継ぐ事は当たり前ですか?

17/04/20 21:21 追記
今日妹の進路の話のついでに「就職は都会にしたい」という事を母に話した所、「長女なんだから家から通える範囲で仕事をし、私(母)の世話をするのが当たり前だろう」というような事を言われました。ちなみに母は体が不自由で、家事はできますが、ゴミ出しや回覧板も持って行けない状態です。
やはり夢ややりたい事を捨てて家に残って母の世話をするのが当たり前なのでしょうか?

17/04/19 20:27(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 3お姉さん3(匿名)更新時刻17/04/20 00:42

    よくあることではないと思いますし、親戚や親の言いなりではなく自分の好きな道にいっていいと思います。
    人との関係性を考えて、実家のことを思えるのは素晴らしいことだとも思います。

    農家の規模にもよるかもしれませんが、友人の実家も農家なのに3姉妹全員継ぐ気がないといった話も聞いたことがあるので、そういったケースもあるのだなと思っていただければ。

    祖父祖母が健在であることから、(不謹慎ですが)亡くなった時に考えるなど、
    少し時間を置くことも必要かと思います。

  • No: 4お礼 更新時刻17/04/20 01:27

    >> 3

    やはり良くある事ではないのですね。
    そうですよね。一度きりの私の人生ですもんね。

    まさに、私の祖父母農家の隣の家が姉妹みんな継がずでしたが、1人の人が手伝いに来てるという話を聞きました。

    今すぐとか、何年のうちに決められる事ではありませんしね。
    母の弟が独身なので結婚してくれればいい話なんですけどね…

  • No: 5匿名さん5(匿名)更新時刻17/04/20 06:01

    時代錯誤もいいところですよね💧
    今時、家を継ぐとかないわー😓

    私は、あなたの母親世代で、子供も3人いて、家云々の話しも少し出ていますが、どの子にも家を継ぐ気がないなら、別にいいよ!と言ってます。
    子供の気持ちを優先させたいと思っていますので。
    先ずは、子供の幸せを考えてあげたいと、主人と話しています。

  • No: 6匿名さん6(匿名)更新時刻17/04/20 06:19

    農家の規模にもよるし田舎や地方ならまだある話です。
    農家だと数千坪以上の土地があるので相続も大変です。
    農家とは云え宅地で売れば数億以上規模になる場合は跡取り希望すると思います。
    ただ財産あると言えばろくな男しか寄って来ないので言わないだけですが。
    難しいですね。

  • No: 7お礼 更新時刻17/04/20 10:23

    >> 5

    本当にうちの家族は頭固いし古い考えの人間ばっかりで嫌になります😓

    そう考えると、うちの家族は誰1人として私や妹の事ではなく、自分達の事しか考えていませんね…
    5さんの子どもさん達が羨ましいです。

  • No: 8お礼 更新時刻17/04/20 10:26

    >> 6

    確かに私の母方の祖父母の農家は私が想像してる以上に土地を持っていると思います。
    母の弟が結婚してくれれば、妹が養子に〜とか面倒な話にはならないのに…と思ってしまいます。

  • No: 9匿名さん9(33♀匿名)更新時刻17/04/21 06:02

    私の親も田舎で会社をしているので気持ちすごくわかります。ちなみに私も姉妹ばかりの長女です。
    田舎で自営してるとこならそんなの珍しくないですよ。
    私の結婚の話をしたとき、私はもう10年以上前に実家を出て海外にいるので今も実家暮らしの妹のほうが家を継いだほうがいいんじゃないかと言ったら、両親ともにすごくショックを受けていました。子供が海外にいるのにまだ継いてもらう気だったんだと私も驚きました。
    私としては当たり前の話をしただけで何も傷つけるつもりはなかったんですけどねぇ。
    なので家出ただけでは何の解決になりません。ちゃんと家は継がないからねときっぱり親に期待させないようにしないと結婚のとき本当にめんどくさくなりますよ。
    主さんの農家は従業員いますか?いるならそこの従業員の一人に会社は継がせればいいだけです。従業員いないくらいの規模なら仕方ないけど母の代で終わらせてもいいんじゃないでしょうか。自分のやりたいことがあるならやったほうがいいです。
    育ててくれた感謝もあるのであまりハッキリ継がないとは言いにくいけど、ここは心を鬼にするしかないです。
    あと話し合いはきっといつまでたっても平行線なのです。親は諦めずダメの一方通行のはず。覚悟があるなら就職や住む家をまず自分で決めて行動してしまいましょう。言葉でいってわかってもらうのは絶対無理なので諦めてください。
    私の親も未だに跡取りのことをいっていますが、軽く流して私は私のしたいことするわ、でも感謝はしてるよ、といつも感謝の気持ちは伝えてます。寂しいんでしょうね、きっと。

  • No: 10通行人10(♀匿名)更新時刻17/04/21 06:45

    農家は古い考えをする方が多く、考えを変えてもらうことは難しいとネットでよく見かけます。
    お母さんも農家の出身ということで、同じく古い考えは頑固にありそうですね。

    同じく親の面倒を見るにしても、親の言う通り田舎に留まる他にも道はあるはずです。
    親に人生を支配されないように頑張って。

  • No: 11お礼 更新時刻17/04/21 10:18

    >> 9

    10年以上家を離れてても継いでくれるものだと思っておられたのですね…
    それには驚きました。

    農家は母の実家で、祖父母と母の弟がやっています。祖父母が亡くなったら独身の叔父だけ残るので、妹を養子にと考えているようです。

    やはり話し合いでみんなを納得させるのは無理ですね。
    私の人生なのだから覚悟を持って自分で全部就職先や住む家も探していきたいと思います。

    ありがとうございます。

  • No: 12お礼 更新時刻17/04/21 10:20

    >> 10

    母は農家の出身、しかも性格的にもとても頑固なところがあるのでかなり手強いです。

    体が不自由ななか、女手ひとつで私達姉妹を育ててくれた事はとても感謝していますが、私もやりたい事があるので無理をしてでも家を出たいです。

    ありがとうございます。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています