注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

ガンになり、 給料も下がり、子供養育費が 払えなくて 元嫁に減額の相談をし…

回答16 + お礼3 HIT数 3298 あ+ あ-

匿名さん
17/07/27 12:18(更新日時)

ガンになり、
給料も下がり、子供養育費が
払えなくて
元嫁に減額の相談をしたら
家を売って、車も売って
養育費を、払えと言われました。
車は仕事で使用します。
元嫁は離婚後に、半年で子供もつくり再婚しました。
自分の子供は1人です。中学1年です。
養育費は離婚して5年間、一回も滞った事はありません。
仕事以外にもバイトもしてましたが転移しまして、こらから医療費が嵩むし、
払えません
これからどれだけお金がかかると思ってるの?
子供が塾にいけなくなるから泣いてる❗️
塾にいけなったらこの子の将来はどうなるの?と父親としての責任はと言われ悩みます。
三カ月に1度会える日もお金の事を伝えたら無しになりました。
対処法を教えて下さい。


No.2505150 17/07/25 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/25 02:21
お姉さん1 ( ♀ )

弁護士に、相談してみてください。

主さんがご病気で給料が下がった、元奥さんが再婚した等は、養育費の減免要件になります。
元奥さんが拒否したなら、裁判所に審判を起こせば減免が認められるはずです。
また、子どもとの面接権は、養育費とは別物です。
養育費を支払わないなら会わせない、ということはできません。

養育費は子どもの大切な権利ですが、家や必要な車を手放してまで支払わなくてもいいはずです。
ぜひ、専門家の力を借りてください。

主さんも、くれぐれもご自愛ください。
良くなられることを、お祈りいたします。

No.2 17/07/25 02:26
通行人2 

普通に弁護士に相談に行きなよ。
減額になった養育費で弁護士代も払えて更にこれからも楽になるから。

仕事に必要なものは売る必要ないし、再婚したら基本は養育費は払わなくてもいいものですよ。
だって「父親が二人」になりますよね。
それが通るなら再婚繰り返した母親が金持ちになっていきます。
新しい父親が出来たら、子供はその新しい父親に養育されますよね。

あえて”子供との繋がりを残したい人”は月1万円とか5000円とかを好意で払いつづけるとかの選択もあります。今の主はそれをされてる事になりますが…

相手が再婚されているので本来はもう払う必要ないし、払うにしてもお小遣い程度の額になると思います。

普通は「養育費の支払いは子供が20歳になるまでか、または母親が再婚するまで。」だったりしますよ。

離婚時に養育費が決まっていても、自分の給料等の条件が変わったり自分の生活が維持できない時は減額理由になりますし、当然”母親の再婚=新しく養父が出来た”時も養育費は変更されます。正式な手続きで「払える額=自分の生活を維持できる額」に変更できます。

それでもちゃんと”養育してる”ことになりますし父親の義務を果たしている事になりますよ。

元奥さんの都合のいい理屈に踊らされているだけは良くないですよ。

No.3 17/07/25 02:27
通行人3 ( ♀ )

お子さん、その再婚相手の新しい父親と養子縁組してないの?

No.4 17/07/25 02:32
通行人2 

家ももちろん売る必要ないですよ。

正式に裁判をしても、今の状態では家もクルマも売る必要はないし、養育費も払う必要すらなくなると思います。

病気の治療に専念できるように元奥さんには言わずに、弁護士さんの所へ相談に行かれてください。
子供との面会も、奥さんには拒絶する権利はありませんし、3か月に1度とかではなく1か月に1度程度は会えるようにもなると思いますよ。

No.5 17/07/25 03:57
匿名さん5 

元奥様が再婚されても、養育費の支払い義務は無くなりません。
ただし、再婚相手との養子縁組がされており、経済的に余裕がある家庭なのであれば、こちらの経済状況とあわせ減額出来る可能性は高いです。
再婚されているのに、闘病中の元夫である主さんにそのように金銭の要求が出来る元奥様も人間的にどうなのかな、、、と思ってしまいますね。
少しでも負担を減らし、治療に専念出来ますように頑張ってください。

No.6 17/07/25 07:41
匿名さん6 

ネットではなく、ちゃんとした所で相談したほうがいいですよ。
福祉関係などや弁護士、
とにかく、役所などでもいいので、相談したほうが・・・
生活保護受けるレベルになってしまうのでは?

No.7 17/07/25 10:57
匿名さん7 

元奥さんの事を悪く言ってすみませんが、あなたはつらい病気と戦っている時なのに「金、金、金」って本当に酷い女ですね? 人間の血が通っているんでしょうか?
世の中、養育費を全く払わない人も少なくないぐらいですし、それを考えたらあなたはもう十分です。病気治療優先にして、もう養育費は払わなくてよいかと思います。

No.8 17/07/25 11:28
通行人8 

勘違いしてる人多いですが養子縁組しても養育費の支払いは無くなりません、減額の可能性はあります。

No.10 17/07/25 17:55
お礼

沢山の意見ありがとうございます。
私は学もなく容量も悪く口じゃかてず、相手の言いなりで丸め込まれてきました。

母と妹が会いたいと…離婚して1年ほどたった頃に一回会わせたら
メールで自分が再婚して子供の気持ちが不安定な時に会わせるなんて、父親の気持ちとは思えないと、私の身内と会わせない約束と条件に、3カ月に1度会う事を約束させられました。
縁を切った人とは、会わせる義務はないと弁護士にいわれたそうです。
元嫁の実家は会社を経営してたので、会社の弁護士に聞いたと
いつも何も言えなくなり、くやしい思いをしてきました。
これからは頑張ります。

No.11 17/07/25 21:10
お礼

元嫁からまた連絡があり、またマンションを売って車を売れと連絡がありました。
子供が塾にいけなくショックをうけてるとなんでこの子が犠牲にならなきゃいけないの?高額医療費でもどってくるからあなたは1人身だから払えないはずかないと
この子がかわいそう塾に行けないと連絡がきてます。
何も返答しないほうがいいのかなやんでます。

No.12 17/07/25 21:44
お姉さん1 ( ♀ )

取り敢えず無視して、そのメールを持って弁護士に相談してください。

お子さんは再婚相手と、養子縁組はされたのでしょうか。
養子縁組されていれば、お子さんの養育義務は一番目に再婚相手である養父にあります。
塾のお金も、先ずは養父が出すべきです。

主さんも、専門家に相談してみてください。

No.13 17/07/25 23:50
匿名さん13 

脅迫と同じですよね、主さん偉いよ、うちは養育費なんかもらってない主さんのガンがうちの元旦那に転移してほしいわ。人の生きるか死ぬかってときにひどい元嫁だね。ヤクザと同じ
給料も下がったし、限界です。申し訳ありません、これ以上は自分の生死にかかわるので弁護士に話をつけてもらいます。と返事しといたら。

No.14 17/07/26 02:35
悩める人14 

貴方が癌に侵されているのに、そんな事を本当に言ったのですか…?

他の方が言う様に弁護士さんへ相談を。法律には全くもって疎いですが、4年以上養育費を騙し取られたいた事になりますね…

兎に角、癌の治療に専念して元の元気な体に戻しましょう。苦しい闘病生活になるでしょうが、まずは元妻を黙らせて心的環境を整えて下さい。文章を見る限り放射線・温熱・抗癌剤あたりを受けていると思われますが、そのままだと治る病気も治りません!

貴方の回復を心から祈っています。

No.15 17/07/26 02:46
匿名さん15 

元奥さんの再婚相手が主さんの子供を養子縁組してたら養育義務は義理父になります。
だから主さんは払わなくて良いんですよ❗
養子縁組するってことはその子の父親になり成人まで責任を持つということですから❗

No.16 17/07/26 06:23
匿名さん16 

会わせないというのならもう支払わなくてよいのでは?

私は全然詳しくないのですが、そもそもあなたの健康を差し置いてまで財産を差し押さえられるほど養育費の支払い義務って強いものなのですか?相手の親が経営者で弁護士まで相談できるほど余裕があるならそちらで解決してもらえばよろしいかと。

子供のためって意見もあるかもしれませんが、それはあくまであなたが健康であることが前提で、極端な話あなたがもし事故で身体が動かなくなってしまってまで支払い義務が生じるとは思わないんですけどね。

他の方も書いている通り専門の弁護士に相談された方がいいと思います。

No.17 17/07/26 07:26
匿名さん17 

再婚相手は、子供有るのわかってたわけだし、相手が見るべきで、弁護士にもかんがえが色々だが、法律は1つ変わらない市の弁護士は、無料曜日で交通事故、金銭トラブル、近所トラブル、パワハラ、セクハラ、etaそちらに、行かれたら元毒奥はずっと、苦しめそうだから、相談しましょうネットはしょせん、素人だし身体早く良くなるといいですね‼️

No.18 17/07/26 21:58
匿名さん18 

元妻は再婚してるんですよね?
私の知り合いの男性も、離婚後は養育費払っていましたが、元妻が再婚することになり、元妻の新しい夫が子供の養育者になるので、今後は養育費は要らない。ってことになってそれ以来支払ってないそうですよ。

あなたの元妻ももう再婚してるんだから養育費貰う(請求する)権利はないんじゃないですか?

弁護士さんに聞いてみたら良いですよ。

No.19 17/07/27 12:18
匿名さん19 

俺ならほっとくけどな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧