注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

高校3年生です。 母はシングルマザーで働いていないので生活保護を受けています。…

回答16 + お礼6 HIT数 1811 あ+ あ-

学生さん
17/05/27 08:55(更新日時)

高校3年生です。
母はシングルマザーで働いていないので生活保護を受けています。
高校二年生までがっつり部活をやっていたため貯金はありません。
就職のための貯金が必要なので1年間がっつりバイトしたいと思っています。
でもそうすると受給できる額が減るので私を受け入れてくれるお家にお邪魔したいと思っています。住民票を移して私だけ保護から抜けるということです。
それを母に相談したところ私の手当てが減るから嫌だと言われました。
その割に私の学校で必要な物やバイトで必要なものは一切買ってもらえません。
私の給料で払っているためお金もたまりません。
それなのに妹の必要なものは買ってあげています。
もうこの環境から抜け出したいです。家に居たくありません。
高校生なので無力なのは重々承知しています。
どうにか私だけ保護から抜け出す方法はないでしょうか。
でないとバイト代の半分持って行かれ免許も取らなければアパートも借りれません。

タグ

No.2476512 17/05/26 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/26 13:49
通行人1 

あなたを受け入れてくれる家って?あなたとどんな関係なんですか?生保の方って、働かないくせに、がめついイメージがあります。楽を覚えてしまったんですね。あなたの母親。

No.2 17/05/26 13:56
お礼

>> 1 元々母の知り合いなのですがここ何ヶ月かこまめに会っている人です。
母より母親っぽいことを沢山してくれます。

No.3 17/05/26 14:14
匿名さん3 

お母さんは働けないのですか?
今はまだ高校生だし、母親が反対するなら知り合いの家に行く事は
難しいでしょうね・・・。

今は我慢して、就職してしばらく我慢しながらお金貯めて出ていくしかないかな・・。
それか、社員寮がある所に就職するとか。

あなたが就職したら収入増えるから、保護費も減るよね。
そしたらあなたの給料を頼りに生活しようとすると思うんだよね。
それが心配・・・。

私もシングルマザーで子供育ててます。
子供にはあなたのような辛い思いさせたくないな・・。
そして、あなたには幸せになってほしいです。

学校の先生とかに相談できませんか?

No.4 17/05/26 14:20
通行人4 

高卒から世帯分離が可能なんじゃなかったかな?世帯分離でググってみてください。

現時点でバイトをして収入があるなら生活保護費は既に引かれていますよね?世帯分離をしても同じことだと思います。

バイト代は母親に本当の金額は言わないこと、1万円しか貰えなかったとか嘘をつくといいと思います。

No.5 17/05/26 14:43
匿名さん5 

保護から抜け出すには高校卒業して働くことです、部屋を借りるお金が無いなら住み込みで働いたらどうでしょう。確か学生バイトは三万くらいは働いても受給額に影響無かったはずです。

No.6 17/05/26 14:45
匿名さん5 

ちなみに世代分離したら、あなたの収入に関与されないですがあなたの分の保護費はもらえなくなります。

No.7 17/05/26 14:54
OLさん7 

わたしも生活保護を受けています。毎月お金が支給されるのは有り難いですが、収入が増えれば受給額が減ってしまう。これがネックなんですよね。受給者としては、働いて大金を稼ぎたい。でも、そうすれば保護を打ち切られてしまう。たとえ、仕事に就いたとしてもクビになったら路頭に迷ってしまう。それなら、保護をもらいつつ暮らしたほうが安全ではないのか。こう考えると、保護を抜ける勇気が出ない。

主さんの親も同じなのでしょう。少なくとも保護を受けていれば、毎月の収入は保証されます。額は少ないけどゼロではない。いつクビになるか予測できない仕事より、はるかに安全なんです。絶対にクビにならない仕事があれば、今すぐにでも保護を抜け出せる。だけど、現実では有り得ないことですよね。

そもそも働かないと収入がゼロという制度がおかしい。成人したら自動的に毎月いくらか振り込まれて、さらに収入が欲しい人は働いて給料を稼ぐ。こうすれば、お金に困る人や仕事で悩む人も減ると思います。お金=仕事じゃなく、お金を稼ぐ手段のひとつとして仕事を選べるような社会にしていきたい。

No.8 17/05/26 14:59
お礼

>> 3 お母さんは働けないのですか? 今はまだ高校生だし、母親が反対するなら知り合いの家に行く事は 難しいでしょうね・・・。 今は我慢して… やはり社員寮があるところに行くしかないですよね、、
1ヶ月目の生活費が貯まるかも心配です、、

No.9 17/05/26 15:00
お礼

>> 4 高卒から世帯分離が可能なんじゃなかったかな?世帯分離でググってみてください。 現時点でバイトをして収入があるなら生活保護費は既に引かれ… 役所に申告をしなくてはいけないので給料明細を見せなければいけません(TT)

No.10 17/05/26 15:00
お礼

>> 5 保護から抜け出すには高校卒業して働くことです、部屋を借りるお金が無いなら住み込みで働いたらどうでしょう。確か学生バイトは三万くらいは働いても… 影響のないように働いてもなんだかんだ言いがかりをつけられてお金を取られてしまいます

No.11 17/05/26 15:01
お礼

>> 6 ちなみに世代分離したら、あなたの収入に関与されないですがあなたの分の保護費はもらえなくなります。 保護費をもらえなくなるのは承知です!

No.12 17/05/26 15:03
お礼

>> 7 わたしも生活保護を受けています。毎月お金が支給されるのは有り難いですが、収入が増えれば受給額が減ってしまう。これがネックなんですよね。受給者… 早く自立できるように頑張ります

No.13 17/05/26 15:28
匿名さん13 

保護費を増やす方法が1つ有ります
仕事して五万円だけ稼いで控除費って言うのが有る為、その分は保護費からは減らせないんだよ
だから五万円を稼いだとしたら保護費はプラス15000円ぐらい増える事に成るよ
交通費でない場合、直ぐには出ないけど後で貰えるよ
一寸、色々と検索して調べてから考えてみて!

No.14 17/05/26 15:39
匿名さん14 ( ♀ )

母親に働いてもらいなよ。働ける体なんでしょう?なぜ働かせないの?

No.15 17/05/26 16:55
匿名さん5 

旅館の仲居さんになったら?寮食事付き、あなたみたいな若い子なら身1つで来てくださいって大歓迎されるよ

No.16 17/05/26 21:57
匿名さん16 

高3だったら就職組と進学組に進路が分かれますよね。
准看護学校受験されたらいかがかと。
准看護学校は働きながら通えます。
まず、病院で午前11:00頃まで働き、13:00頃から16〜17:00まで学校へ。
その後病院へ戻り19:00頃まで働く。

病院と准看護学校の繋がりがある学校を受験すれば、寮に住むことができますよ。ハードですが資格や免許取得しているかどうかって一生左右しますよ。
准看護は2年学校へ通い都道府県の試験に合格すれば准看護師免許が取れます。
きっと病院に勤めながら通うとなるとその後正看護師の学校へ行くことになると思います。(病院側が正看護になるように勧めてきます)
准看護師免許取得している人は後2年学校へ通います。
次は国家試験に合格すれば良いのです。
初めから正看護師目指すなら専門学校であれば3年ですが、家を出ると言う形で、住む場所も確保できて、資格も取れる。まずは准看護師を目指すと言うのはどうですか?
今は准看護学校が廃校になっていってるので、もしも興味持ったら、受験できるところを探してみて下さいね


No.17 17/05/26 23:14
匿名さん17 

役所に行き 福士課で相談してみる

No.18 17/05/27 01:18
匿名さん18 

まず高校を卒業するまで待ちましょうよ。

独立するのは、その後でも、全然いいはずです。

No.19 17/05/27 03:29
通行人19 ( 20代 ♀ )

その、知り合いの優しい人はあなたを家に受け入れてくれますか?
子供を想う本当の親であれば手当ては全額とはいかなくても貯金してるし、必要なもののお金はくれますよね。
ダメ元でもいいからもう一回お母さんにお話をして
それでもダメで、あなたがどうしても真の道を進みたいのであればケースワーカーにも相談されては??
お母さんとギクシャクするかもしれないけど。
高校は絶対卒業してね。
意見としては高校卒業してからでも就活は遅くないとおもうし、私は中卒なんで就職は簡単にできない、今でもしてないので。

No.20 17/05/27 05:20
匿名さん20 

というかバイトだろうが何だろうが働けるんだから働いて保護費を減らすのは義務じゃん

もういい加減にして欲しいよこういうの

No.21 17/05/27 08:12
匿名さん21 

生活保護受けてる人って
ほんとろくな奴いないよね。

No.22 17/05/27 08:55
通行人22 

貴方を受け入れてくれるとか言うけど最終的にお金とられて終わりじゃないかな。
私も三人子供高校いれたけどね。
生活保護だけど。高校の授業料免除でしたよ。PTAとかは支払いましたけど。
学校指定のジャージやスニーカーはレシート出せば保護で出してもらえます。
お母さんは足りないと言ってるのは酒やタバコとかパチンコとかしてるからじゃないですか?
貴方はバイトして三万以上働いていて申請してますか?
うちの子が言われたのは目的があればバイトしてもよいとのことでしたよ。修学旅行とかね。旅行費のためとかね。お金はあなたが管理したらどうですか?あとはお金はやらないこと。就職しても当面の生活費は保護からは出ません。
就職しその家から出たら連絡を取らず自分の道をいけばいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧