注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

再投稿です。 いつまでたっても仕事が出来ない後輩にある仕事の練習再開したい…

回答7 + お礼7 HIT数 985 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
17/06/21 07:57(更新日時)

再投稿です。

いつまでたっても仕事が出来ない後輩にある仕事の練習再開したいからチェックして下さい。とお願いされたものです。

私はとりあえずある仕事はやらせるつもりはないです。
理由は、今まで2度チャンスがあったのにものにできなかったから。今与えらてる仕事すら満足にできないのに次にはいかせられない。その仕事だって2度教える期間を設けたのに出来なかったんだから出来るようになるとは思えないから。

後輩にはとりあえず今の与えられてる仕事のレベルアップを図れって言ってるのに「嫌だ。私も出来るようになりたいんです。目標があるんです。」とか食い下がってきて…でとりあえずその日は断ったも後輩は最後に「でも必ず出来るようになりたいです。レベルアップも頑張ります。」と言った翌日。

全然自分の世界に入り全然動けてない。どえらい前代未聞なオペミスして周りに多大な迷惑かけても謝罪なし。(笑顔でありがとうございます。って言ってた)
これできる?って聞いたら出来るって言うからお願いしたのに結局やらないで他の人がやる。
急ぎの案件やってるのかと思ったらどうやら違うから「効率を考えてやって、それ後でもいいなら先に出来たじゃん?もっと周り見て」と注意。

暫くして後輩が「お言葉を返すようですが私は〇〇だったからしただけなんですが。」と。私は「指示したじゃん?出来るって言ったよね?それは言い訳だから」と。後輩は「でも、」と言い訳。

前回の時もそうなんですが言い訳や反発するってどうなんでしょうか?つまりは私が言ってることが理解出来てないってことですよね?私結構キツくいったのに…

No.2486730 17/06/17 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/06/18 18:06
お礼

>> 1 一人で解決できないなら周りに相談してみたらどうですか ありがとうございます。

以前、上司に相談しましたがだめでした。

相談内容は「レベルアップしてから次に進む事って言ったら、後輩から嫌だ。やりたい。」と言われたから上司からきちんと今の仕事できるようになってから次だから、いまの仕事をきちんとするように言って下さい。って言ったら上司が

まぁいつまでも次をやらせないのは可哀想か、怒ってやる気を損なうのも良くないし褒めて伸ばすことも大事だし上手くテンションを上げるのだ。じゃあ仕方ないからなんか新しい仕事与えて黙らせるか…と。

私はなんで?出来てなくて自己評価は過大で実力もないのに次に行きたがり私からじゃ注意してもだめだから上司からとお願いしました。

出来てないんだしそれを納得しないんだからできてないことを分からせるのは当たり前ですよね?

No.8 17/06/19 07:01
お礼

>> 2 TODOリストは作らせてみた? 優先順位もわけわからなくなっちゃってるんじゃない? 前スレ読んでないし、ぼかされすぎて状況がよくわからな… ありがとうございます。

リストは作らせてはないです。ただ、私が基本の流れは教えました。

優先順位もその日の状況で変わるから臨機応変に対応する必要がありま
す。だからリスト通りにはいかないしそこを一個一個リストには出来ません。

勿論、注意だけじゃなくアドバイスもしてます。そのほとんどは受け入れてはくれません。

指示したのだって私は後輩に

私「それ後どれ位でおわる?」
後輩「これでも終わりだから後出すだけです」
私「じゃあすぐにこれ出来る?」
後輩「はい、できます。これはもう終わります。」
私「じゃあお願いね」

で、何故か今は出来ないのに後でもいい物を先にやり(出来るところまで)全然やろうとしないから別の人がやった。
私は支持したあとに後輩が手元から別の案件出してきたから「何だあるなら言ってくれたら良かったのに」と思って直ぐにやらないのは黙ってんですが暫くしてそれが直ぐに出来ないと判明。

だから後輩に後でもいいなら先に出来じゃん。終わってからそっちやってもいいじゃん。効率考えて。なんかやるのあると思ってこっちで結局やっちゃっていつもあなたは手が余るでしょ?私達がせかせか動いてそれじゃあ効率悪いから言ってるの。レベルアップするんでしょ?全然できてないじゃん。

暫くして後輩「お言葉を返すようですが私がやろうとした時にはもう何もありませんでしたよ?」

と反省じゃなく反発する。返す言葉が出ることに驚きです。

でも出来ない人に求めても仕方ないとは思います。なら、次にはいけないって話なのにひつこく次に行きたいだの、私が成長の邪魔してるだの、やることやってから言えってなりますよね?どう言っても彼女には伝わりません。

No.9 17/06/19 07:53
お礼

>> 3 主さんは指導力あるの? 後輩が仕事できないって文句を言えるのはのは、それが前提だからね 指導力がある人はそんなこと言わず、自分の指導不足… 私には指導力があるかはわかりませんが3人教えて後輩のような子は初めてです。

彼女はかなり変わってるので人一倍気をつけたし教え方も工夫したり分かりやすいようにマニュアル作ったり色々工夫しましたがだめでした。

言い訳ではないですが、彼女はどこへ行っても使えず同じような感じなのでたらい回しでした。

感覚がちょっと違うんですよね。
例えば、お客様から電話があった時にわからないなら誰かにききませんか?それをずーっとマニュアル調べてて仕事しないしおかしいなと思い「何してるの?」って聞いたら「実は〜」って担当でもないのに勝手に答えようとして。しかも時間かかり過ぎて苦情に発展しても彼女それがどうしていけないのか分かっていません。
私は努力したのにどうして怒られないといけないのか?って思ってました。

No.10 17/06/19 18:09
お礼

>> 5 どんな仕事かはわかりませんが、たった2回教えられただけ完璧にできるような仕事なんでしょうか? 主さんは後輩に対して辛く当たりすぎていません… ありがとうございます。

チャンスは2回じゃないです。私が教えて、基本をノートに作らせてそのノートを私がチェック。
で、次から1人でやらせてわからなかったら質問も受け付けてたし、後輩が作ったのは必ず私がチェックしていました。ただ、不備だらけだしミスを指摘すると「それは分かってました」と。じゃあなんで直さない?と聞いたら後輩「私の操作ミスですから」と。他、諸々あり結局任せられずに今に至ります。

その期間も最初は1ヵ月、次は2週間とりましたがだめでした。

後輩がそれをやる間後輩の仕事はこっちでやっていて専念出来るようにしてあげていたんです。それでもものに出来なかったのは自分なのに、充分手をかけたのに当たり前だと思ってるのか。

後輩なりに考えてるのはわかりますよ。何度か冷静に話した事もあります。業後など私の時間を割いてその時は笑顔で「わかりました。頑張ります。」と後輩は返答。

でも出来てない。→でも、出来てないものは仕方ない。それ以上は求めても仕方ない。言っても出来ないんだから。と諦める→中々私からゴーサインが出ないから業を煮やして後輩自らやりたいと言い出す→レベルアップ図ってからにして→後輩は納得してない。→繰返す。→余りにもしつこいから私も嫌になる。キツくいう。

No.11 17/06/19 23:05
お礼

>> 5 どんな仕事かはわかりませんが、たった2回教えられただけ完璧にできるような仕事なんでしょうか? 主さんは後輩に対して辛く当たりすぎていません… 確かに褒めて伸ばすのもわかります。いかにモチベーションを上げて仕事をさせるかも大事だとは思います。最初は色々気をつけたり、彼女を気にして声かけたりしましたよ。でも、後輩はいつまで経っても成長はしないし謙虚さも周りに配慮もないし…

それぞれが個人の仕事持っていて皆仕事に支障がないように上手く調整してやってるのに後輩1人だけは周りが配慮して後輩に時間作ってあげてます。それなのに、私ばかりがこの仕事していて正直不公平です。って言ってきたり…(そもそも私たちと後輩では仕事量が全然違います。)

頭ごなしに怒らずきちんと聞いてアドバイスもしましたよ。何度も。

何度か注意したりアドバイスしても出来ないんだから仕方ないな…あまり色々言ってプレッシャーかけ過ぎたりしては良くないかなぁ〜。と後輩に求めてはいけないと諦めて、本当はこうしてくれたら楽なのにいくら言ってもだめだからな〜。仕方ないかと私が無理してもやるんです。

で、時間が出来たから練習したのみて下さい。今暇ですよね?はおかしくないですか?

それを伝えたいのに全然伝わらないんです。
私も色々言い方変えてみました。優しく言ってだめ→後輩にどうしてそうなるのか聞いてみて時間かけて後輩が納得するまで話す。→だめで今度はきつく言ったら反発してきて…

正直、私もやりたい事一杯あります。
新しい仕事覚えたり、別チームのお手伝い、私個人の仕事、マニュアル作成、事務の見直し等…

手が空いたらやる事いっぱいあります。一年間後輩に手をかけてきて一通りは教えたしこれ以上はやらせるつもりはないからあとは後輩がどうするかだと思うんです。

あまりにも食い下がってくるから課長に間に入って貰いガチで話したいくらいです。

No.13 17/06/20 20:43
お礼

>> 7 後輩に出来ないのかと強く当たっておきながら、指導役を自分で出来ずに上司に丸投げすら主は、そんなに偉いの? 全然ダメ男じゃないでしょうか? すいません、私は女です。

自分でもこんなに怒ったことはありませんでしたよ。最近白髪も増えて…周りから心配されてます。

自分から言っても聞かないから上司から注意して貰うのは仕方ないと思ってました。

今現時点で後輩に教えることは全て教えたし出来ない時はアドバイスもしました。

それでも出来ないなら次には進めまないのは当たり前だと思ってます。

どうして全てこちらが合わせないといけないんでしょうか?

No.14 17/06/21 07:57
お礼

>> 12 でもでもだっての馬鹿を相手するのは気の毒だわ 主さんお疲れ様です ありがとうございます。

自己主張が強すぎて疲れます。

私もそうなんで不満ですが、パートさんからも不満がでてます。「社員なのにずるいよね。もっと仕事しろって」(後輩は私よりお給料が良いです)

私も後輩はそういう子だから言って
も出来ないんだから仕方ないと諦める。多くを求めず今出来てる事をやってくれればいいか。できない部分はこっちがサポートするしかないか。割り切ろう。と思ってました。

で、もっとこうしてくれたら楽なのにって思っても言わなかったんです。
なのに新しい仕事教えて下さいや「やった仕事の練習のチェックして下さい。今暇ですよね?」はないですよね?

私も毎日注意するのを躊躇っていたから自分はできてるって思わせちゃったんでしょうか?やっぱり毎日その都度注意すべきなんでしょうか?

迷宮入りしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧