注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

夏休みについて 私の家族は四人兄弟の6人家族で私は一番上の長女にあたります…

回答5 + お礼5 HIT数 929 あ+ あ-

匿名さん
17/07/25 08:03(更新日時)

夏休みについて

私の家族は四人兄弟の6人家族で私は一番上の長女にあたります。(高校生)
私の母親は、夏休みなんかいらない。無駄に食費が重なるしクソ邪魔、家に子供がずっといるなんてヘドが出ると言ってます。
私はバイトをするのは学校側から禁止されているため、自分の日用品など必要なものを自分で買うこともできないほど無力です。
なので最近ずっとその愚痴を聞かされるたびにどうしたら迷惑をかけないで済むのだろうと考えています。
お小遣いは毎月(多々渡すのを忘れられる)2千円いただいています。
夏休みの間は誰かと遊ぶ約束もしていません。
お金がかかってしまうので全部断ってます。
ただ、料理を作ることはあまりやらせてもらってないのでできません。(小さい頃から手伝おうとするとトロい、邪魔、余計に仕事が増えると怒られていたのでやらせてもらえなかったことが多かったです)
夏休みの間、このままではご飯のことや家に自分が存在していることで親に迷惑をかけてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか?
台所は勝手に使うと怒られます。
でも何もしないとそれでまた怒られます。
どうしたら良いのでしょうか?

No.2503347 17/07/21 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/07/21 13:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。
一度そうして見ます!もし許可が降りたら簡単なものでもいいから作れるよう努めたいです。
何かいいものがありましたら教えてくださると嬉しいです^ ^

No.4 17/07/21 14:51
お礼

>> 3 ありがとうございます
市民プールはとてもいいアイデアですね!参考にさせていただきます^ ^

No.6 17/07/21 16:19
お礼

>> 5 褒めてもらえるなんて…!
とても嬉しいです^ ^
だんだん親の怒っている気持ちなども理解できつつあるのでどうしても負担ばかりはかけさせられないなと感じて😅
姉として家庭のことをしっかりやれるよう頑張りたいと思います!

No.8 17/07/21 17:46
お礼

>> 7 ありがとうございます
なるほど、勉強するという手もありますね!
是非とも参考にさせてもらいますね^ ^
課題を終わらせたりするのに図書館とかに行ったらしようと思います。
親が厳しいというのは周りからもよく言われます^^;
私自身何度も心が折れてます。
ですがいつまでくよくよしてても進まないことは進まないので前を向こうと頑張ってます^ ^
私には夢があり(稼げるかどうかも実力次第で非現実的なものですが)親は私が頑張るために専門学校へ行く許可だしてくれたのでその感謝の気持ちというのもあります。飴と鞭の差が半端ではないと思えばなんとかやれそうです(笑)
話が少しずらしてしまいましたが、夢に対しても同様、勉強しなきゃいけないこともあるのでそう言った理由で図書館に行ったりしてみようと思います^ ^
いいアイデアと心配ありがとうございます

No.10 17/07/25 08:03
お礼

>> 9 なるほど…!
確かに聞いておけばはっきりしますね!
私自身母親の状況も考えると全くもってその通りだと思います。
本当は本心じゃないことを言ってることもあるんだろうな…と、ただそれを越してしまうほど母親は精神的に疲れているのか、仕事と家事の両立にイラついていたりするんだと思います。
そんなお母さんに休んでもらうためにも自分のできることをやりたいなと思います!
将来の自分のためにもなるなら尚更やるべきですよね^ ^
ありがとうございます。参考にさせてもらいます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧