注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

最近、心配されると腹が立ってしまいます。 自分でもなぜこんな気持ちになるの…

回答1 + お礼0 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
17/06/30 16:00(更新日時)

最近、心配されると腹が立ってしまいます。

自分でもなぜこんな気持ちになるのか分かりません。

祖父母、父と4人家族です。
母が離婚して居ない為、家事は私がしています。

仕事から帰ると晩ごはんを作るのですが、祖母が毎日「大丈夫?無理せんようにね?」と言ってきます。
祖母は足が悪く台所に立てません。
作る人が居ないから私がしているのに、毎日のようにこう言われたらイライラしてきます。
「そう言うならおばあちゃんが作ってよ。」と、つい強い口調で言ってしまったこともあります。

また、祖父が入院し仕事終わりで病院へ行き、帰りが遅くなった時にでも「大変じゃね。おばあちゃん何か手伝おうか?」と言ってきますが、足が悪くて不自由で出来るわけもないのにこんなことを言われると、イラっとしてしまうことも。

農家なので休みの日には農作業もします。
「暑いんじゃけ、無理してしんさんな。体壊してしまうで。」と、祖母に言われても、しないと終わらないし、私だって好きでしてるんじゃない。やらなきゃいけないから、やってるだけ。なのに、なんでこんなに愚痴愚痴言われなきゃいけないの!!
と、内心凄くイライラしてしまいます。

いっそのこと、放っておいて欲しい。
そう、思ってしまいます。

だから、祖母と会話するのも嫌になってきそうです。
会話をすれば、意味のない心配事と無駄な同情心。
もう飽き飽きです。

私はこのイライラをどう抑えたら良いのでしょうか。
「そんなに言うならおばあちゃんやってよ!出来ないなら黙ってて!」
と、強く言ってしまい後で後悔してしまう日々です。

No.2492281 17/06/28 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/30 16:00
通行人1 

欲しいのは心配ではなく、いつもありがとう。私は足が悪いから迷惑をかけてるのに、優しくて素晴らしい孫を持った。
多感な時期に縛ってしまってごめん。

そんな感情からの言葉でしょうが、心配の形で言葉にされると辛いですよね。

お祖母様は悪気はないのも重々承知の上で、トピ主様はとても配慮されていらっしゃる。
心配されると、より頑張れと言われている気がしてしまいますよね。
ありがとうと言われたいですね。

お祖母様の気持ちもわかるけれど、トピ主様はこう言われたらこう感じ、こう言われたら嬉しいとお祖母様にそっとお手紙でも言葉でも伝えてみてはいかがでしょうか。
長年の性格なので、なかなかお祖母様は治らないと思いますが、少しは気持ちが楽になるかもしれません。

また、心配をされる度に、
おばあちゃん、私にありがとうって言いたいんでしょ〜と茶化すのも、溜め込まない手法になるかなとも思います。

トピ主様みたいに優しい方のお話を読めて、少し嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧