注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

何もかもが上手くいかなくて自暴自棄になってしまい、大卒後友達とも連絡を取るのもや…

回答2 + お礼1 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
17/05/22 09:46(更新日時)

何もかもが上手くいかなくて自暴自棄になってしまい、大卒後友達とも連絡を取るのもやめて家に引きこもり最近パート職員として働き始めました。けれど、自暴自棄になるなんて自分以外の人が望んでいなかった、私の不幸を喜ぶ人ばかりではなかったことが分かり、正社員として叱ってもらったり、懐に入り込みたいと思える上司に出会いたいと思うようになりました。

自分の些細なつまづきや悩みを調べているうちに自分は軽度のアスペルガーと単なる我儘を併発していると理解しました。誰にも話していないので気づかれていないと思いますが、社会生活に影響が出ない程度に感情をある程度コントロールできるまで地道に自分と闘っていきたいと思います。

親から自立したくないと思えば自立できない環境にあるので、ここは気持ちを奮い立たせて自立する努力をしていこうと思います。

私の場合自己診断ですし、自分の軽い障害を職場や周囲の人に公表するまでもありませんでしたが、こういう些細な自己への疑心暗鬼は自分を冷静に客観視できて自分に対して理解が深まり、今後パニックにならなくてすみそうです。

17/05/20 11:32 追記
相談していませんでした。

些細なつまずきが莫大な量あるので処理しきれなくなると急に無反応になってしまいます。それだけではありません。過剰に気を遣ってしまったり、加減が分からず、結果、相手に不快感や疑問を残してしまうことがあるので何もかも嫌になってしまうんです。
一つ一つ自分のマニュアルみたいなのを作っていかないと私はダメなんです。辛いです。

No.2473781 17/05/20 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/20 11:39
通行人1 

私も自分が軽度のアスペかな?と思ってます。
複雑な同時作業が苦手でパニックになりますし、空気を読むのが苦手なので一生懸命他人の気持ちをくむのに疲労して、他人の顔が近くにあるだけでヘトヘトです。
なので派遣やパートで事務、接客、受付、テレアポなど色々してきましたが、どれもストレスと疲労で毎日ぐったりとイライラで不幸でした。
ストレスがたまりすぎて、部屋で一人きりの時よく暴れてましたね…
今は他人との交流がほぼない日勤の製造の正社員ですが、毎日同じ一人きりの作業でストレスもなくパニックにもならないので、本当に幸せですよ。
場所によっては一人ではなくライン作業や喋りながらの仕事もあるので運も必要と思いますが、軽めのアスペの人には製造や軽作業の正社員が個人的にかなりおすすめです。

No.2 17/05/20 11:53
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

自分で軽度の発達障害と自覚していながら適応が難しい名の知れた企業に入り込むのは職場にとっても迷惑ですよね。職場は家庭ではありませんし、心身健常者として役に立ちたいと自信を持たないと罰当たりです。自分のためだけでなく、多くの人のおかげで今の自分があることを忘れていました。

No.3 17/05/22 09:46
匿名さん3 

アスペは工夫次第でかなり変えれるので、自分で自分のことをしっかり理解する為にも医者も頼って、自分と上手く付き合っていきたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧