注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

長文になりますが、相談宜しくお願い致します。 旦那→塗装業 私→パート 共に2…

回答10 + お礼6 HIT数 1995 あ+ あ-

匿名さん
17/05/12 02:27(更新日時)

長文になりますが、相談宜しくお願い致します。
旦那→塗装業 私→パート 共に28歳
旦那とは現在子ナシ結婚3年目になります。
恥ずかしながら当初はデキ婚でした…。
籍を入れる前に流産してしまいましたが、結婚したいという気持ちはお互い変わらなかったのでそのまま結婚という形になりました。
しかし同居する一週間前に旦那から消費者金融に200万借金があると告白され、節約節約の日々で頑張って2年で完済しました。
やっと貯金ができるようになって、ある程度貯まってきたのでそろそろ子供を考えています。
しかし最近旦那と考え方の違いでよく喧嘩をするようになりました。。
借金していた旦那に家計を任せられないので、お小遣い制(月3万)にしていますが足りないと言われます。
「自分で稼いだ金だから自分が管理したい」そうです。。
現在旦那の年収380万ボーナスなしで今後お給料が上がる見込みはありません。旦那が営業できれば上がりますが本人にやる気がありません。
朝早く夜は遅く休日も出勤で激務なので旦那は家のことをやる時間がありません。申し訳ないですが私1人で家事育児仕事できる自信はありません。。子供ができたら小さいうちは一緒に居たいので私が働けない期間はどうなるのだろう?と考えたり…
残業代も休日出勤手当もボーナスもある所へ転職を勧めましたが、本人は嫌だと言い張ります。一日中建物の中に閉じ込められるのが嫌みたいです。あとスマホがイジれないからだと思います。
現在仕事行ってるはずなのにスマホの使用量がすごいです。容量足りずに追加で買うくらいです。
節約のため格安スマホにしたいのにできません。
私としてはスマホいじる時間あるなら働いて欲しいなと思ってしまいます…
そして趣味のバイクです。結婚当初はバイク通勤していましたが冬寒いからとバイクを手放し社用車を借りてきました。が、またバイクが欲しいと言い出し勝手に買ってきた(お小遣いでやってたので何も言いませんでした)が全然乗ってる様子もなくすぐに手放した→やっぱり本当に自分が欲しいバイクが良い。バイク買ってくれ(?!)
本当に意味がわかりません。。
今後について旦那の考えでは私の実家へ同居して子供を産み、マイホーム資金を貯める。家計からバイクを買ってくれ。今の給料で俺は充分稼いでいるし家もバイクも買えるはずだ。
私の考えは実家へ住むのは私も助かるし嬉しいけど、旦那が今以上に甘えないか?
今現在や子供が小さいうちは今の旦那の給料でやっていけるが、住宅ローンや子供の大学まで学費払えるか?(もちろん将来的には私もパートに出るつもりだが…)ボーナスがないのも不安です。
老後のためにも貯金はできるだけしたいです。
子供できたら旦那の考え方変わってくれるのかな?もし変わらなかったら…と色々思ってます。もしくは子供を諦めるか…結婚して2年間借金返済でいっぱいいっぱいでした。その間周りは2人目3人目と子供ができてて…やっとうちも子供を迎え入れる準備が整ってきたのに踏み込めません。私が考えすぎでしょうか?

No.2469413 17/05/10 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/10 14:15
匿名さん1 ( ♀ )

元は出来婚だったから 家計やりくり考えていかなきゃだけど

子供はいない状態ならば
結婚という選択し
独身気分のまま自由な生活を考えてるみたいね、

友達の旦那さんもね 入籍する直前 婚姻届にサインした時に多額の借金あり
奥さんが社員で働き生計立ててます。
旦那さんの借金から お金にだらしがないので 借金はするわ で
先の子供は諦めたそうです。

子供が嫌いな旦那さんだし 現実は子供いたら生活出来ない理由で

旦那さんが数年間は いつもお金をちょうだい!というし 困っていたみたい。
独身ではないけど
生活していけないみたいね!

No.2 17/05/10 14:41
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうなんです。旦那がまだ独身気分で自由人なんです。。
子供は欲しいそうですが、自分の趣味も優先したいそうです。
このままだと私が子供と旦那の趣味のために一生懸命働かなきゃいけなくなるのでしょうか。。

No.3 17/05/10 15:16
通行人3 

私はその状態で子供を持つことは、あなたが一生苦労することになるので、やめたほうがいいと思います。
ご主人が好きなら子供は持たずにいざという時の貯金をしながら結婚生活を送ったほうが利口ですよ。

No.4 17/05/10 15:50
匿名さん4 

旦那さんは、あなたの実家に一緒に住みたいと言っておられるのですか?
あなたもそのほうがいいと?
もしも、一緒に住むにするとして
も、生活費や家賃はキチンと実家のお母さんに渡しますよね?
もし渡さないなら、考えが図々しい。
そんな考えで世の中やってられないですよ。
いくらお母さんがいいといっても、あなたはもう、旦那さんと別世帯になったのだから、自分達の事は自分達で考えなくては!

もう28でしょう?
これからの事は、旦那さんとじっくり話し合ったらどうですか?
親を頼るなとは言わないけど、頼るのは最後の最後ですよ。
子どもは、考えがちゃんとしてから作った方が良さそうですね!

No.5 17/05/10 15:51
通行人5 ( ♀ )

380万で、充分稼いでいる。とは
痛い。

No.7 17/05/10 16:03
お礼

>> 3 私はその状態で子供を持つことは、あなたが一生苦労することになるので、やめたほうがいいと思います。 ご主人が好きなら子供は持たずにいざという… 回答ありがとうございます。
旦那のことは好きです。好きだからこそ2人の子供が欲しいです。
でもこの状態だと産まれてくる子が可哀想ですよね。。このまま2人で生きていくか。。もし途中で子供が欲しくなって後悔しないようよく話し合います。

No.8 17/05/10 16:15
匿名さん8 

少し考え過ぎだとおもいました。子供が出来れば旦那さんの考えも、変わると思うし、旦那さんも望んでいるのでしょ。明日大きな地震が来たらと心配したら何もできません。借金200を2年で返済した力があるではないですか。おめでたい話は、みんなを幸せにします。

No.9 17/05/10 16:21
お礼

>> 4 旦那さんは、あなたの実家に一緒に住みたいと言っておられるのですか? あなたもそのほうがいいと? もしも、一緒に住むにするとして も、生… 回答ありがとうございます。
もちろん両親にはお金を渡します。
今払っている固定費より安くなるのでもう少し貯金できるのでは?現在実家から離れた場所に住んでいるので、同居したら子供を見てもらえてその間私がパート行ける!と旦那からの提案です。私的にはなんだかそれだと「実家に住めば俺は転職しなくていい、好きなバイクも乗れる、あとは嫁が働けば良い」という感じに旦那の甘えに拍車がかかりそうなので、実家には住まず2人で頑張った方が子育ての大変さなどが旦那にもわかってもらえるのではないか?と思っています。ただこの場合旦那が変わらなかったらとても苦労することになります。。どちらにしてももっと話し合わなければいけませんね。。

No.10 17/05/10 16:27
お礼

>> 5 380万で、充分稼いでいる。とは 痛い。 回答ありがとうございます。
どうも周りのお友達には月収を聞いているようで、ボーナスのことは全く知らないです。なので「自分は周りより稼いでいる」と思っています。確かに月収にすると同年代より少し多いかもしれませんが、ボーナスがないので月々しっかり貯金しないといけません。結果周りのお友達と同額かそれ以下だと思います。プラス周りは年齢が上がるとともにお給料も上がっていくので、どんどん追い越されていくよと話してもわかってくれません。。

No.11 17/05/10 16:31
お礼

>> 8 少し考え過ぎだとおもいました。子供が出来れば旦那さんの考えも、変わると思うし、旦那さんも望んでいるのでしょ。明日大きな地震が来たらと心配した… 回答ありがとうございます。
やはり考えすぎでしょうか。。
旦那も子供は欲しいけどその前にバイクが欲しいとか趣味を優先したいそうで、そこまで子供が欲しくなさそうな気がします。
でも私は年齢的にもそろそろ子供が欲しいです。。

No.12 17/05/10 17:58
サラリーマンさん12 ( 40代 ♂ )

かわんねーよ?
そんな考えの旦那
子供できたって絶対かわんねーよ?
旦那は 自分の欲望ばっかじゃね?
年収も それだけじゃ 家なんざ厳しい
まして子供いたら 大学までいかせんせるのに いくらかかるか分かってるか?俺みたいだから 分かる😅俺も 物欲凄いし かみさんに甘えてると思う
ウチは 子供できなかったけど
ともかく 旦那 結婚に向いてねーと思う
自分の稼ぎは 自分で使いたい
欲望が凄い
我慢できない
…若いからとかじゃなく こればっかは 性格だから…主 苦労すんよ…

No.13 17/05/11 18:37
匿名さん13 

主さんは、どうして正社員の仕事をしないの?
貯蓄はしたいし、子どももほしい。でも、旦那にもいろんな手伝ってほしい。それは贅沢とおもいますよ。旦那が実家にすんでいい、と言っているならそうしてみるが良いと思う。それで旦那が好き勝手したり、同居解消を言ってきたら逆に追い出してやるくらいの気持ちも必要だと思いますよ。

No.14 17/05/11 19:19
匿名さん14 

主さんの旦那とうちはそっくりです。仕事内容、年収、性格、バイク、本当似すぎてうちの旦那のことかと思いました。

うちは子ども2人いますが生活できますよ。実家に帰らなくても自分たちだけで。
ただ、性格はなおりません。うちは30代ですが治りません。
主さんが苦労するでしょうね。

No.15 17/05/11 23:38
通行人15 

家族見てて分かるんだけどねー。

自己中な人ってお金も有る分使うし、人に借りてでも欲しいものは手に入れるんだよね。
有る時は頑張ってプランを立ててみても、結局実行できないの。
欲望に負ける、我慢できない。

浮気する人と同じ共通項だね。
お金の管理や将来設計なんて出来ないよ。

私は小さい頃からちょこちょこ貯金派。
どの貯金すら自分のために使えたことがほとんどない。
今も、母がお金の管理できないから自分がしてる。

どんなに年行っても変わらない。
例え自覚あったとしても、我慢できない性質、我儘な性質、どう仕様もなく変わらない。

No.16 17/05/12 02:27
匿名さん16 

主様の実の両親と同居というのは、金銭的にも、子育てを手伝ってもらえるだろうという点でも、間違ってはいないと思います。

ていうか、子供が欲しいなら、それしかないって感じもするのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧