注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

夏休みについて 私の家族は四人兄弟の6人家族で私は一番上の長女にあたります…

回答5 + お礼5 HIT数 922 あ+ あ-

匿名さん
17/07/25 08:03(更新日時)

夏休みについて

私の家族は四人兄弟の6人家族で私は一番上の長女にあたります。(高校生)
私の母親は、夏休みなんかいらない。無駄に食費が重なるしクソ邪魔、家に子供がずっといるなんてヘドが出ると言ってます。
私はバイトをするのは学校側から禁止されているため、自分の日用品など必要なものを自分で買うこともできないほど無力です。
なので最近ずっとその愚痴を聞かされるたびにどうしたら迷惑をかけないで済むのだろうと考えています。
お小遣いは毎月(多々渡すのを忘れられる)2千円いただいています。
夏休みの間は誰かと遊ぶ約束もしていません。
お金がかかってしまうので全部断ってます。
ただ、料理を作ることはあまりやらせてもらってないのでできません。(小さい頃から手伝おうとするとトロい、邪魔、余計に仕事が増えると怒られていたのでやらせてもらえなかったことが多かったです)
夏休みの間、このままではご飯のことや家に自分が存在していることで親に迷惑をかけてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか?
台所は勝手に使うと怒られます。
でも何もしないとそれでまた怒られます。
どうしたら良いのでしょうか?

No.2503347 17/07/21 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/21 13:23
通行人1 

こんにちは🌺。主さんは自分というものができつつあるのかな、と思います。物事を客観的に見られるからです😉。さて、この問題の解決法ですが、母親に「料理手伝う。」とことわって台所に入ればよろしいのではないのでしょうか⁉️子どもにとっての夏休み🌴、親御さんは暑い夏がもっと暑くなる、と大変です😅。でも、主さんみたいな長女だと頼れそうですね😉。

No.2 17/07/21 13:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。
一度そうして見ます!もし許可が降りたら簡単なものでもいいから作れるよう努めたいです。
何かいいものがありましたら教えてくださると嬉しいです^ ^

No.3 17/07/21 13:56
通行人3 

掃除や洗濯を 手伝うとか

下のお子さん達を 市営プールに連れて行ってあげたり、図書館に連れて行くとかして お母さんの負担を減らしてあげるのは どうでしょう

No.4 17/07/21 14:51
お礼

>> 3 ありがとうございます
市民プールはとてもいいアイデアですね!参考にさせていただきます^ ^

No.5 17/07/21 15:33
匿名さん5 

主さんは良い子だなぁ(;ω;)
涙が出るよ

うちの息子に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい!(;ω;)

No.6 17/07/21 16:19
お礼

>> 5 褒めてもらえるなんて…!
とても嬉しいです^ ^
だんだん親の怒っている気持ちなども理解できつつあるのでどうしても負担ばかりはかけさせられないなと感じて😅
姉として家庭のことをしっかりやれるよう頑張りたいと思います!

No.7 17/07/21 16:58
匿名さん7 

我が家にも3人子供がいます。
休みに入ると、一緒にいられるので、親としては嬉しいはずなのですが・・・
親御さん、とっても厳しいですね。
我が子は、休み中も予備校と塾三昧で、ほとんど家には居ないようです。
お弁当も2個もって、塾へ朝から行きます。
主さんも、この際、お勉強に没頭されては如何ですか?
私は勉強して医者になりたい!とか言って、
夏期講習に参加されてみてはどうでしょう?
お金は払ってくれるのかな?
どちらにしても、主さんの親御さんは間違っていると思います。
暴言を吐く親は、自分が自主的に親になり、
子供を持ったのですから、責任があります。
休み中、辛いとは思いますが、キャンプに参加したり、
勉強の夏期講習へ参加したりして、
なるべく家にいる事を避けましょう。
頑張れ!!!

No.8 17/07/21 17:46
お礼

>> 7 ありがとうございます
なるほど、勉強するという手もありますね!
是非とも参考にさせてもらいますね^ ^
課題を終わらせたりするのに図書館とかに行ったらしようと思います。
親が厳しいというのは周りからもよく言われます^^;
私自身何度も心が折れてます。
ですがいつまでくよくよしてても進まないことは進まないので前を向こうと頑張ってます^ ^
私には夢があり(稼げるかどうかも実力次第で非現実的なものですが)親は私が頑張るために専門学校へ行く許可だしてくれたのでその感謝の気持ちというのもあります。飴と鞭の差が半端ではないと思えばなんとかやれそうです(笑)
話が少しずらしてしまいましたが、夢に対しても同様、勉強しなきゃいけないこともあるのでそう言った理由で図書館に行ったりしてみようと思います^ ^
いいアイデアと心配ありがとうございます

No.9 17/07/22 14:02
匿名さん9 

学生は勉強が第一だからとにかく勉強する。あと、親には、何かしてもらいたいことない?私にできることあったら勉強の合間にでもするよ。と言って具体的にしてもらいたいことを聞いたら?うちの末っ子に関してはだけど、こっちがしてほしいことは頼んでも頼んでもしてくれないのに、しなくていいことほどやりたがって、話し合っても喧嘩になり更に疲れるてことが過去にありました。多分ね、親御さんね疲れきっていて余裕ないんだと思います。あなたのこともきっと嫌いとか否定したいわけじゃなく、いっぱい疲れてるんじゃないかな?もしくは、貴女には勉強に専念してほしくて家事をさせないとか?
それにしても、主さんは優しい子供さんですね。家事手伝い出来るときに覚えておくと自分が独り暮らしとかしても、親が病気で倒れてもおろおろせずにすむから勉強と同じくらい家事手伝いも生きてく上で大事だと思いますよ。

No.10 17/07/25 08:03
お礼

>> 9 なるほど…!
確かに聞いておけばはっきりしますね!
私自身母親の状況も考えると全くもってその通りだと思います。
本当は本心じゃないことを言ってることもあるんだろうな…と、ただそれを越してしまうほど母親は精神的に疲れているのか、仕事と家事の両立にイラついていたりするんだと思います。
そんなお母さんに休んでもらうためにも自分のできることをやりたいなと思います!
将来の自分のためにもなるなら尚更やるべきですよね^ ^
ありがとうございます。参考にさせてもらいます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧