注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

不倫をする人全てではないと思いますが、 どうして不倫を妻(夫)のせいにするので…

回答25 + お礼22 HIT数 4743 あ+ あ-

匿名さん
17/07/26 22:11(更新日時)

不倫をする人全てではないと思いますが、
どうして不倫を妻(夫)のせいにするのでしょうか。
旦那の不倫でこの度、離婚する事になりました。今まで何度か不倫をした事がありますがその度に私がいたらなかったと私のせいにしてきました。
今回は相手に本気になり離婚を切り出してきました。言動もおかしくこちらも離婚を了承しました。子供が二人おり、一人は受験生です。今までパパ大好きな子達だったのに旦那の言動に子ども達も困惑しております。
こちら側で弁護士をたてて調停の準備をしておりますが弁護士に離婚の原因は不倫ではない。妻がいたらなかったせいだと言っておりなかなか話が進まないです。
もちろん私のいたらない部分もありますが、
なかなか離婚成立の目処が立たず疲れました。なぜ自分の不倫を正当化しようとするのでしょうか?
また不倫相手がうちの親に電話をしてきたりと異常な行動をするので困ってます。

タグ

No.2504582 17/07/23 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/23 22:22
匿名さん1 

妻が至らないという理由ならまず離婚。
それから相手を探すならしたら良いわけで、今の段階で相手がいる事がおかしい。離婚もしてないのに不倫親から電話がある意味分からない。

不倫の正当化は金と立場でしょう。

No.2 17/07/23 22:25
通行人2 

わかりません。ただ不倫したい欲求がまず先にあってその後に自分の嫁がこうだから
と理由を考えたりするのですね。旦那自身が欲求の為に自分を騙す訳です。ですから旦那は本気
でそう思い込んでます。こちらの到らない点は何かと具体的に聞いてもそれも後から作り出します。

No.3 17/07/23 22:30
お礼

>> 2 ありがとうございます。
もともとの本質がこのような人だったのでしょうが、人が変わったようになって驚いています。
本気でそう思い込んでいるんですね…。今は別居中でどこにいるのかも分かりませんが、これからもずっと人のせいにして生きていくんでしょうね。

No.4 17/07/23 22:34
お礼

>> 1 妻が至らないという理由ならまず離婚。 それから相手を探すならしたら良いわけで、今の段階で相手がいる事がおかしい。離婚もしてないのに不倫親か… ありがとうございます。
不倫相手が私の親に電話してきた事については本当に意味不明です。
私の親は不倫相手に[あなたと話すことはない弁護士を通して下さい]言ってとりあわなかったそうですが、不倫相手の行動に困惑しております。
だんなの不倫正当化はやはりお金なんでしょうね。
もう疲れました。早く終わらせたいです。

No.5 17/07/23 22:40
匿名さん1 

相手の女に慰謝料請求させたくないんじゃないですか?

No.6 17/07/23 22:41
匿名さん6 

自分の非を認めてたら妻や子供に罪悪感でいっぱいになりますから。

ある意味頭おかしくなっていると思いますよ。

まともな人だと思うと疲れますので壊れた人認定して何を言われても動じず粛々と離婚に向けて進めていってください。

No.7 17/07/23 22:45
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

少しでも逆ギレして自分の罪を軽くし、交渉を有利に運ぶため。

スーパーで客が万引きを咎められて、
店員の接客態度の悪さを指摘し返すようなものです。

一言でいえば、
ゴネ得を狙った無駄な抵抗です。

No.8 17/07/23 22:49
お礼

>> 5 相手の女に慰謝料請求させたくないんじゃないですか? ありがとうございます
相手は生活保護受給者の為、相手からは
慰謝料はとることは考えておらず、それも伝えているのですが慰謝料を請求されるとでも考えているのでしょうか…

No.9 17/07/23 22:52
お礼

>> 7 少しでも逆ギレして自分の罪を軽くし、交渉を有利に運ぶため。 スーパーで客が万引きを咎められて、 店員の接客態度の悪さを指摘し返すよう… ありがとうございます。
ゴネ得ですか…。
あまり喋る事がない無口な旦那だったのですが饒舌になってます。
必死なのかもしれませんね。

No.10 17/07/23 22:53
お礼

>> 6 自分の非を認めてたら妻や子供に罪悪感でいっぱいになりますから。 ある意味頭おかしくなっていると思いますよ。 まともな人だと思うと… 頭はおかしくなってるのは間違いないですね。
相手の言動に動じずに頑張っていこうと思います。

No.11 17/07/23 23:06
匿名さん11 

奥さんが大好きで毎晩愛し合っていたら、例え不倫してても離婚しようとは思わないと思うのですが…。

要は、つまらないセックスをする妻、セックスさせない妻が悪いってことかと思います。

不倫てことは、セックスありきですよね?
不倫相手が感じやすくていきまくって会う度やらせてくれたら、そっちと生活したいと思っちゃうと思います。

自分は旦那を満足させられてなかったんだなって、全く思いませんか?
旦那が他に行った原因は自分には1つも無いと思いますか?
主さんを責めるつもりは特にありませんが、
不倫しまくってるのに離婚しない男性は、
奥さんに満足してるように思います。

たまたま次を見付けたけど、根本的に奥さんに不満があったってことかと思います。

No.12 17/07/23 23:24
お礼

>> 11 ありがとうございます。
もちろん自分に自分に1つも悪いところがなかったとは思っていません。満足させてあげれなかったのも事実だと思いますが。

No.13 17/07/24 00:08
通行人13 ( 50代 ♂ )

概ね、配偶者への不平不満が不倫の原因と云うのは、後付けの場合が多いですね。
何しろ、お互いが生身の人間ですから完璧な夫と妻なんて存在せず、多少の不満は歩み寄り、そして妥協しながら生活を営んでいるのです。
それを、不満が有るから不貞をはたらくは、余りにも飛躍していますし、暴論、暴挙だと感じます。
要は、配偶者への不平不満は不仲の、そして離婚の原因にはなりますが、決して不倫を正当化する理由にはなり得ないと云う事です。
抑が不倫が絶対に発覚しないと云う、非常にポジティブな発想の方々ですから、非論理的且つ自己愛MAXで保身にはしった結果が、そういった詭弁に満ちた発言に繋がるのです。
保身の為、不倫を継続する為にこれまで散々虚言を弄してした不誠実な嘘つきの言葉には、一片の真実も無いのです。

No.14 17/07/24 11:15
通行人14 

御主人だって主さんを満足させていた訳ではないですよね。
そこで、主さんは(相手が居たら)不倫しますか?
満足も何も 不倫する人は離婚する程の不満ではないから先に次を用意して目処がついたら乗り替えって算段なだけですよ。
本当に嫌なら何がなんでも先ず離婚でしょ。でも、それほどの気概はないから姑息に不倫。
不倫相手が居なければ離婚しないかもしれないです。
その程度の不満
不満なんて誰にもあります。

No.15 17/07/24 11:43
匿名さん15 

不満なんて誰にでもありますので配偶者に不満があったのは事実なんでしょう、それとは別で色々正当化してくるのは不利な立場で離婚したくないからです

No.16 17/07/24 12:35
匿名さん16 

主さんが自分を責める必要はありません。不倫の証拠ありますか?ないのであれば、ご主人は慰謝料を払いたくないので主さんのせいでの離婚にしたいのでしょう。不倫で離婚するなら、もっと強い態度で臨んだ方がいいと思います。
別居先が分からない場合、どうやって調停申し立てるのですか?
探偵で居場所突き止めた方がいいです。すでに同棲しているかもしれません。うちの夫がそうでしたから笑

No.17 17/07/24 12:54
匿名さん17 

自分の非を認められるような人はそもそも不倫しない

No.18 17/07/24 13:00
匿名さん18 ( ♀ )

色々な事情あり不倫する人いますが

何かしら事情があるから 妻がいけない
旦那がいけない

家庭不満があるからじゃない?

周りに実際いたけど
家にいる奥さんが口うるさいから
帰宅したくないから 外で浮気していたみたい。
本人は口うるさいのはわからないから

夫婦間に溝が出来たらしい

中身はそれぞれ事情あるんだろうね

No.19 17/07/24 15:50
お礼

>> 13 概ね、配偶者への不平不満が不倫の原因と云うのは、後付けの場合が多いですね。 何しろ、お互いが生身の人間ですから完璧な夫と妻なんて存在せず、多… ありがとうございます。
まだ前まではまともだったんですが、短期間でこんなにおかしくなるものでしょうか。
一片の真実もない。
本当にそう思います。

No.20 17/07/24 15:53
お礼

>> 14 御主人だって主さんを満足させていた訳ではないですよね。 そこで、主さんは(相手が居たら)不倫しますか? 満足も何も 不倫する人は離婚する… ありがとうございます。
そうですね。向こうにも不満は沢山あったと思いますが、こちらにもありました。それをきちんと擦り合わせ出来てなかったのも事実です。
私は不満があっても不倫をはしません。

No.21 17/07/24 15:58
お礼

>> 16 主さんが自分を責める必要はありません。不倫の証拠ありますか?ないのであれば、ご主人は慰謝料を払いたくないので主さんのせいでの離婚にしたいので… 不倫の証拠というより、
本人が認めていたり、何年付き合ってるかとか肉体関係を持ったというような事をボイスレコーダーに録音したものしかありません。
慰謝料は払うと弁護士に言ったそうなんですが、妻のせいで~とか。
不倫しようがしまいが離婚するつもりだったと言っているそうなんで慰謝料を減額させたいのかもしれませんね。居場所は多分不倫相手のとこだと思います。連絡はとれるようになっています。調停もやる気満々みたいです。

No.22 17/07/24 16:00
お礼

>> 17 自分の非を認められるような人はそもそも不倫しない ありがとうございます。
確かに自分の非を認めるような人であればこのような事をしなかったのかもしれませんね…

No.23 17/07/24 16:01
お礼

>> 18 色々な事情あり不倫する人いますが 何かしら事情があるから 妻がいけない 旦那がいけない 家庭不満があるからじゃない? 周りに実… ありがとうございます。
家庭に不満があったのでしょうね。
口にも出さなかったのでそれを気付けなかったこちらにも責任はあります。

No.24 17/07/24 16:38
匿名さん24 

相手が生活保護でも慰謝料だけは請求した方がいいですよ。もちろん相手の女性にも。
払う払わないは別にして、精神的にダメージを与えることは出来ます。
旦那が離婚理由を主さんのせいにするのは慰謝料の減額や彼女に慰謝料請求出来ないようにする為です。
自分が悪いなんて思わなくていい。不倫する奴らが悪いのですよ。

居場所と名前だけは自分でなんとか調べなければいけませんが、あとは弁護士に任せて自分と子供の事だけを考えて頑張ってください。

No.25 17/07/24 19:33
お礼

>> 24 ありがとうございます。
相手に慰謝料請求したら、相手が私に慰謝料請求するとか意味不明な事を言うので弁護士の方も苦笑してました。こんな意味不明な事を口走るような人ではなかったのに…。
子供はショックを受けて一時期寝込んでましたが今はだいぶ落ち着いてきました。ただ本心をあまり言わない子達なのでしっかりフォローしていきたいと思います。

No.26 17/07/25 09:08
通行人14 

主さんは不満があっても不倫しないでしょ?
するかもしれないけどしたら不満を理由にしますか?

不満の解消は離れたら済む話

弁護士さんは そういう事教えてくれませんか?

No.27 17/07/25 10:39
匿名さん27 

要するに、慰謝料合戦になってるって事かな

妻は少しでも多く慰謝料を取りたい
夫は少しでも慰謝料を少なくしたい

それか、【もちろん私のいたらない部分もありますが】←主が思ってるほど軽いものではなく、ご主人の苦痛は大きかったか…どちらかだろうね

No.28 17/07/25 11:08
お礼

>> 26 主さんは不満があっても不倫しないでしょ? するかもしれないけどしたら不満を理由にしますか? 不満の解消は離れたら済む話 弁護士… ありがとうございます。
弁護士の方はそういう話を本人にしたそうですが、本人に響いているかどうかは分からないです。

No.29 17/07/25 11:11
お礼

>> 27 要するに、慰謝料合戦になってるって事かな 妻は少しでも多く慰謝料を取りたい 夫は少しでも慰謝料を少なくしたい それか、【もちろ… 慰謝料は払うと言っているので、
そちらでは揉めてないのですが、
養育費が向こうが二人で2~3万と言っているのに対し、こちらは相場を頂きたいので養育費で荒らそう事になりそうですね。と弁護士に言われました。

No.31 17/07/25 15:00
通行人14 

弁護士さんは解ってるなら問題ないですよ。
御主人が何を言おうが主さんだって自身で解ってるじゃないですか。

配偶者の落ち度は離婚理由にはなるけど浮気不倫理由にはならないって毅然としていたら?

No.32 17/07/25 15:50
専業主婦さん32 

主がいたらって一緒に生活していなかったのですか❔至らなかったの間違いですか

No.33 17/07/25 16:15
匿名さん15 

>>30
バカなの?削除依頼しときますね

No.34 17/07/25 16:34
匿名さん34 

不倫の証拠を裁判所の時出してちゃんと、養育費、慰謝料取って、でないとこれからがたいへん、至らないって何を言ってるの、そんなこと無いでしょ、頑張ってよまだまだ、戦いが続くんだし、強気で相手の女からも金貰いたいわー

No.35 17/07/25 18:31
匿名さん35 

「不倫」で相手有責を必ず裁判記録に残してください。
彼女の年齢にもよりますが、将来の婚姻相手が救済されます。貞節観念が脆弱な女性として記載。
彼女が生活保護、そのようなもの無関係。500円玉でも必ず、取り損ねませんように。
彼女は既婚者と知り、関係持ち得たのだから、責任生じます。

妻の至らなさだったら、不倫する以前に夫婦なのだから、腹を割り話し合い。
それでも改善しなければ、やってやり切った所で離婚するなり、別居すればいいだけ。
婚姻費用の削減は悪意の遺棄になりますから、相手の金銭的な兵糧攻めに負けないでくださいね。

No.36 17/07/25 19:13
お礼

>> 30 削除された回答 ありがとうございます。
不倫される方が悪いのでしょうか?
夫婦間の事については至らない部分もありましたが、離婚してからお付き合いすれば良かったのではないでしょうか。

No.37 17/07/25 19:14
お礼

>> 32 主がいたらって一緒に生活していなかったのですか❔至らなかったの間違いですか ありがとうございます。
申し訳ございません(--;)
至らなかったの間違いです。
一緒に生活をしてました。

No.38 17/07/25 19:15
お礼

>> 33 >>30 バカなの?削除依頼しときますね ありがとうございます。
こういう場で相談するのだから、
色々な考えがあっても仕方ないですよね。

No.39 17/07/25 19:18
匿名さん39 ( 40代 )

あれなんじゃないです?単に元妻になる相手に慰謝料だの何だの払いたくないからでは?でも元旦那になる相手も何故自身の非を認めないんでしょうかね?やり方が卑怯だしズルいよね?妻が至らないから不倫した?旦那に非があるから裏切った?全然理由じゃないけどね。結局都合のいい言い訳乗っけてるだけでしょう?そんなだったら世の中不倫された側に非がある事になるよね?相手に少しでも不満あるなら、話し合えばいいだけでしょう?

No.40 17/07/25 20:55
お礼

>> 34 不倫の証拠を裁判所の時出してちゃんと、養育費、慰謝料取って、でないとこれからがたいへん、至らないって何を言ってるの、そんなこと無いでしょ、頑… ありがとうございます。
正直に言うと早く縁を切りたいばかりで焦ってました。
負けないように頑張ります。

No.41 17/07/25 21:02
お礼

>> 39 あれなんじゃないです?単に元妻になる相手に慰謝料だの何だの払いたくないからでは?でも元旦那になる相手も何故自身の非を認めないんでしょうかね?… ありがとうございます。
別居する前に相手の生活も見てやらなければみたいな事を言ってたので、少しでもお金が出ていくのを防ぎたいのでしょう。
別居する前の話し合いでも子供達の事を思いやった発言は一切ありませんでした。優しいパパだったのに別居前は言動もおかしく人が変わったようでした。結局、本質がそうだったんでしょうね。

No.42 17/07/26 03:41
匿名さん42 

自分の不貞を配偶者のせいにするような輩など、熨斗つけてくれてやりなさい。
慰謝料や財産分与を有利に進める手段かもしれませんし、主さんが非を認めたら養育費なども値切られるかもです。
相手の女性からの着信などは録音するのが一番ですが、無理なら正確に日付や時間、内容をメモしておきましょう。
主さんが常識的に妻母をこなしてきたのなら、非は一切ありません。
自分を責めずに子供達の為にも得るべき権利をむしりとってあげましょう。
相手の女性にも慰謝料請求アリだと思いますよ?
嫌がらせもされていることですし。

No.43 17/07/26 13:37
通行人43 

罪を軽く、支払いを少なくするための逆ギレです。
相手にしない事。

No.44 17/07/26 14:43
通行人44 

不倫した方が悪い、同じ不満を持っててもしない人はしない…というそんなスタンスに立つとそりゃ不倫した方が悪くなりますよね。
「比較」の対象にするならそこにあるのは「不倫したか」「不倫してないか」だけなので。

車の事故と同じでとにかく「事故起こしたんだから事故起こした奴がとにかく悪い」のスタンス。
ドライバーがどんな状態だったか関係ない、事故の相手がどうだったかも関係ない、その状況がどうあろうが関係ないってスタンス。
「例え徹夜していくら眠くても私なら事故しないし」というそんなスタンス。

なのでそういう人は例えばドライバーを疲労困ぱいさせていたり、何かで集中できなくさせていてもそれを平気でそのまま運転をさせて送り出していても…それで事故を起こすと「事故を起こした奴が悪い」「私だって疲れる事あるけど事故起こしたりしない。これからもしないし。」とか言うのでしょう。

>どうして不倫を妻(夫)のせいにするのか

主さんは「不倫したのは相手で相手が悪いのになのになぜそれを認めないのか」と非難したいのですか? それとも「不倫はなぜ起るか」を知りたいのですかね。

前者の”なぜ認めないか”は他の人も言うように有利な条件で離婚したいから(=不利な条件で離婚したくないから)か、或いは、主の主張が全てではなく相手の主張も真実としてある時(=相手の主張してる部分も間違いなくある時)。
そのどっちかですよね。又はそのどちらもある時か。
特に相手の主張してる部分も間違いなくある時はそこにある幾分かの自分の非は認めても、譲らない所は譲りませんよ。例え裁判では負けても。

対して、”不倫がなぜ起るか”は「事故を起こした奴がとにかく悪い」と言ってしまうスタンスにいる人はちゃんと理解する事なんてできないですよね。

夫婦って互いの信頼関係で成り立ってるもので…それはドライバーを送り出すタクシー会社とタクシードライバーの関係に似てるよね。お互いがそれぞれタクシー会社になりお互いがドライバーになる関係。

そこで「事故を起こした奴がとにかく悪い」とかいうスタンスだとまず事故は防げないですし、ドライバーとの良好な関係も築けないよね。例え相手を変えても。相手は人間なので。
ブラック体質のタクシー会社は自分がどんな風にドライバーを扱っていようが「事故を起こした奴がとにかく悪い」と言ってると思います。

No.45 17/07/26 20:32
お礼

>> 42 自分の不貞を配偶者のせいにするような輩など、熨斗つけてくれてやりなさい。 慰謝料や財産分与を有利に進める手段かもしれませんし、主さんが非を… ご回答ありがとうございます。
熨斗をつけて相手に渡したいですね。
相手の言動や着信はきちんと残してあるので生活保護でとれないのは分かっていますが1000円でもいいので請求したいですね。
子供達と新しい生活が始まったのでしっかりしていかなくてはいけませんね。

No.46 17/07/26 20:33
お礼

>> 43 罪を軽く、支払いを少なくするための逆ギレです。 相手にしない事。 ありがとうございます。
罪を軽く支払いを少なげしたいのがみえみえです(--;)
頼もしかった部分も沢山ありましたが今は情けないです。

No.47 17/07/26 22:11
お礼

>> 44 不倫した方が悪い、同じ不満を持っててもしない人はしない…というそんなスタンスに立つとそりゃ不倫した方が悪くなりますよね。 「比較」の対象に… ありがとうございます。
良好な関係が築けてなかったのかもしれないですね。
今更気づいても遅いですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧