注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

母が家を出て行きました。 状況を説明します。 4年前、父が父の兄の飼って…

回答11 + お礼6 HIT数 1121 あ+ あ-

匿名さん
17/06/07 16:18(更新日時)

母が家を出て行きました。

状況を説明します。
4年前、父が父の兄の飼っていた犬を飼育放棄で引き取ってきました。
事前に相談はなく、仕事から帰ってきたら既に犬がおりました。
この犬を犬Aとします。

躾もされていなく、噛みつき、鳴き止まない、トイレ、全てにおいて躾なおしが必要でした。

不思議と家族の中で私に懐き、私の部屋ではなくこともなく、これ幸いにと両親は私にAを押し付けました。

噛み付かれ病院通いはもはや定番で、それでもトラウマを抱えたAが可哀相でこの4年、愛を伝え続けてきました。

その甲斐あってか私の言うことは聞く、当初よりAは成長してくれました。

しかし、Aが我が家に来てからしばらくし、私に犬アレルギーが出て、家族に相談しても取り合ってもらえず、薬を飲みながらなんとか生活しています。

それでも毎日大変な生活の中、2年前に今度は母が犬を拾って来ました。

この犬を犬Bとします。

この時も突然で、断固反対しましたが、それを無視し、犬のことは全て両親がするといい二頭の犬を買う羽目になりました。Bは両親に懐き、親もBのことだけ可愛がり更にAのことは私に丸投げになりました。

そしてこの3月、犬Aの状態が急変し、現在、非常に介護度の高い状況です。介護の全てを私に丸投げし、母は趣味や友達付き合いに没頭。

そしてストレスを酒で逃げようとアル中並みに毎日酒を飲む。

私ももう、私の優しさに付け込まないで欲しくて自分の人生を自分で決めて生きたくて、先日、拾って来た人間がきちんと最期の時まで責任持って面倒みて欲しい。

と伝えたところ、犬なんかに縛られたくない、自由に生きたいんだと母が家を出で行きました。

3月からのストレス、家族内での揉め事により心が不安定になり、受診したところうつ病との診断で、現在治療をしています。

何故、拾って来た人間が最期の時まで責任持って命と向き合わないのか、あまりにも無責任な母に悲しさ、恨みを感じていますし、今後どうしていいのかわからないのです。

およそ母がいる場の検討はつきますが、逃げ癖のついた人間を連れ戻しても似たようなきっかけがあればまた逃げ出すのは予測に容易いですし、家族を捨てた人間に帰って来てもらってももう、親として見ることはできません。

しかしながら犬の今後については決めなくてはならず、動物病院で相談したところ、犬A、Bともに里親探しは不可能で飼育放棄するなら責任を持って安楽死させるしかないとのこと。

犬も不安定になり『僕、また捨てられるの』と悲しい顔で私に擦り寄ってくるのです。

どうしていいかわからず、涙ばかり頬を伝う日々です。

私には元来持病があり、それなら加えて今回のトラブル、うつ病、自分の心も身体も壊れていく不安、犬たちへの罪悪感で苦しくて苦しくて消えてしまいたいほどです。

私には私の人生を自分で作っていく自由は選択できないのでしょうか。

そこまでら親に苦しめられないといけないでしょうか。

分かりにくくてすまませんがどうか相談にのってください。

よろしくお願いいたします。



No.2477633 17/05/28 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/28 23:47
通行人1 ( ♀ )

ボランティア団体のような
場所に連絡して、経緯を話して
引き取ってもらえるなら、
犬も幸せかもしれない。

引き取り手がなかったら、
やっぱり主さんになるのかな?

No.2 17/05/28 23:47
匿名さん2 

主さんは優しいですね。
ただこの世で生きていくには少々優しすぎるようです。
自分の人生を犬や家族に振り回されすぎてます。
病気もあることだし、お世話が難しそうなので、安楽死も致し方ないかと。
そのことを親子さんに話して安楽死させて良いか相談してみて、ダメと言われたら世話をお願いする。安楽死について反対されなければそうする。
そして自分の身体や精神の治療に専念してください。

自分自身に対してもっと優しくしてあげてください。

No.3 17/05/28 23:47
匿名さん3 

自分の人生歩みたいって、犬を飼いたくないってことですか?
なら、捨ててくるか安楽死させればいいんじゃないですか?

断りきれないとか、罪悪感でやりたくないことやるとか、もう止めたらいいんじゃないですか?
そこはお母さんとか他人のせいって言うより主さんの問題。

人生生きてて、自分に都合悪い頼み事は一生聞きたくありませんとか、無理がありますよ。
そこは自分で断らないと。

No.4 17/05/28 23:50
匿名さん4 

主さんの優しさに漬け込んで、
ほんと最低ですね。
主さん偉いです。

保護団体に連絡するか、
メルカリのアッテで里親さがしも
いいと思います。
メルカリのアッテでは里親さん
すぐ見つかるとおもいます。
しかし犬A、介護の必要な犬は難しいかなと(;ω;)

No.5 17/05/28 23:58
匿名さん5 

とりあえず、私だったら、自分の治療をしつつ、最後まで犬たちの面倒はみようとすると思います。そうしないと、自分がぜったい、後悔すると思うので。

お母さんに、会いに行ってしまったら、いかがですか? どこにいるか検討がつくのなら、お母さんも、誰かがむかえにきてくれるのを、まっているのかも。

あとは、そうですねえ。もしもお金があるのなら、パートの家政婦さんにときどきでも来てもらえれば、ずいぶん楽になると思うのですが。

No.6 17/05/29 01:03
匿名さん6 

犬Aは何歳で何の病気ですか?

介護は寝たきりですか?

治る見込みのない病気で余命が限られるなら主さんの家でどんな形になろうと看取るべきだと思います。

病気になってから知らない人の元へ行くのは犬にとっても物凄くストレスで不安ですよ。

住み慣れた家で大好きな人に看取られるのが犬にとっては最良ではないかと思います。

犬Bの健康状態と年齢は?

話を聞いてるだけで両親の無責任さに憤りを感じます。

もう二度と生き物は飼わないでほしいですね。


No.7 17/05/30 00:02
お礼

回答いただき、心より感謝申し上げます。

補足として犬Aは僧帽弁閉鎖不全症と椎間板ヘルニア、いずれもグレード3の同時発症で自力で立ち上がることもできませんし、食事、服薬、その他ケアは私が1人で行い注射器で食べさせています。飲水はかろうじて自力でしますが、自宅にて酸素室管理です。

年齢は10才です。
犬Bは18才で自己免疫性疾患の加療中です。

母が家を出て行ってから犬たちが非常に不安定で犬Aは夜中のパニック、失禁、無駄吠えが始まり、犬Bは食事を食べなくなりました。

私が犬の世話をしたくないと言ったためにこうなってしまったのかと罪悪感に押し潰され涙がとまりません。

また、母は朝一電話一本で退職をする旨職場に連絡し音信普通とのことで自宅に電話がかかってきました。

しかし、私とも父とも音信普通で何もできないのです。

そして、おそらく母は生まれ故郷の北海道へ向かったのだと思いますが私の住む東京から迎えにいくには時間的にも労力的にも莫大な負担があり、迎えに行っている間、犬を預かってくれる動物病院もないのです。

介護度が高すぎる、噛み付くなどの理由からです。

この苦しみを犬たちへ、そして私たち家族へ与えた母を心の底から軽蔑していますし、呆れて物も言えない状況です。

是非、更に皆様のご意見を伺わせてください。

心よりどうぞよろしくお願いいたします。

No.8 17/05/30 00:11
専業主婦さん8 

事の発端は、父親だよね?父親は何してんの?

No.9 17/05/30 00:25
匿名さん9 

なにはともあれ、保健所に送るのだけはやめといてくださいね。

センターでの薬殺は、動物がひどく苦しむ場合が多いとききます。

どうしても安楽死させなきゃならない場合は、ちゃんと信頼できる獣医さんに、麻酔をかけてもらってから処置してもらってください。

ただ、これはもちろん最後の手段だし、主様もそういうことはしたくないだろうと思います。

今、世話がすごく大変なのは犬Aで、犬Bはそうでもないんですよね?

家政婦さんとかを、パートでも雇えれば、かなり負担が減るとは思うのですが。家政婦さんは、ペットの世話は、ふつうやってもらえますしね。

No.10 17/05/31 00:12
お礼

主です。

本日、父親と話合いをしました。
父親も家を出て実家へ帰るとのこと、その際、犬Bは連れていくが犬Aは置いていくとのこと。

今の家に私が犬Aと住みたいなら住宅ローンの残り4000万を私が払えと言われました。

何故、いつも何の相談もなく勝手に決めて事後報告なのか問うと、黙って親の決めたことに従え、それがでにないなら頭を下げて親に一緒に暮らして欲しいと頼め、その際には更に条件をつけてやるとの事でした。

犬を勝手に連れてきたことに関しては終わった事をいつまでも言って、犬Aの世話をただただやればいいのにそれもできないなんてお前はなんて非情な人間なんだと。

産んでもらって育ててもらって口答えするお前は社会のクズでお前なんて産まなきゃ良かったと言われました。

私が死んで犬Aも死んだら父と母は再び一緒に暮らすとも。

話合いではなく、もはや一方的に言いたい事を告げ、1人外食に出た父です。

私も犬Aも望まれない命なんだと思い知らされました。

思考回路が止まり、涙しか出ません。

初めて犬Aの前で涙を見せてしまいました。

私は犬Aを安楽死させ、その罪も背負って自分も命を絶つ事が私の親の望む幸せの形なのです。

もはや気力が失せ、食事も喉を通らず、泣きながら犬Aのケアをし、布団に入りました。

私は犬Aを心から愛しています。噛み付くしダメなところもたくさんあるけれど、それも含めて最愛の犬なのです。

そんな私の大事な犬Aを望まない命と言った(それも連れてきた本人が)状況に父の人格を疑いますし、犬Aを最期までみて、私が自死すればいいのかもしれないと泣きながら今思っています。

私も自立したかったのですが、犬を抱えて、自分の病気を抱えて、今すぐにはそれができません。

それならば死ね、それが私の親だった。


死ぬ方法を考えるしかないのでしょうか。

ここのところのストレスか左胸が痛いのですが、犬Aのケアに追われる今、自分の病院通いもできません。

夜寝るとき、朝もう目が覚めたくない、死にたいとさえ思ってしまうのです。

最後に私の父親は私に対して暴力をします。今までも殴られて脳震盪、殴られて怪我することがありました。

No.11 17/05/31 00:43
お礼

こんなときなのですが明日、誕生日を迎えます。

苦しくて悲しい誕生日です。

No.12 17/05/31 00:54
通行人1 ( ♀ )

さっさと親を追い出して、
親の呪縛から、解放して欲しい。

主さんは、仕事を持ってますか?
生活はどうしてますか?
犬と二人の生活は可能ですか?

クソ親の(すみません)言葉に心を痛めるのは、バカらしいです。
犬Aと暮らせる事を願います。

No.13 17/05/31 01:07
匿名さん13 

父親に、「お前なんか産むんじゃなかった」って言われたの?

産んでもいないのに。

多分、実家に帰る云々も、売り言葉に買い言葉ででまかせを言っているだけなのでは?

まだまだ出来ることはいっぱいあると思います。おじいちゃんやおばあちゃん、ほかの親戚などにも、相談してみては?

No.14 17/06/06 22:42
お礼

>> 12 さっさと親を追い出して、 親の呪縛から、解放して欲しい。 主さんは、仕事を持ってますか? 生活はどうしてますか? 犬と二人の生活… ご回答ありがとうございました。
実は週末から風邪で高熱の為寝込んでおり、お礼が遅れてしまったこと本当に申し訳ありません。

熱でうなされていても父は犬の散歩
(5分)しか手伝ってくれず、他は全て自分でやり、当然家事も同様で治りが悪く、現在も熱が続いています。

病気に行きたくても「犬放っておく気か!」と言われるため、手持ちの薬で対処しております。

私は医療職でして、この2月、ステップアップのために国家試験を受験し、独学で既卒約20年にして合格し、4月から就職先も決まっていました。

しかし、今回の犬のことも含め、状況が安定しないため、内定取り消すこととなりました。

悔しいし悲しい決断でした。

犬を抱えて私が一人暮らしは正直厳しいです。残業当たり前、夜勤ありの為、犬をまともに世話することは難しいです。

本来なら拾ってきた親二人が二頭の犬のことを最期まで看るのが筋だし、何の相談もなく拾ってきて命の後始末を私にさせようとしている親に怒りを覚えます。

私自身の持病は母からの遺伝によるバセドウ氏病です。

資格職なので一人なら何とか行きていくことは可能です。

ただ、親は見捨てる覚悟はできましたが犬についてはまだまだ気持ちの整理がついていないのが現状です。

最悪、親との縁切りを条件に私が獣医師と話し合って安楽死について考える必要があります。

心にトラウマを抱えた犬を安易に拾い、彼らに寄り添うことをしなかった。だから、寄り添ってくれる私に犬が懐いた。それなのに私のやり方やる事なす事ケチつけ続けた親。

親については三行半をつけるつもりですし、今後一切の親のことはやるつもりありません。

もはや「猛毒」の類いの人間が親だったことに憤りと悲しさを感じています。

また状況の変化を書きますので、今後とも是非ご意見いただけると救いです。

ありがとうございました。

No.15 17/06/06 23:04
お礼

>> 13 父親に、「お前なんか産むんじゃなかった」って言われたの? 産んでもいないのに。 多分、実家に帰る云々も、売り言葉に買い言葉ででま… 体調不良により返信遅くなり申し訳ありません。

母が出て行って1週間目から父は母の物を処分し出しました。
パソコンから大事にしていたものまで全て捨てました。

そして、「終活するんだ」と自分の荷物も片付け始めました。

叔父が叔母に先立たれ、父に毎晩帰ってきてくれと連絡くるため、帰りたい気持ちに拍車がかかったようで、私へも事あるごとに犬Aのことをやらないなら出ていくぞ!と恐喝まがいのことをしてきます。

高熱でしたので手伝って欲しいと告げたところキレて殴られました。

父方の祖父母は他界、母方は祖父は他界、祖母は認知症最終ステージで施設に入っています。

かろうじて叔母と連絡とることができました。

「あんたがいなければお母さんはしあわせだったんだ」と言われました。

ただ、嘘かもしれませんが母は北海道へ来ていないと言われました。

なので叔母の介入はあてにできません。

父方の叔父は更に宛てになりません。

前を向きたいけれど親から言われた「あんたなんて産まなきゃ良かった」「あんた産んで後悔してる」その言葉が心に突き刺さり、今、誰からも必要とされない命として生きていく苦しさに押しつぶされそうな中、犬の保護団体探しをしています。

状況はシビアですので安楽死という責任を私がとらなくてはならないときがきてしまうかも、しれません。

ここで心情を吐露できることは私にとってありがたいのです。

不快な思いをさせて申し訳ありませんがどうぞご意見お聞かせください。

心よりお願いいたします。

No.16 17/06/06 23:28
匿名さん16 

愛犬を18歳まで
介護を経て送ったことが
あります。
心臓の鼓動の最後まで
手のひらで感じとりました。

私も親から要らない子と
言われ、大人になりました。

あなたがどんな選択を
しようとも、間違いでは
ありません。
ただあなたの命は大切に。
猛毒親とは絶縁しましょう。
見守らせてください。

No.17 17/06/07 16:18
お礼

>> 16 回答いただきありがとうございます。

今日も熱が下がらず、フラフラ犬Aの排泄、食事、服薬等のケアをしております。

犬Bの世話は父がしておりますが、何分、今まで3人のマンパワーで犬2頭のことをしていた点、そして犬Aの介護度が増した点から今までと同じとは行かず、2頭共に愛情不足を感じてか不安定です。

叔母からは私と母親は昔から相性が合わないと感じていたそうです。

私の母は目の前の一つのことしかできない人で私は1言えば10のことをする人なので(できるかどうかはともかく)おそらく母はそういう私を受け入れられなく、歯がゆい思いをしていたし、言葉でも論破されてしまうため、ストレスに感じていたんじゃないかと叔母としては思うそうです。

私も医療の世界が長く、根拠なく人に話しかけたり、何かをしたりということはしてはいけないという教育を受けて今まで来たもので、そういった側面が良くも悪くも働いた結果なのかと思いを巡らせています。

既卒約20年での国家試験へ挑み、何とか一発合格し、4月からステップアップの予定を立てていましたが、この状況に内定取り消すこととなり残念な気持ちも抱いていました。

今後のこと、自分のこと、犬のこと。

感情的にならず、今できること、今後できなくなる予測のたつものをきちんと整理して、選択肢を考えられるだけ用意した中で検討したいと思います。

熱にうなされ、ふと母は今、何を思っているのだろう...と思いました。

それすら思わないほど母に対しての気持ちがないわけではないけれど、そこまで考える必要もないことを考えてしまう自分の中にも人間として至らない部分は存在していて、今後の人生で同じようなことがないよう、私も努力を重ねていかないといけないと思っています。


少し前から不眠が続き、睡眠薬を服用するようになりました。わたしの親を「猛毒」と表現したのは薬を処方してくれている医師です。

実の親をそう言われて腹立たしい気持ちよりも「やっぱりそうか」と納得してしまった自分が私の中にいたことも事実です。

体調の回復を待って今後のことを考えていきたいと思います。

気づけばここまで深い相談をできる友人もなく、できればこの板を通じて今後もご意見をお聞かせいただけると幸いです。

見守りのお言葉に涙出ました。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧