注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

妻がなかなか口を聞いてくれません。 今年5歳になる 1人娘がいますが 低収入で…

回答16 + お礼16 HIT数 1970 あ+ あ-

匿名さん
17/05/23 10:28(更新日時)

妻がなかなか口を聞いてくれません。
今年5歳になる 1人娘がいますが 低収入である為 妻も扶養内でパートを頑張ってくれて感謝しています。

先月転職先が見つかり 何とか収入を安定させるように 今頑張っていますが まだまだ慣れない環境で 残業が多いので疲れが溜まります。

職場も離れた為 帰りは大体が21時過ぎで 娘をお風呂に入れてやれるのも 休みの日位です。

妻は昔働いていた パート先に戻り仕事自体は慣れていて スムーズに頑張っています。 ただ僕の帰りが遅くなる分
家事 娘の面倒が増え ストレス溜まってるみたいです。

休みの日は 極力は娘との時間を作り僕自身もリフレッシュ 妻をゆっくりさせたいと思って いつもやってますが 先日15時から寝てしまい 結局23時まで寝ました。
お酒が好きなので ビールを飲んだもありますが普段はそこまで寝ないので 仕事の疲れなんだと思います。
妻には謝罪しましたが 無視されて5日目です 無意識ですが起こされた時に 嫌そうな顔を僕がしていたのかもしれません。
仕事帰って晩御飯はちゃんと用意してくれてます。

休みの日位 1日ちゃんと娘見てほしいでしょうし 前にもあったので 特に腹が立っているみたいです。

今まで低収入で苦労掛けてきたので 俺だって慣れるまで残業疲れもあると言いたいですが言い訳になります。

いつもの休みは娘との時間を大事にして 公園 お風呂 買い物に行きますが
皆さんの旦那様は 休みの日は子供としっかり時間取ってますか?


No.2473752 17/05/20 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/20 08:48
通行人1 ( ♀ )

無職の期間があったの?


低収入ってちなみにどれくらい?


うちは主人の年収が約一千万あるけどパートしてますよ。


奥さんがパートすることをそんなに悲観的に考えなくても大丈夫。


とても謙虚なイマドキな主さんだけど、
お子さんが5歳なら、そこまで子育てが大変って訳でもないように思います。


自分で食事し、トイレに行きますよね?

あまり悲観的にならず、お仕事頑張ってください。


より沢山稼ぐために転職して、帰宅時間が遅くなったからといってグズグズ言う奥さんなら、低収入でも仕方ないと思います。


奥さんちょっと拗ねてるだけじゃないかな。


No.2 17/05/20 09:16
koujien ( ♂ 9USQCd )

不満の原因について,本人の不満の原因と,相手方が想像する不満の原因と一致することは少ない気がします。つまり,的外れのケースが多いということです。
もちろん,私もそうですw

ひょっとしたら,娘さんの教育費が不安になつてきた,2人目の子どもが欲しいと思うけど,生活に余裕がない,「どうして怒ってるの?」と聞いてくれないことなどで苛立っている可能性もあります。

No.3 17/05/20 09:21
匿名さん3 

低収入なので子供がいないです。
疲れているとはいえ酒飲んで15時から23時まで寝られたら頭にきて当然ではないかと思いました。
疲れてるから仕方ないと自分には思い、その間奥さんがすべてして当たり前という態度をとっているのではないでしょうか

No.4 17/05/20 09:28
お礼

>> 1 無職の期間があったの? 低収入ってちなみにどれくらい? うちは主人の年収が約一千万あるけどパートしてますよ。 奥さんがパートする… 仕事は切らした事はありません。
ただ緩い環境の職場で 安月給で長い期間働いてきたのは事実で 食べていく程度でした。

子供も自分で出来る事はしますし 1人なんで 特に問題もないです。

残業で遅くなる分には 何も言いません むしろ稼げるならどんどん働いて欲しいはずです。

まあその中でもしっかりコミュニケーション取れるよう努力します ありがとうございます。

No.5 17/05/20 09:33
匿名さん5 

禁酒したらどうですか?
3時に眠ったときは、日中から飲酒してたのかな?
禁酒すれば、奥さんも話してくれそう。

No.6 17/05/20 09:40
お礼

>> 2 不満の原因について,本人の不満の原因と,相手方が想像する不満の原因と一致することは少ない気がします。つまり,的外れのケースが多いということで… ちょっとしたケンカで口を聞かない事はありましたが 今回は状況が違います。
やはり別の理由が含まれてるのかもしれません。 確かに2人目は欲しいと話していましたが 転職して仕事安定させる為に必死で そこまで頭が回ってないのは事実です。

何が理由なのかは ちゃんと話し合わないといけないとは思うので聞いてみます ありがとうございます。

No.7 17/05/20 09:54
お礼

>> 3 低収入なので子供がいないです。 疲れているとはいえ酒飲んで15時から23時まで寝られたら頭にきて当然ではないかと思いました。 疲れてるか… 妻に甘えてきたのは確かです 普段は気分良く会話していましたが ストレスを溜めさしていたんだと思います。
休みの日に洗い物や風呂洗いした程度では 大した事してないて事ですね ありがとうございます。

No.9 17/05/20 10:08
お礼

>> 5 禁酒したらどうですか? 3時に眠ったときは、日中から飲酒してたのかな? 禁酒すれば、奥さんも話してくれそう。 家族で出掛ける時は 昼間でもビール買ってくれて飲めばと言ってくれる妻です。

休みの日で 子供と遊んでても 酔わない程度にビールは飲みます。

結局帰って寝てしまうなら 妻に負担かけるだけで 反省しています。

アルコール依存の傾向あるので治す努力も必要です ありがとうございます。

No.10 17/05/20 21:26
匿名さん10 

慣れない職場は疲れますよね!
わたしもお酒大好きです
たまには仕方ないんじゃないですか?
でもこれからは用事ある時の昼からお酒はやめときましょ
奥さんも低収入とわかって結婚したのだからあんまり気にする必要ないと思います
お仕事がんばって収入増えるといいですねー

No.11 17/05/20 22:02
匿名さん11 ( ♀ )

ちゃんと言葉にして気持ちを伝えてますか?
まさかレスではないよね?

No.12 17/05/20 22:13
匿名さん12 

うちも休みの日
何も無い日は午前中からでも呑んでますよ!
同じく16時頃には寝てる…
で20時前くらいに起きてくる。

普段はゴミだしから何から暇なのかマメによく手伝ってくれるので不満はないです。
私も子供3人もちで
パートしてますが、そんなに大変じゃないです。
唯一。朝の弁当作りで早起きが辛いくらいかな。

No.13 17/05/20 23:11
匿名さん13 

>アルコール依存の傾向あるので治す努力も必要です

何となく…原因はこれじゃないかなと思いました。

お酒飲んでしまうと睡眠などがコントロールできなくなったりすると思いますし、奥さんはお酒飲んでゆっくりする暇さえないのでは?

5才は楽とはいえ、もしかしたら奥さんがずっと我慢している何かがあるのかも知れませんし…。

仕事で疲れているなら尚更、お酒はやめて睡眠の質を上げるように心がけたり、奥さんと話し合い要望を聞き、もう少し家事や育児に参加してみるなどしてみてはいかがでしょうか?

No.14 17/05/20 23:11
匿名さん13 

>アルコール依存の傾向あるので治す努力も必要です

何となく…原因はこれじゃないかなと思いました。

お酒飲んでしまうと睡眠などがコントロールできなくなったりすると思いますし、奥さんはお酒飲んでゆっくりする暇さえないのでは?

5才は楽とはいえ、もしかしたら奥さんがずっと我慢している何かがあるのかも知れませんし…。

仕事で疲れているなら尚更、お酒はやめて睡眠の質を上げるように心がけたり、奥さんと話し合い要望を聞き、もう少し家事や育児に参加してみるなどしてみてはいかがでしょうか?

No.15 17/05/21 09:47
匿名さん15 

我が家は1歳3歳4歳の子がいて
私は9~17時
主人は8~17時


保育園送り迎え、家事育児
すべて私です。

主人は家にいるとき
なーんにもしません。

自分の食べた食卓もそのまま。
鼻をかんだティッシュさえ
その辺にポイ。

靴下やスーツも玄関やお風呂場
トイレなどに脱ぎ散らかして
まるで大きな子どもです。

休日なんてほぼゲームか寝てるか
パチンコ行ってます。

あなたは十分
立派なパパしてると思いますよ。

奥さんが幼稚すぎというか
構って欲しがりなだけです。

No.16 17/05/21 12:43
先輩16 

若い時には有りがちな苦労です。
食事はキチンとしてくれるのも、5日も口をきかないのも、単に奥さんの性格です。


細かい事を一々考えてたら、主が倒れますよ。

No.17 17/05/21 18:48
お礼

>> 10 慣れない職場は疲れますよね! わたしもお酒大好きです たまには仕方ないんじゃないですか? でもこれからは用事ある時の昼からお酒はやめと… 結構残業あるので 収入アップはしっかり出来そうなんで 家族の為に頑張ります。
僕の反省も通じたみたいで 仲直りしました お酒大好きでもやはりホドホドにしないといけませんね。
ありがとうございます。

No.18 17/05/21 18:53
お礼

>> 11 ちゃんと言葉にして気持ちを伝えてますか? まさかレスではないよね? レス気味ですが 僕が今の職場で安定すれば もう1人欲しいとは話しています。
仲直りしたので コミュニケーションとりながら頑張ります ありがとうございます。

No.19 17/05/21 19:07
お礼

>> 12 うちも休みの日 何も無い日は午前中からでも呑んでますよ! 同じく16時頃には寝てる… で20時前くらいに起きてくる。 普段はゴミ… 柔軟に対応して 3人の子供育ててるんですね~
まあ妻のありがたみを忘れずに しっかり働き 協力しあいます。
ありがとうございます。

No.20 17/05/21 19:19
お礼

>> 13 >アルコール依存の傾向あるので治す努力も必要です 何となく…原因はこれじゃないかなと思いました。 お酒飲んでしまうと睡眠な… 妻はお酒は飲みませんが 僕はお酒で何度かトラブルを起こした経験があります。 ケンカとかではなく 泥酔で迎えに来てもらったり 自転車で転けて顔を負傷したり等

まあ数年前の話ですが やはり適量を考えて欲しいんだと思います。
家事や子供の事は 割りとやってくれてると言ってくれるんで 酒に関してはしっかり話し合います。

ありがとうございます。

No.21 17/05/21 19:38
お礼

>> 15 我が家は1歳3歳4歳の子がいて 私は9~17時 主人は8~17時 保育園送り迎え、家事育児 すべて私です。 主人は家… 妻はやる時はきっきりやるタイプで
パート 子育てで感謝していています。
確かに僕もずぼらで 部屋散らかし
贅沢させてやれない負い目もあるので・・・ まあかかあ天下とまで言われる程 僕も弱くはないですが(笑)
逆に妻は晩御飯に関しては ずぼらなんで 弁当 外食はよくあります。
十分なパパしてると言って頂きありがとうございます。

No.22 17/05/21 19:46
お礼

>> 16 若い時には有りがちな苦労です。 食事はキチンとしてくれるのも、5日も口をきかないのも、単に奥さんの性格です。 細かい事を一々… まだ転職したてで試用期間の立場ですが 半年立つとかなりのハードワークになると 聞かされているので
免疫つける事と 体調管理には注意を払わないといけません。

家庭でまで落ち着けなくなると ボロボロになってしまうかもしれないので 上手くやる努力します。
ありがとうございます。

No.23 17/05/21 21:41
匿名さん23 

ちなみに、ほんとにアルコール依存症だったら、完全断酒しか対策はないです。

自分でそうかもと思ったら、はやめに断酒してしまうことをおすすめします。どん底に転がり落ちるまでまつことはありません。

No.24 17/05/22 13:41
お礼

>> 23 正直言うと お酒で精神バランスを保っているようなものです。
仕事帰りはホッとしてビールを買って飲んで帰る日々です。

飲まなくても大丈夫な日はありますが 早い内に身体を壊す危機感が 出てきたので 断酒を考えてます。

ありがとうございます。

No.25 17/05/22 15:16
匿名さん25 

で?年収はいくらなの?額によってどちらが悪いか決まる

No.26 17/05/22 16:43
匿名さん26 

主さん、お疲れ様です。
いきなり禁酒は、ハードルが高いのではないですか?
せめて、お休みの日に夜以外に飲酒するのを止めるだけで良いのでは?
もし奥様が昼間や出先で飲んだら?と勧めてくれても、
いや、夜以外飲まないって決めたから。と宣言して、量も少しづつ減らしていきましょう。これからお子さんが増えたり、大きくなる毎に教育費もかさみます。酒代もばかになりませんからね。

主さんの努力が目に見えたらきっと奥様も喜んでくれますよ。

うちは子供が3人で下の子が4歳の時からパートで働いていますが、主人も仕事から帰ると全部の家事育児を一緒にしてくれていましたよ。
子供が大きくなった今でも家事を手伝ってくれますよ。だから感謝してます。

主さんも出来る範囲で頑張って下さいね。

No.27 17/05/22 17:52
匿名さん27 

優しい主さんですね。
奥様のことをちゃんと気遣ってあると思います。

でも、気持ちは分かりますが主さん自身もガマンしてたら、今ガマンしているだけに後で溜まっているモノが爆発しそうで怖いって思いました。

奥様には感謝の気持ちとして、花束とか贈ってみてはどうですか?(^-^)

どんな小さな物でも気持ちや感謝が伝われば通じると思いますよ。

私は彼氏がいて、せっかく逢ったのに彼が仕事終わった後で疲れていて、車の運転席のシートを倒して
秒で寝たまま4~5時間過ごしたことが数回ありますよ。
でも、疲れてるからかわいそうで起こせないんですよ笑

奥様もお子様と家事と仕事に追われて本当に大変だと思います。
それを分かっている主さんなので、ゆっくり肩でも揉んであげたらどう
でしょうか?(^-^)

No.28 17/05/22 20:30
匿名さん28 

毎日のように飲んでいたら酒代も随分かかるのでは?せめて特売日にケース買いしたらどうでしょう?

奥さん、相当我慢していますよ。休みの日の家事が洗いものと風呂掃除なんて、小学生のお手伝いレベルです。

奥さんは1日も休みないこと気付いてますか?それで晩ごはんがズボラとかよく言えますね!あなたが土日に作り置きのおかず作ったらどうですか。

No.29 17/05/23 09:57
お礼

>> 26 主さん、お疲れ様です。 いきなり禁酒は、ハードルが高いのではないですか? せめて、お休みの日に夜以外に飲酒するのを止めるだけで良いのでは… 酒とタバコ代で お小遣い占めてます。 もう少し有効に使えばと自分が馬鹿らしくなりますが あり変わらずです。
控える所控えれば 妻や子供に何かプレゼントも出来るし 自分の身体の為にもなりますね。

参考します ありがとうございます。

No.30 17/05/23 10:01
お礼

>> 25 で?年収はいくらなの?額によってどちらが悪いか決まる 年収は300万程度です 妻もパートしてくれて 家賃も安いので生活はまあ普通にしています。
世帯や地域ごとの価値観は違うかもしれませんが 支えてくれる妻には感謝しています。
ありがとうございます。

No.31 17/05/23 10:12
お礼

>> 27 優しい主さんですね。 奥様のことをちゃんと気遣ってあると思います。 でも、気持ちは分かりますが主さん自身もガマンしてたら、今ガマンし… 酒の失敗 過去の転職失敗でも妻は支え続けてくれたので 感謝の気持ちはずっとあります。
今の職場も苦しいですが 失敗した転職先に比べたら何とかなる 自信もついてきました。

同じ失敗は繰り返さない気持ちで 家族の為に頑張ります。

メンタルの弱さは 少しづつ解消されつつあるので 妻をねぎらいつつ自分のバランスも整えるようにします。

ありがとうございます。

No.32 17/05/23 10:28
お礼

>> 28 毎日のように飲んでいたら酒代も随分かかるのでは?せめて特売日にケース買いしたらどうでしょう? 奥さん、相当我慢していますよ。休みの日の… 反省が伝わって 仲直りしましたが
又やると同じ事の繰り返しなので
以後気をつけようと思います。

厳しい意見 寛容な意見女性の 色々な価値観 勉強になりました。

回答者様の旦那様は しっかりしていらっしゃるて事ですね。 見習わなければいけないです。 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧