注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は矯正を反対されています。 私はとても歯並びが悪く口開けたくないなあと思うく…

回答12 + お礼0 HIT数 872 あ+ あ-

匿名さん
17/05/29 17:49(更新日時)

私は矯正を反対されています。
私はとても歯並びが悪く口開けたくないなあと思うくらい歯並びが悪いです。
なので歯の矯正をしたいと母や祖母に伝えると、
歯並び悪い方が可愛いよとか
矯正しないほうがいいみたいなことを
すごく言ってきます。
そんなわけあるか!と全力で否定したいのですがお金のこともあると思うと強く主張出来ません。
でも歯並び悪いと本当に見栄えが悪いし外国人の対応も良くないし、就職にも影響します。また、初対面の人で、ずっと歯を見てくる人とかいるし、顎も歯の影響でずれてきてるし早く治したいです。
早くと言ってもすぐ歯が綺麗になる訳じゃないので高校生の今やりたいんです。
なのに、
歯並び悪いことをかわいいとか
歯並びが綺麗な祖母と母に言われると嫌な気持ちになります。

この母と祖母の発言どう思いますか?またどう説得すればいいですか?

No.2477476 17/05/28 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/28 17:26
匿名さん1 

お金もかかるし簡単にいいよとは言いにくいですよね。
人によっては整形と同じくらいに考えているだろうし。
大人になってからでもできるから今できることはお金をためて、あと医療ミスも多いから信頼できるところの情報を集めたほうがいい。
失敗して余計ひどくなった例もいっぱい見たことがあります

No.2 17/05/28 17:32
通行人2 ( 30代 ♀ )

お母さんとお祖母さんが間違っています。
歯並びって大事です。
きちんとした家庭で育った子は、歯列矯正は当たり前です。

それに、行く行くは、歯並びが悪い→歯磨きの磨き残しが出やすい→虫歯になる→歯を失いやすい→差し歯や入れ歯→噛みにくい→噛まない→認知症進行→食べれない、体力低下。寝たきり
という構図がこの頃、明らかにされています。

恐らくお母さん達は、歯列矯正も整形みたいなものだとお考えなのでしょう。
でも、高校生で親がお金を出してくれないなら、自分で稼げるようになってからやるしかないです。
大人でも出来るので、そこは心配ないです。

No.3 17/05/28 17:50
匿名さん3 

一緒に歯医者に来てもらう。

お金は、ローンを組んで、アルバイトしたお金で返すと約束する。

うちも娘が矯正してます。
小学生の時からです。

歯並び悪いのをかわいいとか、知識ない人は、分かってはくれませんよ。医者から診断されたら聞いてくれるのでは?

診察や相談だけでも受けてくれるから御願いしてみましょう。

No.4 17/05/28 17:56
匿名さん4 

家が貧乏だからか、親がケチ。
私なら子供の歯並びが悪いのは親の責任だから、絶対に矯正させます。

No.5 17/05/28 19:04
匿名さん5 

絶対にした方がいいですよ。
うちの長女は22歳からはじめてますが就職とかも影響なしですよ。
次女は高一から三年間器具つけてましたが綺麗に出っ歯が直りましたよ。金は100万近くはかかるのでご両親を説得するか、バイトしてご両親に払うとか言ってみたら?
歯並びって本当に大事ですよ。
高校の間に出来たら良いですね。

成人の矯正も増えてる時代ですが早くした方が歯が動きやすいよ。

No.6 17/05/28 19:18
通行人2 ( 30代 ♀ )

5さんは、22才の長女さんの矯正も、親である5さんが出してあげたんですよね?
ってか、そこまで推す5さんなのに、長女さんが22才までやらなかったのがフシギ…………。
親に意識があるなら、小学生や中学生から、矯正歯科に通いますよね……?

No.7 17/05/28 20:50
匿名さん5 

うちの場合は二人共に自分からしたいと言ってきたんです。
二人共にバイトしたり就職したりして自分で払うからと
実際にしてみてすごく娘が明るくなったのでしてよかったからした方がいいですよ。
と言っただけで義務とかでしたんじゃありません。
いちいち人のレスに嫌味言ってこないで下さいよ。
気分悪いです。

No.8 17/05/28 20:53
匿名さん8 

なかなかの高額だから良しとはいかんでしょ
20~30万はかかるし
主がお金貯めてやるのが良い

No.9 17/05/28 21:20
匿名さん5 

8さん。20万や30万では無理です。
歯の度合いにもよりますが、うちの場合は出っ歯と下の歯がガタガタでしたので上下の歯を二本づつ抜いてしましたが、それも保険外料金だし、毎月の調整料が5400円、その他合わせたら100万近くかかります。
安い所もある様ですがちゃんとした所を歯医者さんに紹介してもらいました。
きっちり自分で返済中ですよ。
バイトかなり行ってましたし、お姉ちゃんは20歳から就職してたので実家暮らしだし、ボーナスとか自分で貯めてたので今は26歳ですが返済も終わってます。
主さんも、するなら歯医者選びはてを抜かず評判のいい所みつけて下さい。

No.10 17/05/29 14:58
匿名さん10 

高校生じゃ遅いくらいだと思います。
家の娘には永久歯が出ると同時にさせました。何年もかかるし、車買えるほどお金もかかるけど、全て一括払いじゃないし、育ちが見えます。
本人がそう思っているならなおさらです、なんとか説得してやらせてもらってください。

No.11 17/05/29 15:18
通行人11 ( ♀ )

お母様達は本当に矯正に否定的なのか、お金がかかるからごまかしてるのか…。
歯並びの事は以前からお母様に伝えているのでしょうか?
一時の感情で言っていると思われてないですか?

お母様の考えを帰るのは難しいと思いますが…毎日しつこく言う、矯正のお金は自分でバイトして賄う、お母様の信頼する人に説得してもらう…とかかな。

No.12 17/05/29 17:49
通行人12 

やっぱりお金かな?
お母さんとおはあさんの事は書かれていますが、お父さんはいらっしゃらないのかしら?

主さんは今高校生でしょ?
進学しないで就職すると決めているんですか?

もし進学するなら、学費はかなり高額。
学費がないにしても、矯正は高いの。
うちの子は大学生になってから始めたけれど、まず51万円を一括で支払うの。治療の途中で別途5000円前後かかる。
他の方も書いているけれど、60万円以上100万円未満はかかると思います。

勝手な想像で悪いけれど、お母さん一人のお給料で生活しているなら「いいよ、矯正しなさい」と簡単に言える額ではないですよ。

就職してお金を貯めて自分でする計画をたててみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧