注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

高校2年生の女子です。 私は音楽部でクラリネットを吹いています。私の高校は吹奏…

回答4 + お礼0 HIT数 605 あ+ あ-

匿名さん
17/07/20 15:29(更新日時)

高校2年生の女子です。
私は音楽部でクラリネットを吹いています。私の高校は吹奏楽の強豪校とかではなく、夏大会では毎年銀賞か銅賞の普通の高校です。

来週に本番があり、今週の日曜日にはホールでの練習があります。

昨日までは普通に日曜日の練習に参加するつもりだったのですが、日曜日に突然私の大好きなアイドルが近くでライブをすることになりました。
もう今年の夏は会えないと思っていたので、絶対に行きたいと思いました。

しかしそのことを今日部長であり友達であるTちゃんに伝えたらかなり怒られてしまいました。「なめてるの?」「絶対に許さないから。諦めて」とかなり言われました.....。

私にとって、部活は学校のおまけみたいな感じで情熱とかはあまりありません。
中学の部活がゆるかったということもありますが、未だに「部活なんて別に....」みたいな考え方が消えません。

正直に言うと、大会の結果なんて金賞でも銀賞でも何でもいいと思っているしむしろ結果なんて一生知らなくてもいいくらいです。
クラリネットを吹いたりみんなで合奏することは割と好きですが、「大会のため」や「上手くなろう」みたいなことになるとどうにも仲間の子たちと考え方が合いません....。

外部から来ているコーチの「吹けない奴は吹かせない」みたいな方針も理解できません。結果なんかより皆で楽しく吹きたいと思う私はおかしいのでしょうか?

ホール練習をサボると外部コーチに「本番は吹くな」とか言われそうですが、別にそれでもいいと思っています。大会に出ることにまったく執着がないです。

個人レッスンで外部コーチの人に「このままなら本番ほとんど吹くとこないよ」と言われても「はい」しか言えず、悔しいとも悲しいとも思えませんでした。

話を戻して.....私はアイドルのライブに行かないほうがいいですか?人生一度きりなのでどうせなら自分が大好きなアイドルに会いに行きたいです。
ホール練習に来ずにみんなと差が出て迷惑をかけるなら、もう本番も出ないか部活をやめてもいいと思っています。

みんなで吹いたり、後輩達や同学年の子と音楽をやるのは好きなのでやめたくない気もしますが......そこまでの悔いはありません。

部活(特に大会)に情熱がないので、何故みんながそんなに怒るのか理解できません。
私は上手くないので、いてもいなくても何も変わらないと思うんです。
音楽がわからない自分なりに練習はしました。でもこれ以上はもう、上手くなれません。それはわかっています。

上手くなりたいとはあまり思わない、大会の結果も何でもいい。こんな私は部活をやめたほうがいいんですかね?

アイドルのライブに行ったら皆との関係が悪くなりそうで........もう部活にはいられない気がします。

皆さんなら、どうしますか?
くだらない質問ですが本当に迷っているのでよろしくお願いします

No.2500092 17/07/14 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/14 18:15
匿名さん1 

関係を悪くしてまで行きたいなら仕方がないかも。

No.2 17/07/14 18:22
匿名さん2 

そんなに情熱もないなら、部活の為に退部した方がいい。
アイドル観に行けば、間違いなく他の子たちからにらまれるし、
アイドル諦めれば、アイドル諦めるほどの部活でもない癖にってあなたは思う。
音楽は団体戦なんだから、そのパーツである以上、努力しないと駄目だよ。
パフォーマンスだけでもやらないとダメ、士気が下がる。
大会前に、そういう士気の低い部員は要らない、周りの迷惑だよ。
あなたは、下手くそでもみんなで合せると楽しいよね、ってスタンス、
部活の人たちは、出るからには金賞狙おうよってスタンス。
そもそもスタンスが合ってないと思う。
団体の事より、個人の都合優先させる人は、そういう部活は向いてないよ。
音楽教室でも個人的に通えばいいんじゃない?

No.3 17/07/14 18:24
匿名さん3 

日曜日は親戚の集まりが出来て行けません、とかにすれば良かったのに。
当日、熱が出て行けません、とか。

もう、コンサート行ってギクシャクするしかないんじゃ…。

No.4 17/07/20 15:29
学生さん4 

吹奏楽部で主さんと同じクラリネットです。情熱がなかったらやめてもいいと思います。ライブに行きたいなら、用事があるので休みますと言ってみたらどうでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧